現在の発言数520,666件!

手作りジャム…とろみがでません

ブラックベリーでジャムを作っているんですが全然とろみが出てきません。
種を取るために裏ごししてしまったのが駄目だったんでしょうか…?
どなたかとろみを出す方法をご存知ありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • レモン汁は加えましたか?

    無ければクエン酸、お酢でもいけるのかな?

    ペクチンを出さなければとろみは出ませんよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    レモン汁は加えましたか?

    無ければクエン酸、お酢でもいけるのかな?

    ペクチンを出さなければとろみは出ませんよ

    あああああああ!!!

    加えてませんでした!!!!

    ありがとうございます!!!

    ずっと加熱してたんですがそれでも大丈夫でしょうか…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットで

    砂糖を果肉に対してある割合で加えないとできないようです。ネットで調べられますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りなさん

    砂糖を果肉に対してある割合で加えないとできないようです。ネットで調べられますよ。

    そうですか…。
    レモン汁加えたらある程度とろみは出てきたんですが…。
    まだ駄目で…。
    冷やしたらいいんでしょうか??(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖無しでは無理ですよ?

    最低でも果物の20%以上は必要です。

    砂糖が嫌なら蜂蜜、米飴など。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷やしたら大丈夫か確認する方法は、少しだけ取って冷たいお皿に乗せてください。
    とろみがつけば、そのまま瓶に入れて大丈夫ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    砂糖無しでは無理ですよ?

    最低でも果物の20%以上は必要です。

    砂糖が嫌なら蜂蜜、米飴など。

    砂糖はかなり加えたつもりなんですが…。まだまだ足りないんでしょうか(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷めたら 固まりますが。
    種は 入れたら ペクチンみたいな ドロっとした
    感じになります。
    私は最後に 種を除いて ビン詰しますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >連投良いのさん

    冷めたら 固まりますが。
    種は 入れたら ペクチンみたいな ドロっとした
    感じになります。
    私は最後に 種を除いて ビン詰しますが。

    なるほど!!!
    ありがとうございます♪やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は
    ハスカップジャムを作ったんですが
    お砂糖とお水だと時間がかかるのでオリゴ糖《プラスティック容器のトロミがある物》お高めですが

    それだと10分程でレモン汁無しで出来ましたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゼラチン

    色々なジャムをつくりますが、固まりにくい物のときは、ゼラチンを使います。
    固くするには、レモンが良いのですが、ゼラチンのほうが安くて便利です。
    もう一度温めてゼラチンを少し入れれば、どうでしょう。

    先日まで、桑の実でジャムを沢山作りましたが、
    桑の実1キロに砂糖400グラム、中火からやや強火で20分位煮て、火を弱めて
    ゼラチンをそのままパラパラっといれ、火を消します。
    ゼラチンは5グラム入りを一袋いれました。
    冷めてから、冷蔵庫に入れておくと固まります。
    少し固くても室温でゆるむので、食べる時はちょうどになります。
    我流ですが、参考にして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とろみを出すためのペクチンは種やヘタに多く含まれてるそうです
    うらごしして種を取ってしまったのかな?
    だとすれば固まりにくいかも
    市販のペクチンを足したらどうですか?


    種を除くならよく煮込んでペクチンを抽出してから裏ごししたらいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する