現在の発言数519,419件!

写真を頼んでくるメル友

語学力をキープするためにその国の人とメール交換しています。
東京に住んでる人なのですが、自分の写真を送ってこずに私の写真を頼んできます。
確かに私から送った人もいますが、
何となく送っても良いかなと思い、その人とは友達として良好です。(その国に在住してる人)

どのように言えばいいでしょうか?
別に写真を送るのが嫌では無いのですが自分の写真を送る前にすでに2-3回私の写真のことを振ってきていて、
自分の写真を送ることに関しては何も言ってきません。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • どこの国のご出身のかたかはわかりませんが、個人的に写真送付は抵抗があることを丁寧にお伝えしたらいいと思います。
    交換条件としてお相手のも送ってくださいとか、きちんと意思を伝えるのもお勉強ではないでしょうか?


    なにも語学は学んでないものが偉そうにすみません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みかかさん

    どこの国のご出身のかたかはわかりませんが、個人的に写真送付は抵抗があることを丁寧にお伝えしたらいいと思います。
    交換条件としてお相手のも送ってくださいとか、きちんと意思を伝えるのもお勉強ではないでしょうか?


    なにも語学は学んでないものが偉そうにすみません…

    抵抗があることを伝える。
    思いつきませんでした。
    そうですね、そういう言い回しをその言語で言ったことないので勉強ですね。
    助かりました!
    ありがとうございます!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく交流してた頃あったけど

    その人がそうとは限りませんが、顔写真をべた褒めしてから徐々に体の写真も…って言ってくるタイプに多いと思います。
    自分の写真送ってこないあたり下手したらそっち系の業者かもしれませんよ。

    あまりに怪しいなぁと感じるなら、そっちの写真送ったらこっちも送るよ!でいいんじゃないでしょうか。
    それで送ってこないなら私なら送らないな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先に送ってもらったとしてもそれが本人のものかはわからないので、私なら写真は断ります
    主さんは、以前も語学力キープのためにやりとりしている相手の事でトピ立てしませんでしたか?
    あの時は相手から会おうと言われるけど、体目的かもしれないとも思えるからどう断ればいいのか…といった内容でしたね?
    あの時のトピ主さんとは別の人かもしれませんが…
    語学力キープのためだけなら、ご自分できちんと一線を画し会わない写真も送らないとする意志表示が必要なのではと思います
    文面からは、トピ主女性お相手さん男性だと思えるし、もしお相手さんが好みのタイプだったとしたら語学力キープ以上の期待もあるから、きっぱり断って繋がりがなくなるのは惜しいとか考えての迷いに思えます
    いずれにしろ、どこまで相手を信用するかによると思いますが、メールだけの繋がりならいくらでもなりすませる事も頭に置いておくのも大切だと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分が相手を 利用したいと思う気持ちが有れば、相手も有ると思いますね。
    同じ考えの人が 寄って来るからです。

    お写真なんて 送るのは 危ないです。
    怖い事に使われても こっちはもう手が打てないからです。

    何かをしたいけど、「安上がり」にとかは有りません。
    要は 自分に都合のよい事ばかりは起こらない。
    それなりに 授業料が掛かったりするので、功利的に考えると 却って損をします。
    気を付けてね。

    性善説は やはり「なんとか詐欺」の温床ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ひみつさん

    その人がそうとは限りませんが、顔写真をべた褒めしてから徐々に体の写真も…って言ってくるタイプに多いと思います。
    自分の写真送ってこないあたり下手したらそっち系の業者かもしれませんよ。

    あまりに怪しいなぁと感じるなら、そっちの写真送ったらこっちも送るよ!でいいんじゃないでしょうか。
    それで送ってこないなら私なら送らないな。

    体の写真を要求された時点で私なら無視します。(笑)
    40手前なので到底見せれる代物ではございません。。。
    取り敢えず写真は送らず様子見します。
    余りにもしつこいなら相手の身分などと共に要求します。
    多分院の学生証。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここは不便ですねぇ。(誰かわからない)

    >ひみつさん

    先に送ってもらったとしてもそれが本人のものかはわからないので、私なら写真は断ります
    主さんは、以前も語学力キープのためにやりとりしている相手の事でトピ立てしませんでしたか?
    あの時は相手から会おうと言われるけど、体目的かもしれないとも思えるからどう断ればいいのか…といった内容でしたね?
    あの時のトピ主さんとは別の人かもしれませんが…
    語学力キープのためだけなら、ご自分できちんと一線を画し会わない写真も送らないとする意志表示が必要なのではと思います
    文面からは、トピ主女性お相手さん男性だと思えるし、もしお相手さんが好みのタイプだったとしたら語学力キープ以上の期待もあるから、きっぱり断って繋がりがなくなるのは惜しいとか考えての迷いに思えます
    いずれにしろ、どこまで相手を信用するかによると思いますが、メールだけの繋がりならいくらでもなりすませる事も頭に置いておくのも大切だと思います

    あの、全く持って、以前のトピは存じ上げません。
    体目的かなんて、第一、人のいる場所で会えば問題ないし(断れる)
    それにそういう不安がメールからしたのならそうなんでしょうね。
    某掲示板では、同じ人か特定できますよね。。。
    相手はフランス語を話すモロッコ人なので期待は全くありません。迷いもないです。
    イスラム教徒にはなりたくありません。(イスラム教徒の方ごめんなさい)

    たしかに成りすましは当たり前ですよね。
    でも、語学をキープしたいので、やはり気軽に話せる相手をみつけたいです。
    もう一人写真を送った相手とは男女の意味では、交際はしないと話し合っています。
    私自身、日本に住むには、日本人が良いとおもっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラッコさん

    自分が相手を 利用したいと思う気持ちが有れば、相手も有ると思いますね。
    同じ考えの人が 寄って来るからです。

    お写真なんて 送るのは 危ないです。
    怖い事に使われても こっちはもう手が打てないからです。

    何かをしたいけど、「安上がり」にとかは有りません。
    要は 自分に都合のよい事ばかりは起こらない。
    それなりに 授業料が掛かったりするので、功利的に考えると 却って損をします。
    気を付けてね。

    性善説は やはり「なんとか詐欺」の温床ですね。

    そうですね。
    何に使われるかわかりませんね。
    取り敢えず私からは写真のことは触れないようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに

    >ラッコさん

    自分が相手を 利用したいと思う気持ちが有れば、相手も有ると思いますね。
    同じ考えの人が 寄って来るからです。

    お写真なんて 送るのは 危ないです。
    怖い事に使われても こっちはもう手が打てないからです。

    何かをしたいけど、「安上がり」にとかは有りません。
    要は 自分に都合のよい事ばかりは起こらない。
    それなりに 授業料が掛かったりするので、功利的に考えると 却って損をします。
    気を付けてね。

    性善説は やはり「なんとか詐欺」の温床ですね。

    利用したいというのは、
    語学力をキープしたいというのにも当てはまるのでしょうか?
    それ以外の目的は無いのですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する