現在の発言数521,210件!

オイスターソースみたいな外見で別の調味料

実家の冷蔵庫を片付けています。

それで、見た目はオイスターソースにそっくりな調味料が出て来ました。
味見を少ししましたが、オイスターソースの味はなく、
辛味も甘さも曖昧です。

心当たりのある方はいませんか?
見た目はオイスターソースにそっくりです。
とろみがあって、黒褐色で。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • こわいよー

    おそらく
    もともとオイスターソースだったものが劣化して
    味が曖昧になったか

    もともとべつの色だったものが
    黒く変色
    して腐ってとろみがでてきたんじゃないかしら

    あとはミキプルーンかな

    どちらにしても口にいれないほうが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 容器を移し替えた、または自家製ということですか?
    だからラベルがない?

    ウスターソース、ヌクトン(醤油+ブイヨン)、味噌系の何か、、、
    ナンプラーだったら絶対わかりそうなので違いますよね。
    解明されたら教えてください。知りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自分のではなく、ご実家の冷蔵庫なんですよね?
    と言う事は、冷蔵庫の持ち主はお母様でしょうか。
    お母様に聞いても分からないのなら、勿体無いですけどそのソースは処分した方がよろしいと思います。
    残しておいても、何に使うのか分からなくて、結局は使わずじまいになるでしょうね。

    アジア系の調味料なら、ダークソヤソースがどろっとしていて真っ黒です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怖いですね(笑)

    >霜さん

    おそらく
    もともとオイスターソースだったものが劣化して
    味が曖昧になったか

    もともとべつの色だったものが
    黒く変色
    して腐ってとろみがでてきたんじゃないかしら

    あとはミキプルーンかな

    どちらにしても口にいれないほうが。。。

    プルーンは近いかも?ただそこまで甘みがなかったので。
    実は味見をしたのは去年なんです。
    今年ようやく片付けてます。
    もう一度味見をしようという気にはならなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >確かにこわい。さん

    容器を移し替えた、または自家製ということですか?
    だからラベルがない?

    ウスターソース、ヌクトン(醤油+ブイヨン)、味噌系の何か、、、
    ナンプラーだったら絶対わかりそうなので違いますよね。
    解明されたら教えてください。知りたいです。

    おそらく妹が習っていた中華料理やさんで貰ってきたと思います。
    もう一度味見をする勇気は出ないですね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    ご自分のではなく、ご実家の冷蔵庫なんですよね?
    と言う事は、冷蔵庫の持ち主はお母様でしょうか。
    お母様に聞いても分からないのなら、勿体無いですけどそのソースは処分した方がよろしいと思います。
    残しておいても、何に使うのか分からなくて、結局は使わずじまいになるでしょうね。

    アジア系の調味料なら、ダークソヤソースがどろっとしていて真っ黒です。

    妹が貰ってきたものです。
    妹も覚えていないと。捨てたほうが良いですね。
    もう味見はしたくないです。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する