現在の発言数520,096件!

実母の食べ方

私は学生の時から一人暮らしで、実家を数年間離れていました。昨年、出産のため里帰りし、数ヶ月間実家にお世話になりました。その時気になったのですが、食事のマナーに厳しかった母の食事マナーが低下?していたのです。
ほとんど食べているのですが、少〜しだけ残すとか、お茶碗にご飯粒ついたままごちそうさま、とかです。
食べることが好きな母ですが、食べたあとがなんか汚いって感じで、少しショックでした。
これは老化現象なのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 老化現象ですよね。
    私の母も昔はスパルタママで、大嫌いでした。
    それが、昔は私たちに怒鳴り散らしてたようなこと、全くできません。
    私の方が、昔はああだったからと、期待してしまい、怒鳴っています。
    ですが、毎回反省です。
    年寄り叱るな我が行く道。。。
    年寄りは仕方ないんです。
    赤ちゃんに戻っていきますよ。
    受け入れて、毎日笑って過ごせるように日々努力です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育て(スレ主さんの教育)が終わったので自分に甘い生活をしているんじゃないかな。

    子育て中って子の手本となるべく、自分にも厳しく生活をしていたと思います。
    ですが、頑張って育てた娘は独立し、結婚し、親となった。
    もう自分が手本とならなくてもいいと、肩の荷が下りたのだと思います。
    もうじゅうぶんに頑張ったのだから、これからは自分に甘く、手を抜いた生活をしたって
    いいじゃあないのってね。

    また、確かに老化もあるかもしれませんね。
    更年期で気力が弱まり、頑張ってきれいに食べることすらおっくうにということもありますよ。

    親っていつまでも元気なわけじゃあないって、頭でわかっていても感情がついていきませんよね。
    徐々に受け入れてくしかないでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年齢もあるかな

    老化現象…かも知れませんね。
    歳を取ればよくある事です…が、お幾つ位でしょうか。
    でもあまり気になさらない方がいいですよ。
    それより、お母様と一緒に食事が出来るなんて羨ましいです。
    私の母は昨年亡くなってしまい、今では一緒に食べた思い出が懐かしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 老化現象でしょう

    87歳の母も同様にお茶碗には米粒が残り、箸でお皿をたたいたり、テーブルは子供が食べた後のように汚れています。昔はこんなではなかったのにと、、、
    視力、聴力、嗅覚も落ちています。自分の洋服の汚れにも気が付きません。袖口汚れているよと教えても、汚れていないと頑張ります。
    とにかく、汚れたらさっさと拭くくらいしかできません。
    悲しいけど仕方がないですね。
    頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見有難うございます

    まとめてのお返事で申し訳ありません。
    やはり歳を重ねたことも影響があるようですね。でも、皆様が仰るように、受け入れていこうと思います。
    母は60代前半ですが、まだまだ元気にジムへ行ったり、父と旅行したりアクティブです。ただ、以前と少し変わった様子に戸惑ってしまいました。でも、私が30歳を過ぎましたので、そりゃぁ母も歳を取りますよね。
    独身の時はあまり実家に帰りませんでしたが、これからは子どもを連れて、出来る限り里帰りをし、両親との時間を大切に過ごしたいと思います。
    皆様ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する