現在の発言数519,571件!

4人家族 食費費について

ご観覧頂きありがとうございます。

皆様のご意見を頂きたく、投稿させていただきました。宜しくお願い致します。

うちは、4人家族で4歳、1歳の子がいます。

主人に食費+雑費代(洗剤、トイレットぺーパーなど)も含めて1ヵ月 4万円でやってほしいと渡されているのですが、なかなか厳しく

上の子が、幼稚園に入ってまもないので、何かとものいりですし、よく食べるようになってきましたので食費がけっこうかかるようになってきました。

今月も残り少ないのですが、もう3000円足してほしいと言うと、なんで、4万で決めてあるのに計算してできないのかと言われ

4人家族の食費がどれだけかかるのかを調べて数字や表でだしてみろと言われました。

調べてもちょっとわからなかったので
やりくりが下手な私に、皆様は、1ヶ月どれぐらい食費+雑費代かかるのかを教えて頂ければと思います。




Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • うーん。。。うちも4人家族ですが子供は中学生と高校生。
    この時点でゆきんこさんとはかかるお金は全く違います。
    4人家族の方の食費を聞くのもいいですが家計簿をつけては
    どうでしょうか?
    これだけ使っても足りないことをアピールするためと
    ご自分でもここは使いすぎかな?もうちょっと倹約できるかも?
    って言うのが見えてくると思います。

    ネットで同じ家族構成で平均いくらかを調べてもいいと思います。
    同じ4人でも年齢が違うとガラっと食費雑費は変わりますので。。。

    これからもっとお子さんが大きくなったらもっともっと
    お金いると思います。
    そのためにも今から家計簿をつけて見るのがいいと思いますよー♪

    もしもう家計簿つけてるならすみません><;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。

    >40代さん

    うーん。。。うちも4人家族ですが子供は中学生と高校生。
    この時点でゆきんこさんとはかかるお金は全く違います。
    4人家族の方の食費を聞くのもいいですが家計簿をつけては
    どうでしょうか?
    これだけ使っても足りないことをアピールするためと
    ご自分でもここは使いすぎかな?もうちょっと倹約できるかも?
    って言うのが見えてくると思います。

    ネットで同じ家族構成で平均いくらかを調べてもいいと思います。
    同じ4人でも年齢が違うとガラっと食費雑費は変わりますので。。。

    これからもっとお子さんが大きくなったらもっともっと
    お金いると思います。
    そのためにも今から家計簿をつけて見るのがいいと思いますよー♪

    もしもう家計簿つけてるならすみません><;

    その通りだと思います。家計簿をつけていなかったので、つけて何に使いすぎているのかをチェックしていきたいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも同じ家族構成ですけど5万でもきついので来月から6万でやろうと思ってます(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。

    >ゆさん

    うちも同じ家族構成ですけど5万でもきついので来月から6万でやろうと思ってます(>_<)

    そうですよね、きついですよね(((・・;)
    何か、手段を考えたいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4万円・・・一週間1万円ですよね。お子さんもいるし雑費込みだとちょっとキツい気が(ーー;)
    ネットだと節約上手さんがたくさんいますが人それぞれですからね(野菜・米は実家から送られてくるとか近くに激安スーパーがあるとか)
    家計簿をつけてご主人に見せましょう!本当に無駄な物を買ってなければ納得して増額してくれるでしょうしまだまだ節約しろと言われたら、じゃ夕飯のおかず一品減らしますねと言っちゃえ!^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。

    >ラムさん

    4万円・・・一週間1万円ですよね。お子さんもいるし雑費込みだとちょっとキツい気が(ーー;)
    ネットだと節約上手さんがたくさんいますが人それぞれですからね(野菜・米は実家から送られてくるとか近くに激安スーパーがあるとか)
    家計簿をつけてご主人に見せましょう!本当に無駄な物を買ってなければ納得して増額してくれるでしょうしまだまだ節約しろと言われたら、じゃ夕飯のおかず一品減らしますねと言っちゃえ!^_^;

    すみません(>_<)書きもれがありました。

    お米は実家から貰っています。

    それでも、なかなか厳しくって。

    貴重なご意見ありがとうございます、ラムさんのご意見を聞かせて頂いて元気がでました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三千円

    消費税が上がって一年が過ぎ、
    当初あまり実感は なかったものの
    この半年くらいで円安の影響も あいまってビシビシ物価高を感じてます
    うちは初老夫婦世帯なので買い物の回数を減らしたりで対応してますが
    小さい子供さんがいるとなかなか削れる部分を見定めるのも大変ですよね
    ご主人が食費の予算を増やして下さると良いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。

    >ひみつさん

    消費税が上がって一年が過ぎ、
    当初あまり実感は なかったものの
    この半年くらいで円安の影響も あいまってビシビシ物価高を感じてます
    うちは初老夫婦世帯なので買い物の回数を減らしたりで対応してますが
    小さい子供さんがいるとなかなか削れる部分を見定めるのも大変ですよね
    ご主人が食費の予算を増やして下さると良いですね

    そうなんです、私も最近凄く感じていましたし、見定めて削るっていうのは大変で難しいです(>_<)

    また、主人と話してみたいて思います。

    貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 消費税分は実質食べ物は買えないので 消費税分上げてもらいましょう。今は8%だから3,200円上げてと交渉できませんか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 増税や物価高騰…今年は野菜もまだまだ値段が高いですよね。
    雑費込みでの四万円は厳しいと思います。

    私なら雑費抜きにして欲しいです。
    計算すると雑費って毎月結構な額になるので…(うちの場合はですが)
    私だったら五千円値上げ交渉してると思います。

    このトピを見てご主人に理解して貰えると良いですね。
    頑張って下さい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆきんこさん、こんにちは^_^
    毎日やりくりお疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
    うちは主人、私、6才の娘の3人家族です。
    うちはお金の管理は全て私がしているので自分ルールで毎月やりくりしてます。
    うちは食費、雑費代で6万円です。
    主人も私もお酒をほぼ毎日飲みます。それで1万円は飛んでいきます^_^;
    食卓が寂しいのは嫌なので食費はかかってしまいますが、品数が少ないと主人から『これだけ?』と言われてしまうので頑張ってます(*^_^*)
    お弁当は毎日作ってますが、野菜は主人の両親から頂いてます。今だとなすやきゅうり、ピーマン(*^_^*)
    収入に見合った予算を立てて生活すればOKと思っています☆
    ゆきんこさんのご家庭はご主人様がお金の管理をされてるのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一週間で食費一万円で一カ月がほぼ4週だから四万円。雑費を一カ月で一万円。
    男の人って食料品の値段を判ってない人が多いですよね。一度一緒に買い物に行って一週間分の食費がこれ位かかるというのを見てもらっては?
    要らないお菓子とか買いそうですけど(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。

    >ひみつさん

    消費税分は実質食べ物は買えないので 消費税分上げてもらいましょう。今は8%だから3,200円上げてと交渉できませんか。

    確かにそうです、消費税分は上げてもらいたいです(>_<)

    主人と話し合ってみます。

    貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。

    >晴ればれさん

    増税や物価高騰…今年は野菜もまだまだ値段が高いですよね。
    雑費込みでの四万円は厳しいと思います。

    私なら雑費抜きにして欲しいです。
    計算すると雑費って毎月結構な額になるので…(うちの場合はですが)
    私だったら五千円値上げ交渉してると思います。

    このトピを見てご主人に理解して貰えると良いですね。
    頑張って下さい!!

    そうなんです、けっこう雑費代はかかってしまいますし、子供が小さいので何かとちょこちょこといりますし(>_<)

    交渉してみたいと思います。

    応援ありがとうございますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。

    >ちょこ☆ちょこさん

    ゆきんこさん、こんにちは^_^
    毎日やりくりお疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
    うちは主人、私、6才の娘の3人家族です。
    うちはお金の管理は全て私がしているので自分ルールで毎月やりくりしてます。
    うちは食費、雑費代で6万円です。
    主人も私もお酒をほぼ毎日飲みます。それで1万円は飛んでいきます^_^;
    食卓が寂しいのは嫌なので食費はかかってしまいますが、品数が少ないと主人から『これだけ?』と言われてしまうので頑張ってます(*^_^*)
    お弁当は毎日作ってますが、野菜は主人の両親から頂いてます。今だとなすやきゅうり、ピーマン(*^_^*)
    収入に見合った予算を立てて生活すればOKと思っています☆
    ゆきんこさんのご家庭はご主人様がお金の管理をされてるのですか?

    ちょこ☆ちょこさん、こんばんわ。

    そうなんです、うちではお金の管理は主人がしています。

    やっぱり6万はいりますよね、食費+雑費代となりましたら(>_<)

    お野菜もたまに貰って助かる時もあるのですが、たまになので、なかなかでして(((・・;)

    引き続き、やりくり頑張っていきたいと思います(>_<)

    貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。

    >楓さん

    一週間で食費一万円で一カ月がほぼ4週だから四万円。雑費を一カ月で一万円。
    男の人って食料品の値段を判ってない人が多いですよね。一度一緒に買い物に行って一週間分の食費がこれ位かかるというのを見てもらっては?
    要らないお菓子とか買いそうですけど(笑)

    初めは4万ではなく3万とか3万5千円でやりくりしてほしいと言われたのですが、さすがにそれは無理なので、最低4万はいると言って4万円にはなったのですが・・・

    そうだと思います、食料品の値段は判ってないと思います(>_<)

    そうですね、見てもらったらわかりますね。

    貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちわ。
    私も1ヶ月4万で、毎週1万貰ってやっていますがやはり足りません。
    夫婦と中学生、4歳、0歳の5人家族です。
    最近産まれたばかりの子はミルクを買わないようになんとか母乳で頑張っているので食費はかからないのですが、一番上の子は中学生なのでガッツリ食べ盛りでかなりキツイです⤵
    因みに我が家は米も買います?
    でもほんとに家計的にこれ以上は無理なので私が自分の父親からと友達の会社から内職を貰って得た収入でまわしています。
    そうしないと4万ではとてもまわりません。
    やはり雑費込はキツイですよね⤵
    旦那様の収入で余裕があるのならば理解してもらい増額してもらって、余裕がなければ何か収入が得られる方法を考えるのもいいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雑費とは幼稚園関連まで含まれているのですか
    雑費ではないですよ。幼稚園関連なら教育費とか育児費でしょう?

    経済的DVじゃないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する