現在の発言数478,426件!

めまい(?)が…

午前中横になって(寝転んで)いて、起き上がるとクラクラします。
午後はそんなことないのですが…

あと、頭の中がすごく熱いです。

熱はないのですが、どうしてでしょうか。
また、なったことのある方。対処法みたいなものを教えてくださると嬉しいです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 心配ですね

    吐き気はないですか?
    あまり続くようなら病院で診てもらう方がいいですよ。
    身体は大切にしなくちゃね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メニエル病かもしれないですね。
    くらくらなら違うかな?
    専門家に行かれる事をおすすめします。お家の方で誰かと一緒に行く方が安心ですよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事中にめまいがして 慌てて横になったり、
    歩いていても 足がフワフワした感じになったことがあります。
    メニエルの知人が、車の酔い止め用の薬が効くと言うので
    飲んで、しばらく目を閉じているとクラクラが治りました。
    他には、睡眠不足のときにも、貧血気味のときにも。。原因は色々あります。

    耳鼻科にはおかしいと思ったらすぐ誰かに連れて行ってもらわないと
    メニエルかどうかの判断はつきにくいそうです。
    あんまり、頻繁にあるようなら、
    まず内科で診察してみては如何ですか。 ^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 起立性調節障害かも

    午前だけ体調が悪く、午後には治っているというのが特徴的ですね。
    年齢的なことを考えると「起立性調節障害」(自律神経の乱れ)の疑いがありそう。

    これは、夜から朝にかけて体温を上げたり血圧を上げて、起床しやすくする体の仕組みが弱っている、体のバランスが崩れているせいなんです。
    朝になっても体温が上がらない、血圧が上がらないので
    貧血や低血圧や冷え性の人のような症状、起き上がりが辛いものになってしまうんですね。

    でも午後になるとなんともない。起き上がりも楽々なはず。
    それは、朝までに上げなくてはいけなかった体温や血圧が、午後になってやっと上がりきって体調が整うからなんです。

    だいたいにして、睡眠障害も並行していることが多いのですが、寝つきはどうでしょう?すぐ眠れていますか?夜中に目覚めることなく深く眠れていますか?

    頭の中が熱いのは、実際に熱くなっているのではなく、そう感じてしまっているんですね。これは、自律神経の乱れている人にみられる傾向のひとつです。
    また、更年障害のようにのぼせを感じることもあり、これを「頭の中が熱い」と表現する人もいます。

    起立性調節障害は一時的なことで成長とともに自然に治ってしまうこともありますが長引くこともあるので、まずは親御さんに相談して、小児科、循環器内科などで受診してね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭痛や耳鳴りは、しないのですか?ストレスから、きているのかも。内科で、診てもらったほうが、いいと思いますよ。内科の先生が、耳鼻科を進めるかもしれないし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する