現在の発言数478,549件!

梅ジャム、アク抜きしないで作ってしまった

大丈夫でしょうか?
どのレシピをみても、アク抜きで茹でこぼす作業があります。
私の買ったのは完熟していて、皮の部分が、ぼつぼつと黒くなっていたものでした。
皮の汚い部分は取り除き、そのまま調理してしまいました。
気づいたのは、ジャム状になった後です。

食べられないほどではないですが、
体に悪いのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 完熟したものなら大丈夫

    青梅からジャムと作る時とか、青梅を追熟したものは、調理前に水にさらしてアク抜きした方がいいのですが、しなくても食べれます。
    調理中に出てくる泡(アク)が多く出るのでそういったものをしっかり取り除けばいいだけです。

    スレ主さんの梅が完熟梅なのでしたら、アクはごとんどないので水にさらす必要はないです。むしろ水に長くさらすといたんでしまいますしね Yum
    完熟梅でも調理中に泡(アク)が出ることがあるのですが、取り除けばいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なみさん

    青梅からジャムと作る時とか、青梅を追熟したものは、調理前に水にさらしてアク抜きした方がいいのですが、しなくても食べれます。
    調理中に出てくる泡(アク)が多く出るのでそういったものをしっかり取り除けばいいだけです。

    スレ主さんの梅が完熟梅なのでしたら、アクはごとんどないので水にさらす必要はないです。むしろ水に長くさらすといたんでしまいますしね Yum
    完熟梅でも調理中に泡(アク)が出ることがあるのですが、取り除けばいいです。


    追記
    梅の中でゆいいつ体に悪いとされているのは、生の梅の種の中だけです。
    果肉を水にさらすなどアク抜きするのは仕上がりの良し悪しなので
    健康を害するとこはないですよ。
    (野菜のアクのようなもので、アクだけを大量に摂取するのじゃないから大丈夫)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前に梅について調べていたことがあって、そのときに生産者さんに聞いたことですが、
    最近市場に出ている梅は、昔と比べるとアクがとても少ないのだそうです。
    梅干し・梅酒・ジュースにはそのまま使っても構わないそうです。
    ジャムの話はその場では出ませんでしたが、
    ジュースが大丈夫ならジャムも同じだと思います。
    プロがジャムを作ると苺でもアク抜きをするそうですが、これは健康上の問題ではなく、
    味付けをやり易くするためだという話を聞いたことがあります。
    (アク抜きをした方が甘さがよく感じられるそうです)

    ジャムなら煮詰める過程で、浮いてきたアクを取りますよね。
    それでいいと思うのですが、もし食べてみてエグ味を感じるならやめた方がいいでしょうね。(エグいのを我慢して食べるのはつらいから)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アク抜きがよくできていなくて、梅ジャムが苦い場合、完成したあとでも再びアク抜きができるそうです。

    http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/blog-entry-190.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんレスありがとうございます

    実はそのまま煮詰めましたが、アクのような物は出てこなかったのでそのまま煮詰めてしまいました。
    食べてもそこまで苦味は無いので大丈夫なのかな?
    色んな意見、参考になりました!
    ありがとうございます。
    今後は、青梅でも作りたいと思っているので忘れずにアク抜きしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うめジャムが赤く

    うめジャムか赤くなってしまったのですがどうしてでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する