現在の発言数520,836件!

白い靴下の黒ずみ

中学生の娘が2人います。
校則で、靴下は白と決まっています。

足の裏の部分の黒ずみが中々取れないんです。
学校の上履き(トイレのゴムサンダルみたいなやつ)は週に1回持ち帰り水洗いしてます。
通学の靴も、週に1回ズックリンで中まで洗ってます。

多少の黒ずみは仕方ないものの、新品の靴下でも5回くらい使うと黒ずみがかなり目立ちます。
ウタマロ石鹸(固形)で手荒いしてから洗濯機に入れても、なかなか頑固です。

前に、ハイターでつけおきをしましたが、あまり効果ありませんでした。

皆様、靴下の黒ずみ、どうやってきれいにしていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • お日様洗濯クリーナーで洗うと(上靴用ですが)結構落ちますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もウタマロ使ってます。


    1、お湯を40℃~45℃にして、靴下全体を濡らす。
    2、汚れている部分に直接こすりつける。
    3、洗濯用のスポンジ(ドラッグストアで購入)でゴシゴシ。
    4、洗濯機へポイッ。

    ※汚れの落ちが良くない時は、1~3を繰り返します。
    私の場合はこの作業で十分です。

    シャツの襟やボールペンで付いた汚れも落ちますよ♪

    調べてみたら、手洗い後に重曹をモミモミ→30分位放置→洗濯機へポイッ。
    などもあるみたいです。

    泥汚れには糊(文房具)を付けて洗濯機へポイッ。
    など・・・汚れの種類によって方法が違うみたいです。

    あまり参考にならなかったらスミマセン=3

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >吹雪さん

    お日様洗濯クリーナーで洗うと(上靴用ですが)結構落ちますよ。

    ありがとうございます。
    靴用の洗剤で洗うんですね?

    確かに効果ありそうです。
    試してみます‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たぬきさん


    1、お湯を40℃~45℃にして、靴下全体を濡らす。
    2、汚れている部分に直接こすりつける。
    3、洗濯用のスポンジ(ドラッグストアで購入)でゴシゴシ。
    4、洗濯機へポイッ。

    ※汚れの落ちが良くない時は、1~3を繰り返します。
    私の場合はこの作業で十分です。

    シャツの襟やボールペンで付いた汚れも落ちますよ♪

    調べてみたら、手洗い後に重曹をモミモミ→30分位放置→洗濯機へポイッ。
    などもあるみたいです。

    泥汚れには糊(文房具)を付けて洗濯機へポイッ。
    など・・・汚れの種類によって方法が違うみたいです。

    あまり参考にならなかったらスミマセン=3

    ありがとうございます。

    わ~、とっても詳しくありがとうございます‼
    重層モミモミやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になるかはわかりませんが、お風呂でシャワーをあてながらタワシでゴシゴシ!
    息子が部活動で野球をやってた時に教えてもらってやってみたら、割と綺麗になりましたよ。
    お試しあれ(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する