現在の発言数462,144件!

手土産で悩んでいます

少し先の話になりますが8月上旬ぐらいに、
具体的な話はこれからですが結婚も視野にお付き合いしている彼の実家にお邪魔することになりそうです。

その際もって行く手土産について悩んでいます。

私の実家はお茶をやっていて、
納めているお茶屋さんは賞を受賞したりしているので、
お茶を持っていこうかとも考えているのですが、
タダ?と思われそうな気もしますし、
お茶というと香典返しを想像される方も多いのでは・・・と思い、
悩んでいます。

お茶とお菓子の2種類にしようかとも考えていますが、
それならいっそお菓子だけのほうがよいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • お茶

    お付き合いしている彼の実家ですか~。
    ドキドキしますね*^^*

    お茶って作っているところで味や香りが違うし、
    素敵じゃないですか?←そう思うのは私だけかしら。
    アルミの袋そのままだと、ちょっと・・・と感じますが、
    素敵な缶に入っているものなら良さそうな気がします。
    ん~、でも気になるようなら、お茶とお菓子のセットで
    いいのでは??

    ちなみに。
    私はご挨拶に伺ったとき、地元で人気の和菓子屋さんの
    菓子折りにしました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お茶を淹れることができたなら・・・

    意外と煎茶の上手な淹れ方を知らない人が多いので、淹れることができたらいいのにと思います。

    夏の暑い時期なら、茶葉と別に水出しのおいしい緑茶を作って持っていくというのはどうでしょう。「このお茶で、うちで作ったんです~」って・・・

    お茶好きな私には、とてもうれしいのにな~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご実家のお茶をぜひ、

    こんにちは、

    ご挨拶、楽しみでもありちょっぴり不安ですよね。
    手摘み茶の手もみ体験、5時間しました。
    私も結婚後、22年間お茶の名産地に暮らしています。

    主人の実家は 北陸。紅茶、コーヒー、甘党、
    北陸は、ほうじ茶をよく飲むという地域でした。
    はじめて訪問した時、知らずに茶筒入りの緑茶を持参してしまいました。

    手土産は 甘いお菓子にすればよかったと、後々後悔。
    義両親は入れ歯のため、おかき、おせんべい、硬いものは一切食べない、
    結婚後に後々知ることも多いんですね。(笑)

    お茶のミニ茶筒のセット、お母様の好きな色の茶筒、
    甘党、辛党、お菓子の好みを彼氏さんに聞くとか。

    でも 本当にご縁があって、気の合いそうなご家族なら、
    多少の失敗、勘違いでも かえってその場が和んだり、
    後で楽しい思い出話になります。実感しています。

    ご実家のお茶とお菓子、両方がいいかなと思います。
    私も同じく、女性って、
    持ってこなかったことばかり悔やみませんか?
    神様じゃないから、相手の好みはズバリ当てられませんしね。
    私の実家は鉄工所です。鉄骨は先方の手土産には持参できません。

    ゆき様がお住まいの地域のガイドブック、
    ご実家の茶畑とかのスナップ写真を持参したり?
    デジカメならコードでつなげて テレビ画面で大きく、みんなで一度に見られます。
    両親、親せきも目が悪くなってきて、最近、これ人気なんです。

    私は初対面で緊張するとき、よく自分の昔の写真を持参します。
    見ればすぐに話が通じて、盛り上がりますよ。

    はじめてお邪魔した後、数日後、
    相手の両親にお礼の手紙を書きました。
    結婚後、アルバムをみんなで見てるとき、
    私の手紙をきれいに貼ってもらえていて、すごくうれしかったです。

    いい1日になりますように♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お茶と合うお菓子をセットで♪

    ごあいさつ、ドキドキしますね♪
    ほかの方もおっしゃっているように、ぜひぜひお茶とお菓子を持って
    いかれたらいいと思います!

    ご実家がお茶をつくられていて、まして受賞もされるくらいなら、
    おうちのことを知っていただくという点でもお茶は持っていって、
    確かにお茶だけだと香典返しみたいでひっかかる方もいると思うので、
    いっしょにお茶に合う地元のお店のお菓子を差し上げればいいと
    思います♪

    私は結婚前に主人の実家(遠方)にご挨拶に伺った時は、地元の
    銘菓だけ持っていったのですが、ゆきさんのように実家のお茶を
    差し上げられるなんてうらやましいです。

    表向きはお菓子がメインでお茶はそっと添えているかんじで、でも
    心の中では「うちのお茶のほうがメインです!」と誇りをもって
    差し上げてください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自慢のお茶と茶菓子を持参するといい。

    私も22年前の8月に旦那の実家がある新潟へ挨拶をするために行きました。私の場合、地元の有名な和菓子屋の品物を持参し|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキしながら行きました。
    ゆきさんの実家のお茶も持参して世間話をすればよいかな~?と思いますよ!!今どき気にするひとなんてあまりいませんよ!でもね?お手伝いをするときは、一歩引いて好印象を作るのもコミュケーションになるので・・・彼氏を信じて深めて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます

    大変ためになるレスありがとうございます。
    私も彼の実家も県内での距離は離れていますが、
    お茶の産地静岡県のため、
    お茶を飲む機会は多いと思います。
    (彼の親類にはお茶関係の方はいません)

    彼自身はほうじ茶が好きなようですが、
    基本的になんでも飲むそうです。

    納めてるお茶屋さんに、ほうじ茶や紅茶、烏龍茶などもありますが、
    私としてはおいしい緑茶を飲んでもらいたいと思っています。
    緑茶ならあそこの緑茶だねって言ってもらえるようになれば一番嬉しいですが・・・。

    お茶も持っていくといいよというお言葉を多数頂いたので、
    お茶とお菓子を持って伺いたいと思います。

    持って行くお菓子はお茶に合うようなお菓子のほうがよいのでしょうか?

    和菓子も洋菓子もなんでもお好きみたいなので、
    どうせならお茶にあいそうな和菓子かなとも思うのですが、
    特に有名店などがあるわけではないのでこちらも悩んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お茶菓子ならば。

    地元にこだわらず、お取り寄せなんていかがですか?
    図々しくも、私のお勧めを申し上げます。
    京都の老舗お麩屋さん麩嘉の麩まんじゅう
    兵庫県西宮市のショウタニの和の心(ホロッとくずれるタイプのクッキー)
    たねやのもなか(皮と餡が別々になっており、自分で挟む)
    緑茶は意外にこってりした洋菓子(あまり洋酒や
    スパイスの強く無いもの)とも合うので、お気に入りのものがあればそちらも良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ手土産を…

    結婚前、主人の両親とレストランで食事をしました。主人の両親は甘党で和菓子が大好物と調査済みだったので、デパートの地下にある某有名和菓子店にて和菓子詰め合わせを購入。これで抜かりなしとレストランへ行きました。

    レストラン到着後、さっそく挨拶をすませ手土産を渡したところ、主人の両親も私と家族に手土産を持参していました。しかも、まったく同じ和菓子店のもの…。

    同じ紙袋が2つ、テーブルの上に置かれたときは思わず顔を見合わせてお互い苦笑い…。

    しかし、義理の父が「自分が美味しいと思うものを手土産にするのだから、それが同じというのは素晴らしいこと。」と言いました。なるほど、確かに!と納得したのを覚えています。

    初めての挨拶は緊張すると思います。手土産は悩むところですが、大切なのは気持ちだと思います。

    緑茶には意外と洋菓子が合います。ただ、日持ちする物が良いかと思うので、焼菓子がオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご実家のお茶

    ご実家がお茶を商っているなら、お茶をお持ちするのが通常の流れのように思います。
    結婚は家の繋がりもありますから、「実家からです」と一言添えられたらいいのではないでしょうか?
    あと、お菓子は当日頂けるような食べやすい物をご用意なさると良いと思います。
    お持たせで出して下さる事もあると思いますので、ホールケーキのような、カットしてサーブしてっていうのは、ちょっと手間がかかってご迷惑かも。
    紙袋でお渡しするのは失礼に当たりますので、その辺のマナーも一度、確認なさると慌てずに済むかも知れませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 静岡の街中に行けば?

    ゆきさんへ・・・静岡なら、いくつか有名な和菓子のお店があると思うのですが・・
    お休みの日に彼氏と一緒に気に入るお菓子を見つけたらいかがでしょうか?
    ゆきさんが好むお菓子でもよいかな~と思いますよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上品なめらか、おいしい手作りジェラート

    こんにちは、
    わたしも 結婚後22年間、浜松市在住です。

    8月に彼氏さんのお宅に伺うなら、
    袋井市、可睡斎門前にある「じぇらーと・げんき」とか?
    静岡県内にお住まいなら もうご存じかも。。。

    こちらのお店もお茶を販売するお店さんです。
    こちらの抹茶ジェラートがおいしいです。
    店頭で石臼挽きしたお抹茶のなめらかジェラート、
    甘さも控えめで大好きです。
    ジェラートを買った人に、サービスで温かいお茶を出してくださいます。
    熱いお茶とジェラードって合いますよね、

    120cc・小さいカップ入りなら、宅配便・冷凍で、先方への配達も可能です。
    珍しいボタンの花、ココナッツ、キャラメル、バナナ、イタリアンチョコ、ヨーグルト、
    定番の味、季節の果物を使ったものも多く、
    まだ全種類は制覇していませんが、メロン、トマト味も絶品でした。

    「じぇらーと げんき」ホームページ、食べログなど、
    種類、地図、写真、クチコミなど色々と見られます。

    ご参考までに・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りジャム・焼き菓子工房

    数年前、「食用ほおずき」で検索していて、偶然知った「杜屋」もりやさんのサイト。
    静岡県・磐田市福田

    自宅兼工房で 女性おひとりで作られています。
    自家栽培、国内契約農園の旬の果物を使用したジャム・マーマレード。

    県内産小麦粉、ベーキングパウダー不使用の手作り焼き菓子。

    杜屋さんのジャム・焼き菓子の虜です。甘さ控えめ。

    まだまだ全種類は制覇できていませんが、
    珍しくておいしいジャムは、長野産・山ほおずき、ルバーブ、レモン、他、
    焼き菓子は、仙台みそ味のショートブレッド、チョコナッツクロッカン、ビスコッティ、
    きなこのポルボロボーネ、他、多種類。

    ビン入り・サイズはS=90g、400円前後、
    R=190g~200g、650円前後、の2種類。
    厳選された素材の割には、お手頃です。

    「杜屋」さんのホームページ、ブログもあります。
    通販可能です。焼き菓子は受注後に製作。ジャム在庫表を参照。

    杜屋さんは、ボランティア活動されている素敵な女性、
    私も杜屋さんの焼き菓子&ジャムセット、
    自分の結婚式の引き出物に使いたかったです。出産祝い、手土産に使っています。

    ジャムは未開封なら かなり日持ちもしますね。
    ご参考までに。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 静岡県民^^

    お茶とあったので、もしかして静岡の方かしら?
    と思っていました^^うふうふ


    焼津・藤枝方面でしたら、「かしはる」さんや「たこまん」さん辺りが
    店舗数もあるし買いやすいかなー、なんて。
    川根にある生大福の美味しいお店「菓子道」さん、個人的に大好きです。
    富士だったらもう絶対「わかつき」さん。あんこが美味しいんです^^


    有名店じゃなくても、ゆきさんの地元ならではのお店や
    よく利用しているお店とかでいいんじゃないかしら^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーガニッククッキー

    わたくし、Amazonでカナダ直輸入のオーガニッククッキーを販売しているクリエーションです。
    日本では手に入らないカナダのパティシエが作る質の高い手作りクッキーなら味の分かる人には喜ばれると思いますよ!是非 お試しを…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する