現在の発言数478,767件!

本人の意思では無い老人施設

こんにちは、
現在、要支援1の80代後半のお婆ちゃんと暮らしてます。

お婆ちゃん自信、多少ボケはありますが元気そのもの‼︎ ただ、もの凄く頑固で世間体も いつも気にしてます。

今回、事情がありどうしても祖母を施設に1ヶ月程泊まりで入れたいのですが本当は断固拒否。

でも薬を飲み忘れたり過剰摂取したり…
お手洗いの失敗もあるため1人で家で暮らすことは危険です。料理も長らく祖母はしてません。

他に面倒を見てくれる人は全く居ません。

本当はまだボケて無いし老人施設=おばすてやま。恥ずかしいなどなど…本当に本人を説得するのは難しいです。。。

どうにか80代後半のお婆ちゃんを1ヶ月程、泊まりで面倒を見てくれる施設やアイデアがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • ここより自治体の窓口で相談した方がよいと思います。
    どんな介護サービスがあるか、空き状況はどうかなど地域によって違いますから。

    実際、介護サービスを利用するにはカウンセリングが必要です。お婆さまにも納得してもらったほうがよいでしょう。要支援1なら、ほとんどの生活はちょっとサポートがあれば自分でできるはずです。お婆さまの意思を尊重せずに「面倒を見てもらう」つもりで入所させるのはおすすめしません。それこそ「姥捨山」です。実際の施設がどうかということではなく、お婆さまの心境がです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヘルパーさんを頼んだらどうですか?
    ホームに行きたくないのなら・・・
    要支援1だとヘルパーさんが毎日来てくれるかどうかは
    地域によって違うと思いますが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の祖母も施設は「姥捨山だ!」と行くのを渋ってましたが、日帰りで施設にお世話になり、職員さんとも仲良くなってから一泊して…と徐々に慣れてもらいました。

    年を取ると、急な環境の変化について行けないみたいです。
    一カ月施設に…と書かれてますが、今はどの施設も順番待ちが当たり前です。優先されるのは施設利用者さんだし。

    ご親戚に方にお願いする方がお祖母様にとっても良いのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >さじっとさん

    ここより自治体の窓口で相談した方がよいと思います。
    どんな介護サービスがあるか、空き状況はどうかなど地域によって違いますから。

    実際、介護サービスを利用するにはカウンセリングが必要です。お婆さまにも納得してもらったほうがよいでしょう。要支援1なら、ほとんどの生活はちょっとサポートがあれば自分でできるはずです。お婆さまの意思を尊重せずに「面倒を見てもらう」つもりで入所させるのはおすすめしません。それこそ「姥捨山」です。実際の施設がどうかということではなく、お婆さまの心境がです。

    定期的にケアマネさんには来てもらってますが今回に限り相談内容。
    (面倒みる人が不在になる) ので、改めて相談しに行って来ます。

    怖いのは薬の管理と火。
    後はお手洗いを失敗した際の掃除など…
    一度、専門窓口で相談してみますね。

    とっても参考になりました。
    ありがとうございました‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね!

    >ひみつさん

    ヘルパーさんを頼んだらどうですか?
    ホームに行きたくないのなら・・・
    要支援1だとヘルパーさんが毎日来てくれるかどうかは
    地域によって違うと思いますが・・・

    確かに要支援1なのでヘルパーさんで大丈夫かな?と思いますが人がくると、しっかり者に変わるので夜中など人が居ない間が不安です。

    お酒も加減なく飲んでるので昼間のヘルパーさんだけだと不安要素は一緒に暮らしてて沢山あります。

    一度、専門機関で相談してみます!
    ヘルパーさんも私自身、すべて理解して無いので良いアイデアだなーと!
    色々なサービスを聞いて見ます!

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 似てますね

    >ひみつさん

    私の祖母も施設は「姥捨山だ!」と行くのを渋ってましたが、日帰りで施設にお世話になり、職員さんとも仲良くなってから一泊して…と徐々に慣れてもらいました。

    年を取ると、急な環境の変化について行けないみたいです。
    一カ月施設に…と書かれてますが、今はどの施設も順番待ちが当たり前です。優先されるのは施設利用者さんだし。

    ご親戚に方にお願いする方がお祖母様にとっても良いのではないでしょうか?

    祖母もデイサービスも拒否し罵声をあげる程、嫌がります。

    だから今まで本当に我慢に我慢を重ね在宅介護⁈をしてましたが今回ばかりは、どうしても誰かの助けが必要です。

    親戚も頼る人は居ません。
    居たら今頃はお願いしてるかなぁ。。

    祖母の気持ちもわかる為、今まで聞いてきたけど…やはり本人の意思がダメだと難しいのかしら。

    とにかく何か手段を見つける為にも行政に再度向かってみます。
    1人で面倒を見るのは色々と大変ですね。

    アドバイスや体験談、ありがとうございました‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みかん40代様

    こんにちは。みかんさんの介護生活お疲れさまです。1人で介護大変ですね。お察しします。私も一人で介護10年越えました。
    介護した人しかわかりませんよね。

    うちも施設、デイサービス、ショートステイ行きません。
    うちの姑は支援2なのでヘルパーさん週3回、1回1時間です。なので1ヶ月は丸々という事はできないかと。
    グループホームなどになりそうですが、お金がかかります。
    お金のあまりかからない特養などは、介護度5の舅ですら申し込んで5年待ちと言われました。結局順番が来る事なく介護し続け、看取りました。今は姑の介護生活、三度の食事は、私かヘルパーさんどちらかがしています。

    ケアマネさんか、社会福祉協議会、市なども相談に乗ってくれますが、結局お金がからんでくるので、決まるまでが大変だと思います。

    うちも火事が怖いので、ガスの元栓は、家の外の元栓を切っていますし、火災報知器はもちろん、ガスコンロにむかって消化器が万が一の時に自動で噴射してくれる装置もつけました。
    24時間、そばで見守れないので。

    介護は結局だれかに負担がかかってしまうもの。お互い頑張りましょう。
    まずは自分の体の健康をくれぐれもお大切に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みかんさん

    定期的にケアマネさんには来てもらってますが今回に限り相談内容。
    (面倒みる人が不在になる) ので、改めて相談しに行って来ます。

    怖いのは薬の管理と火。
    後はお手洗いを失敗した際の掃除など…
    一度、専門窓口で相談してみますね。

    とっても参考になりました。
    ありがとうございました‼︎

    ケアマネさんはついていらっしゃるのですね。それは安心しました。
    それなら、ケアマネさんを通して相談された方がよいのでは。お婆さまの状況、みかんさんの家庭の事情もトータルで考えてコーディネートすることもケアマネの仕事ではなかったかと思います。

    お一人でみておられるのですね。大変さ、お察しいたします。私の父が認知症を患っており、同居の母には負担を押しつけてしまいました。

    今後のためにも、みかんさんが行き詰まってしまわないようにケアマネさんとの信頼関係を強くしていくことをおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >長男の嫁40代後半さん

    こんにちは。みかんさんの介護生活お疲れさまです。1人で介護大変ですね。お察しします。私も一人で介護10年越えました。
    介護した人しかわかりませんよね。

    うちも施設、デイサービス、ショートステイ行きません。
    うちの姑は支援2なのでヘルパーさん週3回、1回1時間です。なので1ヶ月は丸々という事はできないかと。
    グループホームなどになりそうですが、お金がかかります。
    お金のあまりかからない特養などは、介護度5の舅ですら申し込んで5年待ちと言われました。結局順番が来る事なく介護し続け、看取りました。今は姑の介護生活、三度の食事は、私かヘルパーさんどちらかがしています。

    ケアマネさんか、社会福祉協議会、市なども相談に乗ってくれますが、結局お金がからんでくるので、決まるまでが大変だと思います。

    うちも火事が怖いので、ガスの元栓は、家の外の元栓を切っていますし、火災報知器はもちろん、ガスコンロにむかって消化器が万が一の時に自動で噴射してくれる装置もつけました。
    24時間、そばで見守れないので。

    介護は結局だれかに負担がかかってしまうもの。お互い頑張りましょう。
    まずは自分の体の健康をくれぐれもお大切に。

    介護5で五年待ち…
    本当に住みにくい制度の国ですね。

    やはりヘルパーさんは週数回の短時間。
    想像通りでした。

    ヘルパーさんでは祖母を見るのは危険だな…。火の元にお風呂での転倒、薬の管理にお酒など…
    やはりお金をかけてでも面倒見てもらわなくちゃダメなのかしら。
    それすらも待ち。なんだろうか…

    とにかく専門の行政へ行って来ます。

    本当に大変ですね。
    祖母も、やってもらって当然!
    日帰りや半日のデイですら嫌がるし逆に近所の方が行くと偏見として、あの人はデイに行っている。と話してきます…

    とにかく粘り強く頑張ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さじっとさん

    >さじっとさん

    ケアマネさんはついていらっしゃるのですね。それは安心しました。
    それなら、ケアマネさんを通して相談された方がよいのでは。お婆さまの状況、みかんさんの家庭の事情もトータルで考えてコーディネートすることもケアマネの仕事ではなかったかと思います。

    お一人でみておられるのですね。大変さ、お察しいたします。私の父が認知症を患っており、同居の母には負担を押しつけてしまいました。

    今後のためにも、みかんさんが行き詰まってしまわないようにケアマネさんとの信頼関係を強くしていくことをおすすめします。

    ありがとうございます。

    認知症のお父様を見るお母様。本当に本当に大変だと思います。
    半日でも1日でも頭から離したい日があるでしょうね。

    ケアマネが居ますので相談してみますが、やはり厳しそうだな…。
    何はともあれ専門の方に話を聞いて、またそれから考えます。

    温かいお言葉、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みかんさん

    おはようございます。
    その後、どうなったのでしょうか?いらぬお世話ですが心配しています。

    要支援1はかなりきついですね。家政婦さんでも今は介護保険適用内でやってくれる所もありますので、毎日30分きてもらって、後は宅配の食事サービスをしてもらうといいかも。
    出かける時に、地区の民生委員さんに必ず理由を言って見守りをお願いしてみてください。

    お薬は、薬局などに売っている、カレンダーの日付の所がポケットになったもの、あるいは、100均で1週間個別に入る薬入れを4つ買うかですね。

    火だけは使わないよう、言い聞かせて元を止める。もしくは、ガス会社に止めてもらうか。
    認知症なので、本人から開けるように言われてもできないようにすると良いかも。

    1ヶ月間、介護を離れて、おばあ様にあなたのありがたみを認識してもらえれば良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長男の嫁40代後半さん

    >長男の嫁40代後半さん

    おはようございます。
    その後、どうなったのでしょうか?いらぬお世話ですが心配しています。

    要支援1はかなりきついですね。家政婦さんでも今は介護保険適用内でやってくれる所もありますので、毎日30分きてもらって、後は宅配の食事サービスをしてもらうといいかも。
    出かける時に、地区の民生委員さんに必ず理由を言って見守りをお願いしてみてください。

    お薬は、薬局などに売っている、カレンダーの日付の所がポケットになったもの、あるいは、100均で1週間個別に入る薬入れを4つ買うかですね。

    火だけは使わないよう、言い聞かせて元を止める。もしくは、ガス会社に止めてもらうか。
    認知症なので、本人から開けるように言われてもできないようにすると良いかも。

    1ヶ月間、介護を離れて、おばあ様にあなたのありがたみを認識してもらえれば良いですね。

    再度、温かいメッセージありがとうございます。

    お薬、今は手渡しして飲んでもらう。
    睡眠薬はベッドの横に寝る時に…
    しかし飲んだことを忘れたり渡したのに飲んでなかったり…。
    私が見てるか薬を服用した、してない。が確認しその都度、本人に対応してますが服用してる薬は夜に飲むものなので日中のヘルパーさんでは難しいかなぁ。と…あと、私が1ヶ月間お願いしたい時は少し先で冬の時期。
    昔ながらの木造の家で寒い‼︎
    ストーブが無いと凍え死にます。
    お風呂にもヒーターを取り付け、いつも祖母がお風呂に入る前にお風呂の室内を暖めて…とやってるので、やはり祖母一人では無理かな。と…

    不在の中、1人でお風呂に入りヒートショック?も怖いしストーブも怖過ぎます。

    まだケアマネや自治体に行って無いので来週にでも行ってみます。

    本当に本当に難しいです。
    要支援1は本当に難しい解答になるかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その手の施設に行きたくない老人(男性)の気持ちを語った言葉を、なるみがTVで言っていた。
    「若い人から「おじいちゃん」とか呼ばれたり、みんなでお遊戯みたいなことすんの、わしいややねん」
    人の気持ちになって考えてみろ、とよく聞きます。
    もしあなたが「おばちゃん」とか呼ばれたり、そういう環境になった時どういう気持ちでしょうね?
    その手の施設での虐待のニュースもよく聞きます。
    「何が何でも施設に入ってもらわないと困る」みたいなことを言われたほうも、つらいと思いますよ。

    ケアマネさんとかとよく相談して、「もし私が入ることになっても、快適に過ごせる自信がある施設を探してきた」といえば、快諾とまではいかなくても、行ってくれる気がします。
    現実には難しいでしょうが、そこまでしてあげないと難しい気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みかんさん、日々の介護お疲れ様です。

    おばあさまの介護認定が要支援1との事ですが、お薬を正確に飲めない(忘れたor飲み過ぎ)がある、お手洗いの失敗もあるなら、介護認定を見直してもらっても良いかも知れません。
    認知症の症状があるかどうかは、ネットでもできますよ。
    認知症 長谷川式で検索してみて下さい。
    もし認知症の疑いがあるようでしたら、病院で認知症のテストをして貰って、介護認定の際の医師の意見書に書き添えてもらうと認定度がグンとあがります。
    (私の母は要支援1→要介護2になりました。)

    とにかくケアマネさんや地域包括センターと相談してみて下さい。
    またケアマネさんが何らかの理由で気に入らない場合、チェンジする事も可能なはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • “ 老 ” という文字が辛いのだと思います。

    80代後半と言っても「要支援1」という事はかなりしっかりしていらっしゃると思います。

    歳を重ねれば重ねる程、その文字に抵抗を感じるようになります。

    最近、そういった施設にカタカナのお洒落な名前や優しい言葉の名前がついていますよね。
    歳を重ねた高齢者の気持ちを尊重されての事だと思います。

    上の長男の嫁さんの意見はとても参考になると思います。
    ガスを使わなくても、電気炊飯器と電気ポットさえあれば、おかずだけの宅配サービスがあります。

    冬との事ですが、炬燵や電子カーペットなど火や灯油を使わない機器で対応できませんか?

    取り付け工事など必要ですが、ガスファンヒーターは 意外と安全です。
    灯油などの燃料の継ぎ足しの必要はないですし、ガス漏れなどの心配が無いよう 安全に配慮した作りになっています。もし、付けっ放しにしてたら、ガス供給過剰と判断し、元栓が自動で切れる仕組みになっています。
    なんと言っても暖かいです。工事費込みで数万円かかるかもしれませんが、デザインや型落ちを気にしなければもっと安くつくと思います。

    施設に入居する料金と天秤にかけて、色々考えてみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (補足です。)

    「要支援1」なら介護のうちに入らないように思います。

    長男の嫁さんが言われてるように、
    >1ヶ月間、介護を離れて、おばあ様にあなたのありがたみを認識してもらえれば良いですね。

    これ、いいと思います。
    最低限の安全面だけ配慮して、定期的にケアマネージャーさんに様子を見に来てもらい、一人での生活を任せてみる。

    一カ月不在との事ですが、電話連絡とかは可能ですか?
    生活の不自由さより、寂しさの方が堪えます。
    定期的に電話するとお互いに安心できたり、おばあさまも寂しさを拭えると思います。


    アクティブシニアという言葉をご存知ですか?
    団塊世代を中心に名付けられた言葉らしいですが、90歳過ぎてからもボウリングや卓球、水泳などの趣味を持ち、若い者に負けないくらい頑張ってイキイキと生活されている方がたくさんいらっしゃいます。その年代でもアクティブシニアと言ってもおかしくないくらいです。

    あまり年寄り扱いしない、というのも、解決方法に繋がるかもしれません。
    多少のボケ?これも改善されるかもしれませんよ^ ^案ずるより…という言葉もありますしね。

    長くなってすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みかんさんへ

    こんにちは。

    一人で全てはかなり重いですね。お察しします。
    ここでは書けませんが、私はこの10年すごい体験ばかりしました。
    介護は、先が見えず暗いトンネルの中にいる気がします。

    支援1という事なので、1年に1回は認定テストありますよね?うちの時もそうですが、日頃腰や膝が痛いから、料理はもとより洗濯物も全く干せないと私にさせるのに、テストの時は、片足立ちや立ち上がり運動等もきっちりやってのけます。
    昔の事はよく覚えているし…受け答えもハキハキこたえるし!
    たぶん、自分を少しでもよく見せようと思っての行動と思います。

    私は、テストが終わった後、名刺を見たり、主治医の先生など所見を書いてもらう人に連絡を入れています。本人がいない所で、本人が出来ない事、介護する側の意見をはっきり伝えています。それでも支援2ですが…

    みかんさんも、冬までに認定の見直しを申請して、本人のいない所で介護度上げるしかないと思います。
    今は介護する人よりも、本人の意思がすごく尊重される傾向ですので、本人が施設に行く気がないのであれば、施設は無理ですね。

    施設に通う金額を考えて、オール電化しないといけないかも。冬まで色々やる事ありますが、まずは介護度の見直し申請をすぐにしてもらってください。これは時間がかなりかかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する