現在の発言数478,333件!

洗濯機の洗い上がりに満足ですか?

私は、満足してません。毎日の様に洗濯しますが、気がつくとうっ…すら、汚れがたまってくるのです。
特にカップ付きタンクトップなど、肌に直接触れるもの。白やパステルカラーなど淡い色のものはどよ〜ん…とグレーがかった色になってきます。表と裏(つまり、肌に触れる側と触れない側)で色が違うし。

幼稚園の娘の体操着や靴下は真っ黒に汚してくるので洗濯板を使って手洗いしてます。私のグレーがかったタンクトップを洗ってみたら、元の色がよみがえりました!要するに、皮脂汚れが落ちてなかっただけなのね…。

洗濯機洗いだけだと、汚れってたまりませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • せっけんは、液体でもしっかり泡立ててから洗わないと綺麗になりませんね。
    面倒でも、先に水と洗剤だけを撹拌して泡立ててから洗濯物を入れたほうがいいですよ。
    皮脂汚れだけでなく、溶け残ったせっけんも残っているのかも…。

    洗濯板は、目に見えて落ちるから気持ちいいですよね。
    私も靴下をゴシゴシするのが好きです(^-^)
    100均の小さい板なのでせいぜい靴下か部分洗いくらいしかできませんが、
    一度、昔のお母さんみたいに大きなたらいと板で洗濯物をゴシゴシ洗ってみたいです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    一般的な縦型全自動洗濯機から、ドラム式全自動洗濯乾燥機に変えてから、汚れ落ち、悪くなってきています^^;

    最初は、水道代が月数千円安くなった♪と喜んでいたのですが、「洗濯機での浸け置き洗い」が出来ないので、本来なら別に浸け置きすれば良いのですが…面倒で… Sweat
    一応、「高洗浄」みたいな機能もあるのですが、これは水温を調節することで電気代がかさむらしく、普通に洗っているので…どうしても少しずつ、くすみが残っている感は否めません Sob

    それでもドラム式にした時、サービスで頂いた液体洗剤を使用したら特に汚れ落ちが悪く、液体洗剤がなくなったところで粉末洗剤に戻したら少しは納得できるくらいになりました。

    満足いく洗い上がりにはちょっとした努力も必要なのかもしれませんね Sweat

    ドラム式、節水にはなるけど汚れ落ちは…なのですね。
    やはり液体より粉末の方が落ちるということ、勉強になりました。

    そうですね、やっぱり努力が必要なのかもですね。
    どこまでこだわるか…といったところでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブロッコリーさん

    洗濯機で少々洗ったくらいではおちないです。
    部分洗いは必須ですね。
    でもそれもやる気が起きなかったりして諦めることも、、、。
    手洗いって、毎回になると腰も痛くなるし大変ではないですか?

    全自動洗濯機で洗いだけを二度したりしてますよ。
    汚れのヒドイものだけ夜のうちに「洗い」だけしといてから
    朝その他のものも入れて全自動で洗う、
    ようするに夜のうちにつけ置き洗いですね。
    これも完璧ではないですが、
    皆さんもされてるのかなぁ。




    ですよねぇ。
    まぁ、手洗いも毎回ではないので。「これは洗濯機では落ちないな」という汚れの時だけ、お風呂でついでに洗うのでそれほど苦ではないですよ。
    真っ白に洗いあがった快感の方が上回ります♪

    この季節、天気予報も外れたりする事が多いので「夜のうちに漬け置き」しても翌日は雨…というのが嫌で。とイイワケ(^^;)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    せっけんは、液体でもしっかり泡立ててから洗わないと綺麗になりませんね。
    面倒でも、先に水と洗剤だけを撹拌して泡立ててから洗濯物を入れたほうがいいですよ。
    皮脂汚れだけでなく、溶け残ったせっけんも残っているのかも…。

    洗濯板は、目に見えて落ちるから気持ちいいですよね。
    私も靴下をゴシゴシするのが好きです(^-^)
    100均の小さい板なのでせいぜい靴下か部分洗いくらいしかできませんが、
    一度、昔のお母さんみたいに大きなたらいと板で洗濯物をゴシゴシ洗ってみたいです(笑)

    そうなんですよね。
    使っている洗剤(液体せっけん)と洗濯機の相性が悪いのかもしれません。面倒でもやはり手動で水→洗剤→洗濯物、にしないとだめなのかも。

    私も100均の洗濯板ですが、真っ白になるのに味をしめてハマってます。いつかシーツをごしごしやってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顔アイコン間違ってました、
    怒ってないですよ。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手洗い

    なんだか雰囲気が悪くなっていますね・・。

    うちの子じゃないですが、野球をやっている子供がいるお母さんは子供の靴下が真っ黒で必ず下洗い(手洗い)していると言っていました。土もついていますしね。

    主さんは、お子さんの黒くなった体操着や靴下を洗濯板で洗っていて、自分のタンクトップも洗濯板で洗ったところ元の色に戻り、洗濯機だけじゃ汚れが落ちていないと感じたのだと思います。

    それを、「洗濯板…下着もお気に入りのニットもベロンベロンになりそうですね。」
    って、まさかレースのついた下着や、セーターなどのニットは洗濯板でゴシゴシとは洗わないでしょう。それを「ベロンベロンになりそう」などと言うのは、私も読んでいて、何を言っているんだろうと思いましたよ。

    他の方には丁寧に返信されているのに、「怖い」とか「キレやすい」とか心無いことを書く方がいるのですね。

    私は数年前まで二槽式の洗濯機だったのですが、全自動(縦型)に変えたらなんだか古い洗濯機の方が落ちていた気がします。
    やっぱり白っぽいものがだんだんくすんできちゃいます。漂白剤を入れたりもするのですが・・。
    いま、ボールドのジェルボールを使っていて洗うのはすごく楽なんですが、粉の洗剤に戻そうかな・・と、皆さんの書き込みを読んでいて思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    なんだか雰囲気が悪くなっていますね・・。

    うちの子じゃないですが、野球をやっている子供がいるお母さんは子供の靴下が真っ黒で必ず下洗い(手洗い)していると言っていました。土もついていますしね。

    主さんは、お子さんの黒くなった体操着や靴下を洗濯板で洗っていて、自分のタンクトップも洗濯板で洗ったところ元の色に戻り、洗濯機だけじゃ汚れが落ちていないと感じたのだと思います。

    それを、「洗濯板…下着もお気に入りのニットもベロンベロンになりそうですね。」
    って、まさかレースのついた下着や、セーターなどのニットは洗濯板でゴシゴシとは洗わないでしょう。それを「ベロンベロンになりそう」などと言うのは、私も読んでいて、何を言っているんだろうと思いましたよ。

    他の方には丁寧に返信されているのに、「怖い」とか「キレやすい」とか心無いことを書く方がいるのですね。

    私は数年前まで二槽式の洗濯機だったのですが、全自動(縦型)に変えたらなんだか古い洗濯機の方が落ちていた気がします。
    やっぱり白っぽいものがだんだんくすんできちゃいます。漂白剤を入れたりもするのですが・・。
    いま、ボールドのジェルボールを使っていて洗うのはすごく楽なんですが、粉の洗剤に戻そうかな・・と、皆さんの書き込みを読んでいて思いました。

    おはようございます。
    お気を使っていただいたのでしょうが、例の件に関しては、もう終わったことですし触れないほうがよろしいかと思います。
    私が名前を変えて書き込んでいる、と言い出す人が出てくるパターンが多いですよ(これは牽制です)。

    私は自分で洗濯するようになってから全自動洗濯機しか使ったことがないのです。二層式の方が汚れ落ちがよかった、とは聞きますね。なので今でもわずかながら生産は続けているのだとも。

    粉せっけん、注文しました。汚れ落ちに期待します Wink
    ぬるま湯でよく溶かし、泡立ててから洗濯物をいれる。と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!!

    私も子供が靴下を汚して帰ってくるようになったので、百均の洗濯板でゴシゴシするようになってから気づきました。まあ落ちる落ちる(笑)。
    感動のあまり、みんなに報告→一時ですが、入浴時の洗濯板ブームになるほど(汗)。
    それにしても洗剤もいろいろ使い分けするってコメント、目からウロコでした!
    私が無知なだけかもですが、勉強になりますね。
    ちなみに、うちの洗濯板用の洗剤は「ウタマロ」です。泥汚れにはピッタリと思います(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさんへ

    「ドラム式」から「縦型」へ買い替えました。(消費増税直前に!)
    これでかなり満足度合いは上がったのですが、
    最近ではさらに「洗剤をよ~く溶かす」ことにこだわって、洗濯しています。
    洗い終えて、干す際に、溶け残りの洗剤が付着していることもないし、
    漂白剤も使わなくなったし、柔軟剤の香りも冴えたように思っています。

    昨今の洗濯環境は「時短」「節水」「すすぎは1回」という風潮ですね。
    某メーカーのTVCMで、
    「すすぎ一回でOK!っていう洗剤は、汚れ落ちてないよね」的なことを
    言っていましたので、ほんとのところは、どうなんだろう・・・ と思っています。

    ドラッグストアに今でも、
    コンパクト洗剤ではない、大きな箱入りの粉末の洗剤、売っていますよね?
    作業着などを洗う人は、
    あの大きな洗剤の方がだんぜんよく汚れが落ちるからなんですって。

    ちなみに、うちでは「部屋干し○ップ」を使っています。
    (某雑誌で、NO.1に選ばれていたので 笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 満足です。
    確かに小さい子供の靴下は汚れが強そうですね。洗濯板だと落ちるんですね。
    タンクトップなどのカットソーは型崩れさせたく無いから勇気ありませんが。
    粉洗剤ですか?
    液体より粉の方が落ちますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ウタマロ」、私も使ってます!すごいですよね〜。

    ほんとに。みなさまの知恵に感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれ、また消えてる…。↑は返信です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >昨今の洗濯環境は「時短」「節水」「すすぎは1回」という風潮

    私も独身の頃はそれが大事だと思ってました。忙しいし、時間もお金もなかったので。
    まあ今もお金がないのは同じですが(笑)

    ドラム式を使ってから縦型に買い替えられたのですね。
    節水は大事ですが、汚れ落ちとどちらを優先するかというとやはり縦型に軍配が上がるのでしょうか。

    洗剤をよく溶かす、大事ですね。
    粉石けんをよく溶かして、やってみます。普通の洗濯洗剤は体質により使えないので。

    お使いの洗剤は、「⚪︎ュービーズ」ではないのですね(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんの書き込みで勉強になりました。
    粉にしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >新びいずさん

    >さじっとさんへ

    「ドラム式」から「縦型」へ買い替えました。(消費増税直前に!)
    これでかなり満足度合いは上がったのですが、
    最近ではさらに「洗剤をよ~く溶かす」ことにこだわって、洗濯しています。
    洗い終えて、干す際に、溶け残りの洗剤が付着していることもないし、
    漂白剤も使わなくなったし、柔軟剤の香りも冴えたように思っています。

    昨今の洗濯環境は「時短」「節水」「すすぎは1回」という風潮ですね。
    某メーカーのTVCMで、
    「すすぎ一回でOK!っていう洗剤は、汚れ落ちてないよね」的なことを
    言っていましたので、ほんとのところは、どうなんだろう・・・ と思っています。

    ドラッグストアに今でも、
    コンパクト洗剤ではない、大きな箱入りの粉末の洗剤、売っていますよね?
    作業着などを洗う人は、
    あの大きな洗剤の方がだんぜんよく汚れが落ちるからなんですって。

    ちなみに、うちでは「部屋干し○ップ」を使っています。
    (某雑誌で、NO.1に選ばれていたので 笑)

    こちらは東南アジア在住なんですが、花王のア〇ック的なコンパクト洗剤よりも昔の大きな箱の洗剤の方が主流なんです。
    やはり暑い処だから皮脂汚れなんかも多いでしょうし、大きな箱の洗濯石鹸はよく落ちるんですかね。
    今度試して見たいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗濯機を先月買い替えましたが、わたしの場合は
    不満のない洗濯ができていると感じています。
    電源を押すと、タッチパネルに日替わりで「おはようございます」とかの
    メッセージが出ます。(いらん機能だけど。。。)
    今日は「皮脂による黒ずみ汚れを防ぐには念入りコースを」と出ました。
    通常の洗濯機の洗い方はやはり洗濯板にかなわない、ということかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母親の洗濯

    母親が洗濯をすると、本当にいつまでたっても「真っ白」です。数年前のタオルも傷みまくって所々破れてる状態でも真っ白なんです!洗剤は以前は粉でしたが、今は液体です。タオルを手洗いしてる姿は見たことりあません。

    その白さが当たり前だと思っていたので結婚してから「洗濯物にくすみが目立つ」と相談したら「水が悪いんじゃないか」と、とんちんかんな返答をされました。

    で、母の洗濯の仕方を見ていると結構細かく分けてます。白、色物、タオル、子供や孫のもの・・など。1日に数回まわしてるので、とてもマネはできませんが・・。色が移らない点と、少量づつ洗うので汚れ落ちがいいのかな?と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐらたんさん

    母親が洗濯をすると、本当にいつまでたっても「真っ白」です。数年前のタオルも傷みまくって所々破れてる状態でも真っ白なんです!洗剤は以前は粉でしたが、今は液体です。タオルを手洗いしてる姿は見たことりあません。

    その白さが当たり前だと思っていたので結婚してから「洗濯物にくすみが目立つ」と相談したら「水が悪いんじゃないか」と、とんちんかんな返答をされました。

    で、母の洗濯の仕方を見ていると結構細かく分けてます。白、色物、タオル、子供や孫のもの・・など。1日に数回まわしてるので、とてもマネはできませんが・・。色が移らない点と、少量づつ洗うので汚れ落ちがいいのかな?と思いました。

    想像ですがお母様は白い物は塩素漂白されている、
    プラス蛍光増白剤入りの洗剤を使っておられるのではないでしょうか

    水が悪いというのは至極普通の返答だと思います
    軟水か硬水で全く汚れ落ちが違うそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐらたんさん

    母親が洗濯をすると、本当にいつまでたっても「真っ白」です。数年前のタオルも傷みまくって所々破れてる状態でも真っ白なんです!洗剤は以前は粉でしたが、今は液体です。タオルを手洗いしてる姿は見たことりあません。

    その白さが当たり前だと思っていたので結婚してから「洗濯物にくすみが目立つ」と相談したら「水が悪いんじゃないか」と、とんちんかんな返答をされました。

    で、母の洗濯の仕方を見ていると結構細かく分けてます。白、色物、タオル、子供や孫のもの・・など。1日に数回まわしてるので、とてもマネはできませんが・・。色が移らない点と、少量づつ洗うので汚れ落ちがいいのかな?と思いました。

    書き忘れました

    塩素漂白ではないかと思ったのは
    タオルが傷んでいると書いていらっしゃるからです。塩素漂白はとても有効ですがその分対象物にダメージを与えると感じます。
    タオルがボロボロなら間違いなくくすんでいても不思議ではないのでそう感じた次第です

    何度も失礼しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば、私も関西から関東に引っ越してから気になり出したように思います(結婚のタイミングもありますが)。
    水が違う、なるほどです。関西は軟水、関東は硬水と聞いたことがあります。

    お母様の洗濯の仕方、見習いたいものです(いや、基本めんどくさがりなのでとても無理だとは思いますが)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する