現在の発言数519,905件!

妊婦生活にアドバイスください!

4年間不妊の末、先日夢に見た妊娠の診断を病院で受けました☆

まだ妊娠超初期でどうなるかわからず、これから胎嚢・心拍確認するところなんですが、うれしくて♪でもまだ誰にも言えず・・・

先輩ママの方、妊婦生活になにか注意することやアドバイスあったら教えてください!!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • ありがとうございます!

    >えみさん

    おめでとうございます、お腹の赤ちゃんが健やかに成長していくことをお祈りします!

    カフェインのことで、もうご存じだったりもともと召し上がらないようでしたらすみません。
    私自身はコーヒー好きで懐妊当初は悩みましたが、よく言われるカフェインレスのタンポポコーヒーなどなかなかクセが気になり手にも入りにくく挑戦できませんでした。
    しかし、ネスカフェのインスタントで97%カットが普通にスーパーで売ってます♪
    これを思う存分飲んで、授乳中の現在もカフェインについてのストレスはありませんでしたよ!


    コーヒー、普段はそんなに飲まないんですが、
    フルタイムで仕事してた時は毎日数杯のんでたのでたまに飲みたくなります。

    最近は薄めに作ってカフェオレにしてましたが・・・カフェインレスとかあるんですね!
    スーパーで見てきます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おめでとうございます!

    嬉しい時にまだ誰にも言えないって結構辛いですよね。
    私も現在妊娠8週目(初産)なのですが、妊娠がわかったのは6週目くらいだったかな?
    「エコー検査終わるまで周りにはヒミツな!」と旦那は言うのですが、やっぱり妊娠初心者としては身近でベテランな人に理解してもらって、色々教えて欲しいですよね。

    つわりはまだ大丈夫ですか?私はホームテストで妊娠がわかった途端、うげぇ〜ってきました。(泣)初期はやはりストレスがかからないようにするのが一番なのではないでしょうか。私も2年ほど不妊だったので心配だったのですが、ちょうど授かった時期は仕事が一段楽ついてやっとこさ落ち着いてゆったりした生活が送れる、って時だったので、疲れた時は特に無理しないようにしてました。

    家事も「ダーリンごめん、今日滅茶苦茶だるいから、手抜きで許して〜」と言う日が結構重なったり…。旦那さまにもよりますが、やっぱり相棒ときちんと話し合って、辛い時には甘えられる体制を整えておくと、精神的に楽な気持ちになりやすいかと思います。

    お互い、穏やかな日々を送って、元気な赤ちゃん産みましょうね♪
    無理しないように頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初ママさんもおめでとうございます!

    >初ママさん

    嬉しい時にまだ誰にも言えないって結構辛いですよね。
    私も現在妊娠8週目(初産)なのですが、妊娠がわかったのは6週目くらいだったかな?
    「エコー検査終わるまで周りにはヒミツな!」と旦那は言うのですが、やっぱり妊娠初心者としては身近でベテランな人に理解してもらって、色々教えて欲しいですよね。

    つわりはまだ大丈夫ですか?私はホームテストで妊娠がわかった途端、うげぇ〜ってきました。(泣)初期はやはりストレスがかからないようにするのが一番なのではないでしょうか。私も2年ほど不妊だったので心配だったのですが、ちょうど授かった時期は仕事が一段楽ついてやっとこさ落ち着いてゆったりした生活が送れる、って時だったので、疲れた時は特に無理しないようにしてました。

    家事も「ダーリンごめん、今日滅茶苦茶だるいから、手抜きで許して〜」と言う日が結構重なったり…。旦那さまにもよりますが、やっぱり相棒ときちんと話し合って、辛い時には甘えられる体制を整えておくと、精神的に楽な気持ちになりやすいかと思います。

    お互い、穏やかな日々を送って、元気な赤ちゃん産みましょうね♪
    無理しないように頑張ってください。

    うわぁ~!!!
    では私より少し先輩ですね☆
    私はたぶん今6週目(初産)です。
    胎嚢は確認できましたが、心拍まだなので心拍が確認できたら親に話そうって旦那と決めてたとこです。不妊生活が長かったので、だめだった時に深く傷つかないように自己防衛の癖がつきました~

    つわり・・・なんだか最近いつも胃がもやもやした感じですが、今のところ気のせいかな程度です。食欲はいつもより落ちたかな~ビール好きだったんですが、アルコール系の匂いは全く受け付けなくなりました。8週目の初ママさんは、つわりどんどんひどくなっていきましたか?それとも初めに感じたつわりが続く感じですか?

    お仕事されてるんですね。無理なさらないようにしてくださいね☆

    私は、年齢が30代後半ってこともあり後悔の無いように専業主婦で妊活してましたので、今ものんびりしてます。

    なかなか同じくらいの妊婦さんに出会えないので、また暇なときに情報交換していただけませんか♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おめでとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。さっき一文だけで投稿してしまいました。
    私も不妊治療一年ちょっとで妊娠しました。
    今、6カ月です。
    お時間あるようでしたら、妊娠に関する雑誌や本を読んで、こんな時はどうするか、という時に備えられるようにしたらいいかなと思います。
    私は、3カ月で切迫流産になり、出血した為、すぐに病院へ行き、入院しました。
    出血すると、やっぱりパニックになりましたが、切迫流産の対処について雑誌で知っていた為、早めに病院へ行った事は本当に良かったと思います。
    妊娠中は順調に見えても急に体調が変化する事がありますので、お体を大切にして過ごされてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つわりは人それぞれ?

    >くまたんさん

    うわぁ~!!!
    では私より少し先輩ですね☆
    私はたぶん今6週目(初産)です。
    胎嚢は確認できましたが、心拍まだなので心拍が確認できたら親に話そうって旦那と決めてたとこです。不妊生活が長かったので、だめだった時に深く傷つかないように自己防衛の癖がつきました~

    つわり・・・なんだか最近いつも胃がもやもやした感じですが、今のところ気のせいかな程度です。食欲はいつもより落ちたかな~ビール好きだったんですが、アルコール系の匂いは全く受け付けなくなりました。8週目の初ママさんは、つわりどんどんひどくなっていきましたか?それとも初めに感じたつわりが続く感じですか?

    お仕事されてるんですね。無理なさらないようにしてくださいね☆

    私は、年齢が30代後半ってこともあり後悔の無いように専業主婦で妊活してましたので、今ものんびりしてます。

    なかなか同じくらいの妊婦さんに出会えないので、また暇なときに情報交換していただけませんか♬

    私の場合は「普段より唾液が多い」、「食べないと気持ち悪い」という軽い食べづわり症状から徐々に「食べ合わせを間違えると吐いてしまう」と言う感じの吐き悪阻が加わってきたって感じですね…。冷たいフルーツやゼリーで頑張って凌いでます。

    外食する時は一皿にドーンと出てくる料理よりは一品がちょこっとずつ、小皿に綺麗に盛り合わせされているようなお店の方が圧迫感がなくて楽に食べられる事がわかりました。

    匂いに物凄く敏感になったような気がします。生物やアルコールの匂いもさる事ながら、今はお布団の匂いすらキツかったり…。酷い時はマスクしながら寝て、朝洗濯する様にしてます。とりあえず朝が調子いい時間帯みたいなので、「出来る時にできる事をする」、「食べれる時は食べたい物を食べる」、「辛い時はとにかく休む」、「旦那に甘えられる時は思いっきり感謝の気持ちを表す」をモットーに動いてます。

    仕事は今夏休み中なので(教員の特権ですね〜)、悪阻がひどくなる時期に仕事しなくていいのはラッキーでした。(^_^)v 来週エコー検査で心拍確認できたらいよいよ発表です♪ くまたんさんも後少しの辛抱ですね⭐️ 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >クローバーさん

    すみません。さっき一文だけで投稿してしまいました。
    私も不妊治療一年ちょっとで妊娠しました。
    今、6カ月です。
    お時間あるようでしたら、妊娠に関する雑誌や本を読んで、こんな時はどうするか、という時に備えられるようにしたらいいかなと思います。
    私は、3カ月で切迫流産になり、出血した為、すぐに病院へ行き、入院しました。
    出血すると、やっぱりパニックになりましたが、切迫流産の対処について雑誌で知っていた為、早めに病院へ行った事は本当に良かったと思います。
    妊娠中は順調に見えても急に体調が変化する事がありますので、お体を大切にして過ごされてくださいね。

    最近はネットで手軽に欲しい情報を手に入れられますので、日々フムフム勉強中です!

    何があるかわからないので、いざとゆう時の対処法を知ることは大切ですねっ

    がんばって勉強してみます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クローバーさんも♬

    >クローバーさん

    すみません。さっき一文だけで投稿してしまいました。
    私も不妊治療一年ちょっとで妊娠しました。
    今、6カ月です。
    お時間あるようでしたら、妊娠に関する雑誌や本を読んで、こんな時はどうするか、という時に備えられるようにしたらいいかなと思います。
    私は、3カ月で切迫流産になり、出血した為、すぐに病院へ行き、入院しました。
    出血すると、やっぱりパニックになりましたが、切迫流産の対処について雑誌で知っていた為、早めに病院へ行った事は本当に良かったと思います。
    妊娠中は順調に見えても急に体調が変化する事がありますので、お体を大切にして過ごされてくださいね。

    お体を大切に、お互い無事に元気な赤ちゃんを産めるようがんばりましょうね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つわりはそれぞれなんですね・・・

    >初ママさん

    私の場合は「普段より唾液が多い」、「食べないと気持ち悪い」という軽い食べづわり症状から徐々に「食べ合わせを間違えると吐いてしまう」と言う感じの吐き悪阻が加わってきたって感じですね…。冷たいフルーツやゼリーで頑張って凌いでます。

    外食する時は一皿にドーンと出てくる料理よりは一品がちょこっとずつ、小皿に綺麗に盛り合わせされているようなお店の方が圧迫感がなくて楽に食べられる事がわかりました。

    匂いに物凄く敏感になったような気がします。生物やアルコールの匂いもさる事ながら、今はお布団の匂いすらキツかったり…。酷い時はマスクしながら寝て、朝洗濯する様にしてます。とりあえず朝が調子いい時間帯みたいなので、「出来る時にできる事をする」、「食べれる時は食べたい物を食べる」、「辛い時はとにかく休む」、「旦那に甘えられる時は思いっきり感謝の気持ちを表す」をモットーに動いてます。

    仕事は今夏休み中なので(教員の特権ですね〜)、悪阻がひどくなる時期に仕事しなくていいのはラッキーでした。(^_^)v 来週エコー検査で心拍確認できたらいよいよ発表です♪ くまたんさんも後少しの辛抱ですね⭐️ 

    私は、まだ気のせいかと思い込むようにしてますが・・・
    昔からにおいに敏感なのが更に敏感になって無臭の世界に行きたい今日この頃です。
    熱い食べ物が大好きだったのに、食べ物の暖かいにおいも全くだめです・・・

    胃がもやもやしてるだけで、食べることはできますがここ数日あまり食べないほうが胃が楽なのでは・・・と考え中です。

    昨日発見したんですが、100%ぶどうジュースに癒されました☆あまり飾り気のない素朴な味やにおいに興味津々です。

    昨日の診察で、心臓がピコピコ動いてるのが見えました☆

    なので、気持ち悪いのも成長してる証拠なんだと言い聞かせています。

    お仕事、本当にちょうどつらい時期が休みでよかったですね~

    お互い、夏バテしない程度に無理せず乗り切りましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も30代後半初プレママです。

    >くまたんさん

    うわぁ~!!!
    では私より少し先輩ですね☆
    私はたぶん今6週目(初産)です。
    胎嚢は確認できましたが、心拍まだなので心拍が確認できたら親に話そうって旦那と決めてたとこです。不妊生活が長かったので、だめだった時に深く傷つかないように自己防衛の癖がつきました~

    つわり・・・なんだか最近いつも胃がもやもやした感じですが、今のところ気のせいかな程度です。食欲はいつもより落ちたかな~ビール好きだったんですが、アルコール系の匂いは全く受け付けなくなりました。8週目の初ママさんは、つわりどんどんひどくなっていきましたか?それとも初めに感じたつわりが続く感じですか?

    お仕事されてるんですね。無理なさらないようにしてくださいね☆

    私は、年齢が30代後半ってこともあり後悔の無いように専業主婦で妊活してましたので、今ものんびりしてます。

    なかなか同じくらいの妊婦さんに出会えないので、また暇なときに情報交換していただけませんか♬

    初めまして。私は現在妊娠9週目でオーストラリアに住んでいます。初の妊娠で戸惑うことも多く、つわりであまり食べられなかったり、身体もだるく、眠かったりで体調はあまりよくないです。でも、7週目で胎嚢、心拍が確認できてホッとしました。辛いけど自分も頑張ってこの辛い時期乗り越えなきゃなといつも思ってます。

    私達も4年子供に恵まれず、去年から不妊治療ドクターにかかっていました。くまたんさんの気持ち、とても理解できます。私もなかなか子供に恵まれずにいたので、半ば諦めてた部分もありました。現在、介護士として働いてるのですが、もしものことを考えて、まだ多くの人には伝えてません。まずはお互い、無事に安定期を迎えられるように頑張りましょう。

    お互いに高齢プレママですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くっきーさん☆コメントありがとうございます!

    >くっきーさん

    初めまして。私は現在妊娠9週目でオーストラリアに住んでいます。初の妊娠で戸惑うことも多く、つわりであまり食べられなかったり、身体もだるく、眠かったりで体調はあまりよくないです。でも、7週目で胎嚢、心拍が確認できてホッとしました。辛いけど自分も頑張ってこの辛い時期乗り越えなきゃなといつも思ってます。

    私達も4年子供に恵まれず、去年から不妊治療ドクターにかかっていました。くまたんさんの気持ち、とても理解できます。私もなかなか子供に恵まれずにいたので、半ば諦めてた部分もありました。現在、介護士として働いてるのですが、もしものことを考えて、まだ多くの人には伝えてません。まずはお互い、無事に安定期を迎えられるように頑張りましょう。

    お互いに高齢プレママですが。。。

    妊娠おめでとうございます☆

    境遇が同じでびっくりしました!そんな人とつながれてなんだかとてもうれしいです。
    私も不妊専門の病院に通いだしてちょうど1年が経つところです。半ば諦めてた・・・わかります~妊娠判定の日は今回はきっと駄目だろうから、また次から頑張ろうって覚悟を決めて病院行きました。

    昨日から10週目に入りましたので、ほんとに数日違うくらいですかね?!つわりは、10週になって少し楽になった様な気がします。対処法がわかってきただけかもしれませんが・・・

    まだおなかの中に新しい命があると信じられない今日この頃です。あんまり浮かれててもしものことがあって落とされたらと妊活生活で癖づいた自己防衛本能が働き、お互いの両親以外はまだ誰にも報告できてません。

    オーストラリアってお仕事ですか?ステキですね~
    私は国内ですが、主人の仕事の都合で生まれ育った土地とははるか遠くに住んでます。

    高齢プレママ、心強いです☆よかったらまたお話してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安定期が誰しも安定とは言えないこと…ですかね。
    実際に私は2人共切迫早産で入院しました。子宮頸管の長さがどうも短くなりやすい体質だったようで、、妊婦生活で一番シンドかったです!
    臨月までシャキシャキ動けて旅行や仕事できる人もいれば、初期からずーっと安静指示の人もいらっしゃってこればっかりは人によりますね。。
    くまたんさんも無理せずどうぞお身体をお大事に。そしてマタニティライフめい一杯楽しんで下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます☆

    >わんこさん

    安定期が誰しも安定とは言えないこと…ですかね。
    実際に私は2人共切迫早産で入院しました。子宮頸管の長さがどうも短くなりやすい体質だったようで、、妊婦生活で一番シンドかったです!
    臨月までシャキシャキ動けて旅行や仕事できる人もいれば、初期からずーっと安静指示の人もいらっしゃってこればっかりは人によりますね。。
    くまたんさんも無理せずどうぞお身体をお大事に。そしてマタニティライフめい一杯楽しんで下さいね!

    わんこさん、ありがとうございます☆
    切迫早産で入院も大変そうですね・・・

    待ちに待って授かった新しい命なので、普段通りに専業主婦しながら無理せずのんびり生きてます。

    諦めてた部分もあるので、今は体の変化もなんだか楽しみです♪

    最近は食欲が出てきて、体重増加しそうです・・・

    みなさんはどうやって体重管理されてましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後、如何ですか?

    >くまたんさん

    わんこさん、ありがとうございます☆
    切迫早産で入院も大変そうですね・・・

    待ちに待って授かった新しい命なので、普段通りに専業主婦しながら無理せずのんびり生きてます。

    諦めてた部分もあるので、今は体の変化もなんだか楽しみです♪

    最近は食欲が出てきて、体重増加しそうです・・・

    みなさんはどうやって体重管理されてましたか?

    くまたんさん、こんにちわ。おひさしぶりです。

    その後、調子はどうですか?食欲出て良かったですね!
    わたしも少しづつですが食欲が出てきてようやく料理も普通にできる様になりました。(^^)体重管理、私も疎かになってるのじゃないか心配です。とりあえず、毎日最低1キロメートル、歩く様にしてます。

    私は先日5月19日が妊娠五ヶ月に入って初めての戌の日だったので腹帯を締め始めました。あれって、戌の日だけに締めるものなんでしょうかね?母にしつこく「締めないとダメよ!」とメールされて渋々やってる様なものです。

    胎動が感じられるまで、もう少しですね!楽しみですね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません、9月19日の間違いでした。(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >初ママさん

    くまたんさん、こんにちわ。おひさしぶりです。

    その後、調子はどうですか?食欲出て良かったですね!
    わたしも少しづつですが食欲が出てきてようやく料理も普通にできる様になりました。(^^)体重管理、私も疎かになってるのじゃないか心配です。とりあえず、毎日最低1キロメートル、歩く様にしてます。

    私は先日5月19日が妊娠五ヶ月に入って初めての戌の日だったので腹帯を締め始めました。あれって、戌の日だけに締めるものなんでしょうかね?母にしつこく「締めないとダメよ!」とメールされて渋々やってる様なものです。

    胎動が感じられるまで、もう少しですね!楽しみですね〜。

    ヨコからすみません、腹帯についてです。
    私も戌の日に実母、義母からそれぞれ腹巻タイプの腹帯をもらったのですが、真夏だったしまだお腹もあまり大きくなくて、つける意味もよくわからず(笑)つけていませんでした。
    7ヶ月くらいになりお腹が大きくなってきたら、つけている方が楽でした。腰痛も緩和されますし、冷やさないためにも毎日着けていました。出産後も、授乳時にお腹丸出しにならないように腹巻きがわりに着けていましたよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妊娠おめでとうございます^_^
    昨年 出産したものです。

    他の方も書いてらっしゃいますが、好きな事をしておく!ってとても大切です。安定期にはいったらご主人と小旅行にいくとか。子供がうまれて暫くは なかなか遠出もできませんし。夫婦だけでゆっくり過ごす事の大切さ 今は身に染みて思います 。あとは、生まれてくるお子さんについての将来設計とか、大まかに決めておくとその後の決め事もまとめやすいかと思います。
    体調面については、無理はしない!つわりが酷い方もいらっしゃるので。そのような時は家事は多めにみてもらって横になったり。心配な事があればすぐ産婦人科受診したり。歯科検診も安定期にはいったら したほうがいいですね。
    私もカフェインレス生活 当時はしていたのて、今は懐かしいです^ ^
    あとは身体を冷やさないこと!これは実母に口が酸っぱくなるほどいわれました。
    なにはともあれ、お身体ご自愛なさって。お子さんとの十月十日心安らかに過ごしてください☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おひさしぶりです!

    >初ママさん

    くまたんさん、こんにちわ。おひさしぶりです。

    その後、調子はどうですか?食欲出て良かったですね!
    わたしも少しづつですが食欲が出てきてようやく料理も普通にできる様になりました。(^^)体重管理、私も疎かになってるのじゃないか心配です。とりあえず、毎日最低1キロメートル、歩く様にしてます。

    私は先日5月19日が妊娠五ヶ月に入って初めての戌の日だったので腹帯を締め始めました。あれって、戌の日だけに締めるものなんでしょうかね?母にしつこく「締めないとダメよ!」とメールされて渋々やってる様なものです。

    胎動が感じられるまで、もう少しですね!楽しみですね〜。

    初ママさんおひさしぶりです!

    私も9/19に戌の日の安産祈願と腹帯も祈祷してもらいましたよ☆

    でも、安産祈願の時の周りの妊婦さんみて凹むくらいお腹のでっぱりもまだあんまりわからないくらいで・・・最近涼しくなってきたので普通の腹巻してるぐらいです。

    腹帯は、腹巻タイプのにしましたがまだサイズが大きい感じで・・・

    私も妊娠前から続けてる30分ウォーキング、ほぼ毎朝してますよ☆そのおかげか、腰が弱かったのに腰痛もなく快適に過ごしてます。

    胎動、まだ疑惑程度の胎動です。そのうちボコボコ感じるようになるのかな?!

    初ママさんはどうですか???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おめでとうございます!
    歯が痛くなくても歯医者に行くことをお勧めします。出産してからは中々行けないですし!私は臨月に奥歯が痛くなり大変な目にあいました
    妊婦さん羨ましいです♡まだ心配もあるかと思いますが、ゆったり、楽しい毎日お過ごしください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯医者☆

    >りんたさん

    おめでとうございます!
    歯が痛くなくても歯医者に行くことをお勧めします。出産してからは中々行けないですし!私は臨月に奥歯が痛くなり大変な目にあいました
    妊婦さん羨ましいです♡まだ心配もあるかと思いますが、ゆったり、楽しい毎日お過ごしください

    りんたさん、ありがとうございます!
    臨月に歯が痛くなるって、ホントに大変そうですね・・・

    私の住んでる市町村では、母子手帳と一緒に歯の無料検診券もらいました☆
    安定期に入ったのでそろそろ検診に行ってこようと思ってます。

    初の妊婦生活は、ちゃんと育ってるかなって不安もありますが、色んな発見があって毎日楽しいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する