現在の発言数478,082件!

魚介類が大ッ嫌いな私と旦那でも食べられる魚料理

私も夫も共に大の魚介類嫌いです。

夫は、お寿司のような恐らく生の魚は食べれます。
私は、鯛やはまち?のような白身魚と鯵は生なら食べれて、秋刀魚は焼き魚なら食べれます。牡蠣やサザエは大好きです。

海老と蛸は、二人共大好物です。
なので、基本的には、海老と蛸以外の魚介類を食卓に出したことはありません。


そこで、本題なのですが、今年の10月に子供が産まれるのに子供が成長しても魚を食卓に一切出さないなんて事はできないし、出してから子供の前で魚を残すようなことは絶対にしたくありません。

なので、魚介類が嫌いな人でも食べられるレシピを教えて頂きたいです。

検索した際に色々出てきましたが、思ったより魚っぽさが全開の料理ばかりだったので、できれば最初は言われなければ魚だってわからないような料理から始めたいです。


ちなみに、ハーブなどの香草なども正直苦手ですが、辛味のあるスパイスなどは好きです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 例えば

    魚の何が苦手なのでしょう?

    頭があるのがダメ?骨?匂い?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これならどうでしょう?

    こんにちは。
    やはりお子さんが産まれたら食べない訳にはいきませんよね。
    特にお子さんの体のためには青魚は絶対必要になってきます。

    そこですり身を活用してはいかがですか?
    このレシピだとえびといかですが、白身魚のすり身とえびに変えるとか、
    慣れてきたらいわしなどの青魚のすり身にステップアップしていけば
    良いのではないかと思いますが。

    ID:3243257

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何が苦手とはっきりはしないのですが…

    >30代さん

    魚の何が苦手なのでしょう?

    頭があるのがダメ?骨?匂い?

    見た目は大丈夫なのですが、骨や匂いはもちろん嫌いですし、何より食感と味そのものが苦手で困っています…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >コムタンままさん

    こんにちは。
    やはりお子さんが産まれたら食べない訳にはいきませんよね。
    特にお子さんの体のためには青魚は絶対必要になってきます。

    そこですり身を活用してはいかがですか?
    このレシピだとえびといかですが、白身魚のすり身とえびに変えるとか、
    慣れてきたらいわしなどの青魚のすり身にステップアップしていけば
    良いのではないかと思いますが。

    ID:3243257

    そういえば、旦那がさつま揚げやはんぺんの類は好きなので、魚のすり身なら食べれそうな気がします。

    ちょっとずつ、ステップアップしていくのも素敵な案ですね!参考にさせて頂きたいです!

    魚のすり身なら離乳食にも代用できそうですし…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それだけ食べられれば、それ以上無理して食べなくてもいい気がしますけどね…。
    お子さんが小さいうちは、親御さんの刺身を蒸したり焼いたりして少しの塩で味付けすれば充分ですし、大きくなれば一緒に刺身を食べればいいじゃないですか。
    よそで出された時に、嫌な顔をしないで食べることが出来れば大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚バーグや、そぼろ、唐揚げなんかどうでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つけたしです。

    苦手なのは仕方がないけど、だからと言って原型とどめないものばかりでも、子供の為にはならないと思います。
    尾頭付きを親が食べてるのを見ていないと、嫌いになりやすいし、
    親が嫌い発言しちゃうと自己暗示で嫌いになるし。
    嫌でも食卓に出す、嫌でも黙って食べる、のも必要かも。

    わたしは小学生になってから父が鯖が苦手だと知ったくらい、誤魔化されていました。普通に出てたし父も食べてたから。わたしは鯖が大丈夫に育った。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方も

    言われているように、それだけ食べられるなら無理をしなくても良いような気がします。

    私がお薦めなのは、海老寄せフライです。

    手間はかかりますが、旦那さんがお好きなはんぺんも材料に使いますし、とても美味しいです。

    スパイスを使うのなら、魚のカレーもあるので、将来お子さんが大きくなったら、作ってみるのも良いかもしれないですね。

    10代の若いお母さんですが、とてもしっかりした考えをお持ちなのでしょうね。

    お体大切にして下さい。

    安産をお祈りしています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    それだけ食べられれば、それ以上無理して食べなくてもいい気がしますけどね…。
    お子さんが小さいうちは、親御さんの刺身を蒸したり焼いたりして少しの塩で味付けすれば充分ですし、大きくなれば一緒に刺身を食べればいいじゃないですか。
    よそで出された時に、嫌な顔をしないで食べることが出来れば大丈夫だと思います。

    お互い食べれる魚が合わないので、魚は食卓に出していない状況なのです…
    海老や蛸だけで過ごさせるのはどうかと思いまして…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >mmmさん

    魚バーグや、そぼろ、唐揚げなんかどうでしょうか

    魚バーグ食べれそうな気がします!
    ちょっとずつ、そぼろや唐揚げも挑戦してみたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mmmさん

    苦手なのは仕方がないけど、だからと言って原型とどめないものばかりでも、子供の為にはならないと思います。
    尾頭付きを親が食べてるのを見ていないと、嫌いになりやすいし、
    親が嫌い発言しちゃうと自己暗示で嫌いになるし。
    嫌でも食卓に出す、嫌でも黙って食べる、のも必要かも。

    わたしは小学生になってから父が鯖が苦手だと知ったくらい、誤魔化されていました。普通に出てたし父も食べてたから。わたしは鯖が大丈夫に育った。

    まずは、簡単に食べれるものから始めて、ちょっとずつ普通の魚も食べれるように料理をステップアップしていきたいという事で質問させていただきました。

    子供が生まれる頃までに最終的には一般的な焼き魚や煮魚を食べれるようにと練習のつもりで、
    旦那にも、心から美味しいねって言ってもらえるようになるための下準備だと思っております。決して、金輪際、尾頭付きの魚を食べないというわけではありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >唯さん

    まずは、簡単に食べれるものから始めて、ちょっとずつ普通の魚も食べれるように料理をステップアップしていきたいという事で質問させていただきました。

    子供が生まれる頃までに最終的には一般的な焼き魚や煮魚を食べれるようにと練習のつもりで、
    旦那にも、心から美味しいねって言ってもらえるようになるための下準備だと思っております。決して、金輪際、尾頭付きの魚を食べないというわけではありませんでした。

    そうでしたか、大変失礼しました。
    克服できると良いですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tamaoさん

    言われているように、それだけ食べられるなら無理をしなくても良いような気がします。

    私がお薦めなのは、海老寄せフライです。

    手間はかかりますが、旦那さんがお好きなはんぺんも材料に使いますし、とても美味しいです。

    スパイスを使うのなら、魚のカレーもあるので、将来お子さんが大きくなったら、作ってみるのも良いかもしれないですね。

    10代の若いお母さんですが、とてもしっかりした考えをお持ちなのでしょうね。

    お体大切にして下さい。

    安産をお祈りしています。


    ありがとうございます。そう言って頂けると、気持ちも軽くなり嬉しいのです。

    本当に、海老と蛸だけで栄養は取れるものなのでしょうか…
    魚をほとんど食べないで、給食や他所で出された時に食べれなかったらなと心配で…

    海老寄せフライとっても美味しそうですね!今度、やってみたいと思います。

    魚カレーもスパイス使えば臭み消せそうなので挑戦してみたいです!

    他のお母様方より経験が少ないので、少しでも生まれてくる子供が不自由のないように頑張りたくて…

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mmmさん

    そうでしたか、大変失礼しました。
    克服できると良いですね(^^)

    いえ、こちらこそ言葉足らずで大変申し訳ありませんでした。

    とても参考になりました。本当にありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子は肉より魚派

    親が時々でもお魚を美味しそうに食べられればあまり気にしなくて良いと思いますよ♪

    我が家では、母親(私)も父親も魚より肉派^^;
    お肉の方が一食単価は安いし♪と、お魚は時々しか食べていなかったんですけどね。

    息子はなぜか、お肉よりお魚派に育ってしまいました^^;

    幼いころ食べたお刺身が美味しかったんでしょうね♪
    父親の実家で時々ですが美味しいお刺身(斜め向かいがお魚屋さん)を食べさせて頂いていました。

    肉派の私からすれば“お肉もそんな風に美味しそうに食べてくれ”と願うほど。
    お刺身に醤油もつけず、ペロンペロンと平らげていきます。

    幼児期に「美味しいもの」ときちんと出会えれば、何でも食べられるようになります^^

    ちなみに…私も息子に経済的負担のない範囲で美味しいお魚を食べてもらえるよう、魚を自分でさばくようになりました。
    まずは色々努力は必要かもしれませんけどね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する