現在の発言数534,436件!

お好きなキノコは何ですか?

キノコって苦手な人も多い気がしますが、みなさんの一番好きなキノコは何でしょう。

「松茸」って言いたいところですがあまり食べたことがありません (^0^;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • しめじかな

    しめじが一番好き。
    キクラゲも大好きです。

    松茸は、普通、香りが命っていうけど
    私は香りが嫌い(笑い)
    食べたときの食感というか、歯触りは大好きです 。
    私もめったに食べませんが☆^。^☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 香りまつたけ味しめじ

    きのこは、すきです。エリンギは苦手。
    えのきがすきです。いしづきいがいたべます。ねもとバターでソテー

    これを知りすてなくなりました。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全部好きです

    どれが好きってこともないです
    シイタケ、シメジ、エリンギ、エノキダケ
    もちろんマツタケもですが、高すぎですね

    食べ方
    炒め物、鍋、炊きこみごはん何でもおいしい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きのこ最高♪

    きのこ大好きです♡
    特にシイタケ。
    母方の田舎で作っていて、毎年送ってくれます(ありがたやー)
    肉厚でぷりっぷり。
    焼いてしょうゆで食べるのが好きです^^

    エリンギもしめじもエノキも大好きです。
    でも…なめこは苦手です^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エリンギ万能説

    エリンギ、和でも洋でも合いますよね。
    後は椎茸ですが、ちょっと癖があるので
    好みが分かれるところですが、私は大好きです。

    双子座さんへ。
    いしづきは泥のある辺りだけ落として
    残りを薄切りにすると
    傘の部分とは違った歯ごたえが楽しめますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルでいいです。

    しいたけその食べ方が一番すきです。肉厚にそそられます。 Yum

    以前実家のとなりでしいたけの栽培手伝ったことありますけど、種菌?
    うえるのけっこうたいへんでした。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キノコ美味しいですよね

    舞茸ですかね~、パスタにも合うし♪
    主人は天ぷらって言うけど、油っぽくなるので私は苦手ですが^^;
    あっ、トリュフも大好きです(^^)(数回しか食べてことないけれど…)
    松茸ってー、味がよく分からないんですよね…なんだか風味が苦手なんです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なめこ

    お味噌汁にいれてもオムレツにしても美味しくて大好きです。
    なめこの美味しい料理を検索していたら「なめこぱらだいす」というサイトを見つけました。なめこがキテルのかな?!(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 祖母とキノコ狩り!

    キノコ大好きです!
    子供のころ時期になると、祖母とキノコ狩りに行きましたね~。
    だからいろんなキノコを食べました。
    白くて平たい杉かの子、なめこのような粘りがあるモタツ(といっていた)、マイタケ、
    トビタケ(山奥に生えているのでいただきものでした)、その他もろもろ・・・。
    椎茸は、林の中で自家用に栽培していました。
    中でも椎茸が一番好きですね~。
    ストーブや網の上にひだを上にして置き、水滴がついてきたら、食べごろです。 Yum
    ひだに刻んだ脚部分とねぎ、ひき肉やツナをマヨネーズでまとめ、オーブントースターなどで焼いたのは、おつまみやお弁当にもいいですね。
    数種類のキノコをソテーするのも、旨みが深くなっていいですね。
    中高年には、最適の食材です。お弁当にもよく使います。
    カレー、シチュー、鍋にも使いますから、寒い時期には毎日のように出てきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 椎茸

    甘辛く煮た椎茸がいちばん好きです!
    あと、エリンギを輪切りにした物もすきだし、フクロタケだったかな?中華に入ってるやつも好き。

    松茸は母の松茸料理、特に松茸ご飯が美味しいから大好きだけど、外食の松茸料理は大好きという程デモ…。

    キノコなら何でも好きなので嬉しいですが、高いから Sweat
    同じお金を出すなら別の物を食べます。

    家で安上がりなきのこ三昧でじゅうぶんです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩むなぁ

    私はマッシュルームとエリンギです!

    マイタケ、しめじ、なめこもおいしいんですけどね^^
    茸全般すきなんですが・・・椎茸はきらいです。

    松茸はたべたことないです^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キノコって影の立役者かも

    キノコが入るか入らないかでは味の深みが違いますよね Yum大好きです。
    キノコ苦手の方にもエリンギは食べてもらいやすいかも。千切りにしてペペロンチーノや中華風炒めものに。
    平茸はお味噌汁に入れる食べ方が一番うま味が出る気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黄色たもぎたけ

    タモギタケです。生のときは黄色の奇麗な色ですが、加熱すると色が抜けますが、香りと味は最高です。ヒラタケの仲間のようです。

    557
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天日干しですが

    我が家はキノコ類を買ってくると、適度な大きさに裂いてから1日程度干して、冷凍室で保存し、日々料理に使っております。
    エリンギ、舞茸、エノキが格段に香り等個性が出てきて、食べ甲斐あります。椎茸やシメジも良いのでしが、ちょい干しキノコですと上記3つが大好きです(*´∇`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 花びら茸!!

    新種で、まだ少しお値段が高いですが、花びら茸が美味しい && 新食感でした。
    パスタやサラダにも薄いコリコリ食感がたまりません。

    もう少し安くなればなぁ〜

    560
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでも好き

    直売所で買う自然のなめたけとか、たまらん Yum

    最近出てきた味エノキ、ほんとに味あるよ。鍋とかにどうぞ。

    キノコ類は大好き!!

    564
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まいたけー

    私も最近まいたけにハマってます。毎晩私はまいたけ食べてます
    節?の固いコリコリ部分がたまりませんよねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なめこ、なめこです!

    なめこって意外となんにでも使える気がします。あのぬめりが結構好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トムヤムクンの袋茸、すごく好きで、探しちゃいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんな好きですが、ハナビラタケ、ホンシメジが横綱かな?もちろんマツタケもいいけど、高くて手がでない...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する