現在の発言数519,700件!

子ども大学進学について相談です

体育教師になりたい、高校3年の娘。
バレーボール一筋に頑張ってきたけど、コートに立つことなく、終わりそう。
大学進学希望なんだけど、勉強も、あまり、してきてないため、受験も、難しいのでは。
子どもさんが、部活一筋頑張ってきた方、どう?されて、受験まで、頑張りましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 息子の場合、部活は8月の全国大会まで続きました。
    それまでは塾にも通う事も出来ない生活でした。
    本人曰く、学校の成績は「底辺を這った」という状況。
    ただ部活の仲間に恵まれ、彼らと一緒に中学の時にもお世話になった地元では有名な塾にまた通い、センターまで頑張り通しました。
    センター後期で地元の国立に引っかかり、今に至ります。
    志望校は他にありましたし不本意な気持ちも強く、当時はもう一度受験したい気持ちも強かったようですが
    今はとても楽しそうに学校に通い、院へ進む試験の準備を頑張ってます。
    勉強する時間は取れなかったけれど、甲子園を目指して頑張り続けた高校3年間に悔いはないそうです。
    今も野球は続けて地元大学リーグの試合には出ています。
    部活にあれだけ頑張れた子だから、その後の勉強も頑張れたんじゃないかと思います。
    高校に入った時は、もっと上の高校も視野に入れてたんですけど、まぁ上出来と思ってます。
    突貫作業で勉強したので相当お金もかかりましたけどね…(衛星予備校の受講料など、10数万単位で毎月飛んで行きました)。
    いざとなれば浪人も止む無し。
    本人を信じて応援してあげるしかないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます^_^
    まだ、今から、春高まで、部活と両立です。
    本人の夢、実現のためなら、本人が、1番頑張らないといけないですね。
    親は、見守るしかないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する