現在の発言数479,669件!

学生時代からねくらな私。。。

ねくらでした。今でも暗いって言われます。

今は、おばさんになりました
仕事も不器用で、はかどりません。
覚えが人より悪く遅いです。周りの人をイライラさせて
しまいます。
色んなことで考え過ぎとか言われます
物事は悪く考え過ぎてしまう傾向があり
良いように思うことを考えたら?言われます。
どうしても倍以上に落ち込んでしまい
何かにしろ不安が1番になり安定剤を倍以上飲んで
仕事に行きます。
たまーに生きてていいのかな思う時が、あります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • おはようございます。

    私も根暗でした、考えが後ろ向きで他人の視線にビクビクしてました。
    でも、ある時から前向きな考え方に少しづつシフトしていったんです。
    今は他人の視線も気にならないし、ポジティブに生きています。

    自分を変える方法は、自分で自分を騙すというか、自分で自分を洗脳するんです。
    一日一個でいいので「よかった」と思えることをみつける。
    一日一箇所でいいので、自分の中のどこかを褒める。
    できれば文字にして、それを3回、自分に言い聞かせるように読むんです。

    心からよかったと思ってなくても、心から自分を褒めてなくてもいいんです。
    最初は心半分以下でもいいです、これを繰り返して自分をその気にさせてゆくんです。
    すると、いつのまにか少しづつ、小さな自信にかわってゆくんです。

    これって正式に「〜〜療法」という名前がある方法です。(名前忘れちゃいましたが)

    そんなんで自分が変わるもんか、私の根暗はもっと根深いんだ、なんて思うかもしれませんが、でも、変わりたいでしょ?

    ところで、気になるのはお薬。
    お薬は病院で処方されたものなのでしょうか?それとも市販品?
    安定剤は多く飲んでしまうと逆効果。
    頭をぼんやりさせて体もだるく、仕事がはかどらない原因になってしまっていませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それも「個性」だと割り切る

     自分が他の人とは違っているとか、間違っているからと自分を否定し続けていても、もう不惑の歳までつき合ってきてしまったのなら「自分はそう言うもんなんだな」とポジティブに諦めてしまうと言うか、多分こんな自分でも好きだからやって来られたんだし、きっとコレはコレで正しかったんだろうと思い切ってしまう方が前向きになれる気がします。

     根が暗いと言うのも、安全に安全を重ねる慎重な性格と考えれば長所ですよね?
     きっとその考え方で得している部分がきっとある筈なのですけれど、それに本人が気づいていないのかも知れませんし、周りもそれに気づいていないだけなのかもと。

     人は判らぬものとは距離を置きたがるものなので、周りに対して以心伝心なんて眉唾なものをアテにせず、もっと自分の意見を前面に出してみるのもいいと思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねくらと言うより、大人しく物静かな人なんでしょう。
    物事も考え過ぎるのは、慎重な責任感からではないですか。
    物覚えが悪かろうが、お仕事が出来るんです。
    かなさんは立派に、社会の一員として役立ってると思います。

    おしゃれして、ランチやショッピングしませんか。
    好きな映画なんかも見るのはどうですか。
    私は一人カラオケで思い切り歌いまくってます。♬
    かなさんも楽しいことを見つけて人生楽しんでください。^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それをプラスに出来ない?
    色々考えちゃうのは、あらゆる可能性を想定出来る人だから、失敗を未然に防いだり、何かの折に臨機応変に即対応できるんじゃないかな?何も考えない人より良いよ。
    不安になるのも、自分に無駄な過大評価せずいつでも謙虚にいられるわけだし。

    不安にならなかったり、何も考えなくなったら、傍若無人なだけだから、元気だして!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きっと「不器用だから丁寧を心がけて遅くなっている」だけだと思いますよ。
    誰でも同じスピードでできる事なんてないですよ。

    時間がかかっても人より倍遅くても慣れれば少しずつ早くなっていきます。

    私も根暗で人より遅いのでよく怒られていましたが、「反省しているだけよい。ミスをしてもちんたら、謝る気もないヤツよりマシ。」と班長に言われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する