現在の発言数479,264件!

腎臓に結石

背中、というか、腰が痛くて病院へ行きました。腎臓に結石が有ると診断されましたが、飲み薬を二種類処方されただけでした。
こんなので、簡単に治るもの?本人は不安なんです。
同じ病気を経験された方、医療関係者の方、教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 医師から治療について、お薬の説明などなかったのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご心配ですね

    母も腎臓に石がありまして、もう、多分石が動くことは
    無いでしょうって言われてたのに.
    1年もしない間に夜中に酷い痛みで病院行くと
    石が動いてました。

    あの痛みは二度と嫌と言うことで、破砕機をかけて
    粉々にして、尿と一緒に日を掛けて出しました。

    破砕機も結構、後がしんどいみたいでした。
    保険が効いて3万弱でした。

    レントゲン撮られたと思いますが、後で説明はしてもらえてないのですか?
    母は、薬は処方されてませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結石の治し方は、手術とお薬と二通りあるんですよ。

    お薬だけでしたら石はごく小さいものだったのだと思います。
    その二種類のお薬の、効果や副作用などの詳細の紙はもらいませんでしたか?

    小さな石は、水分を多くとって沢山おしっこすることで自然と出てしまうこともあるので
    石を溶かし石が出来るのを抑えるお薬、利尿効果のあるお薬などが処方されたのじゃないでしょうか。

    私は医療関係者ではありませんが、父が結石になりお薬のお世話になたので、その時のことで覚えていることを書きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。


    尿検査で、血が混じっていました。レントゲンには写っていなかったので、大きさや数、位置はわからないままです。
    石を溶かす薬、管を緩めて石を出し易くする薬を一週間分処方されました。

    石って、この程度の診察で、薬一週間で治るようなものなんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チィーさん


    尿検査で、血が混じっていました。レントゲンには写っていなかったので、大きさや数、位置はわからないままです。
    石を溶かす薬、管を緩めて石を出し易くする薬を一週間分処方されました。

    石って、この程度の診察で、薬一週間で治るようなものなんですか?

    全体の一割の石は小さすぎてレントゲンに写らないそうです。
    小さくても管を傷つけながら降りてくるので血が混じります。
    石の形も色々なので、出て来るまでにも石の個体差、体質などの個人差があります。
    たった一日で治ってしまう人もいれば
    1〜2週間の人もいれば数ヶ月の人もいます。

    一週間分処方されたのは、出て来るまでの時間が予想できないから
    今できる手立てとしてお薬が処方されたのだと思います。

    お薬以外で家でできることは、縄跳びなどの上下運動、水分をたくさん飲んで尿を増やすなどですね。
    水分といってもビールは結石のもとになるプリン体が含んでいるので逆効果。
    暑い日が続くので、尿が濃く少なくなりがちな季節なので
    利尿作用のあるお茶などすすんで飲まれるといいと思いますよ。

    私も遺伝で一度は泌尿科のお世話になっていますので人ごとではないですね、どうかお大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちの問題かもしれませんが、
    辛くて落ち込んでいる時、「薬を出しておきます。来週また来て下さい。」よりも、
    注射一本打たれた方が、不安が解消される(注射して欲しかった?)、それだけだったかも知れません。

    今は、薬が効いて、痛みが無くなってきました。不安だった気持ちも解消されました。

    心配して下さった皆さん、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再発率が高いので、予防を大切に。

    こんにちは。
    結石は生活習慣も影響します。再発率も高いですので、日ごろの予防を
    心がけると良いですよ。

    シュウ酸(灰汁の強い野菜やチョコ、紅茶など)、プリン体の多いもの(レバー、青魚系の干物、かつおぶし、煮干、干ししいたけ、大正えびなど)、砂糖、動物性たんぱく質
    塩分、脂肪は取りすぎ注意。

    クエン酸、マグネシウム、食物繊維、カルシウムを摂るようにしましょう。

    朝食の欠食、夕食の食べすぎなども要因になるので、心当たりがあるようでしたら
    少し注意してみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそんな感じの診断でしたよ

    起きてても横になっても尋常じゃないぐらい痛いですよね。
    意識朦朧としてきて救急車呼ぼうかと思いましたがなんとか車を運転して病院に行きました。
    痛み止めの座薬をいれてもらい小さな結石だったようで点滴を打たれてあとは座薬をもらって痛みが収まったので帰ってきました。
    自然に出るのを待つ感じで再発するのが怖かったんですがあれから2年あの痛みは襲ってきてません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 医療関係者です

    薬は適切なものが処方されているようですね。

    治療で一番大切なことは水分をこまめにしっかり飲むことです。水がいいです。

    病院や交付された薬局にてお話があったかと思いますが、1日最低でも2L以上は摂取するように心がけてください。

    水分をしっかり補給することで、おしっこが薄まり、石が溶けやすくなって初めて排出されます。

    2Lと聞くと多いと思われるかもしれませんが、こまめに補給すれば難しくない量だと思います。

    頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね。

    私は、腎臓ではないですが。
    尿路結石を経験した事が有ります。痛いのなんの吐き気はするもの、動けない歩けないやっとの思いで、病院につきました。
    病院の先生から「レントゲンの結果、尿路結石です。」「石を溶かす薬をだします。」
    「家に帰ったら、水を沢山飲んで縄跳びをしてください」と言われ、家に帰りましたが、
    痛くて縄跳びどころでは、なかっです。半日苦しみ、お水を飲んではトイレに行きの
    繰り返ししてたら痛み苦しみが急になくなり石がでてきました。

    食生活に問題があるようですね。
    お互い食事に気をつけましょうね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腎臓結石にはりんごジュースが良いですよ! 内緒ですが(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胆石の運命

    母の家系は全員胆石持ちで来月母も初めての手術になります
    胆のうが全部詰まっていたそうです。

    石を溶かす薬をここ何年か飲んでいましたが久しぶりの検査ですごいことになっていたことが発覚。
    2センチ代の石が3つある事は前々から分かっていましたが、プラス砂も新たにあったそうです。
    母も水分摂取量がすくないがために頭痛に悩まされていました。

    私も現在妊娠中で1リットルちょっと。通常時で500ミリちょっとしか水分を摂取していません。

    水分補給でどれだけ改善するかはわかりませんが意識して水分取られることをオススメします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胆石も大変ですが、私のは、腎臓の結石が尿管に出てきて、
    詰まっちゃってーーー。
    胆嚢の方じゃないよ。

    どっちも痛いけど、誤解しないでね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チィーさん

    胆石も大変ですが、私のは、腎臓の結石が尿管に出てきて、
    詰まっちゃってーーー。
    胆嚢の方じゃないよ。

    どっちも痛いけど、誤解しないでね。

    すみません。別物でしたね。

    後になって思い出しましたが母の従姉妹で一人尿路結石の方がいました。
    詰まった時には「出産より痛い」という事でしたよ。
    今後詰まらないことを祈ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チィーさん


    尿検査で、血が混じっていました。レントゲンには写っていなかったので、大きさや数、位置はわからないままです。
    石を溶かす薬、管を緩めて石を出し易くする薬を一週間分処方されました。

    石って、この程度の診察で、薬一週間で治るようなものなんですか?

    その後いかがお過ごしでしょうか?
    私も、同じ経験をしたことがあるので、ちょこっと気になって立ち寄ってみました。
    いしがでましたか?
    お産よりもしんどいですよね。。。
    同年代ですので、お互いに体に気を付けて頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する