現在の発言数519,261件!

夏の風物詩 風鈴

何年かに数回しか見ない風鈴を売っている屋台
地元のお祭りではごくごく稀にしか見る事がないのですがその音を聞くと風鈴欲しくなってしまいます。

上の子妊娠中の時にお腹が大きくなってきたから大好きないちご飴を買いたくて行こうか行くまいかどうしようと悩んで妹が「付いて行ってあげるよ」と言い夜に出かけてふと帰りに立ち寄った風鈴の屋台
大きな風鈴に手書きで出目金の絵が描かれているのに一目ぼれして値段を聞くと何故か「これは高いからやめときな」と言われ500円玉サイズの風鈴を指さして「こっちのがお買い得だよ!」
イラスト調の絵が気に入らず「リアルなのが好きなんです」と言って出してもらった3千円ほどの風鈴を買って帰った思い出があります。
結局一目ぼれのあの風鈴のお値段はナゾのままでした。
だけど毎年あの風鈴の屋台のおじさんの顔が浮かびます。

住宅街を通っても風鈴の音を聞くことはありませんがみなさんは風鈴飾っていますか?
思い出なんてありますか?

実家は縁側なんてありませんでしたが風鈴が大好きです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ご近所さんの

    お宅の2階の窓に風鈴があり、朝ゴミ出しに行くとチリチリと聞こえてきます^^

    あまり風が強いと風流な感じはしませんが、遠くからでも聴こえるあの音色はジブリ映画ののんびりした田舎っぽいイメージでゆったりした気分になりますね^^

    最近ではうるさいと言われる方もいてなかなか住宅街で風鈴は難しいと言うのが寂しいですが…

    ちなみに実家の風鈴は、銅?かな?ガラスではありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分が聞きたい時に聞く「チリリ~ン」ってのはとても心地良い癒やしの音なんだけど、軒下にぶら下げっ放しで、そよ風に「チリリ~ン」どころか強風で「ガラガラ」鳴ってるのを聞かされるのは迷惑でしたね
    100世帯ほどの団地住まいでしたが、回覧板が回され風鈴騒動は収まりました
    私は風を見計らって出し入れをするのが面倒なので風鈴は持っていないけど、あの涼やかな「チリリ~ン」は心惹かれるものがありますよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    風鈴の音が騒動になるとは思ってもみませんでした。
    なんだか悲しいですね。

    引っ越した今の我が家は前よりは少し広いので飾ろうか悩んでいましたがちょっとためらってしまいますね。
    そのまま風鈴の需要が減ってしまうのも悲しいです。
    同じくブタの蚊取り線香もいつか一家に1つ普及してほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 室内に飾ってます。

    手芸店で売っていた絵のないガラス風鈴を買って来て
    100円ショップのガラスに描ける絵の具
    (プラ板などに描くと絵の具だけが固まってシール状になるやつ)で
    絵を描いて飾っています。
    外に吊すと風でうるさくなるので
    (一軒家・交通量の多い道路沿いなので
    騒音問題にはなりにくいかと思いますが)
    室内にぶら下げています。
    窓を開けた時に風が入り込んできて
    ちりーんと鳴るくらいがちょうどいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >32RAMさん

    手芸店で売っていた絵のないガラス風鈴を買って来て
    100円ショップのガラスに描ける絵の具
    (プラ板などに描くと絵の具だけが固まってシール状になるやつ)で
    絵を描いて飾っています。
    外に吊すと風でうるさくなるので
    (一軒家・交通量の多い道路沿いなので
    騒音問題にはなりにくいかと思いますが)
    室内にぶら下げています。
    窓を開けた時に風が入り込んできて
    ちりーんと鳴るくらいがちょうどいいですね。

    まさかの手作りとは思いもつきませんでした。
    子供でもそれなら作れるかも?笑

    あのちりーんと言う音
    風鈴の個性で微妙に違うあの音がすきです
    夫は夜寝れないから嫌なようですが、私は夜も飾ってこそだと思っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんのイメージする風鈴は、ガラス製の物でしょうか?
    私は岩手の生まれなので、南部鉄器の風鈴しか、見たことがありません。

    見た目は地味な物が多いのですが、リーンと響きが良く、風情が有ります。

    私の地元の駅では、7~8月、プラットホームに大量に飾られ、訪れた方を歓迎しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 南部鉄の風鈴が、ちりり〜〜ん、ってよい音色です。窓際だと、うるさいかも、なんで、廊下の部屋の入り口にぶら下げています。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風鈴の音が害だという記事を読んだことがあります さみしいです さみしいきもちになったけど、理解できます 隣人の顔も知らない時代ですね 秋も冬もリンリン鳴ってるお宅もあります 雨ざらしのテルテル坊主みたい 風流とは季節のタイミング 旬を読む楽しむことですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヤマヤさん

    皆さんのイメージする風鈴は、ガラス製の物でしょうか?
    私は岩手の生まれなので、南部鉄器の風鈴しか、見たことがありません。

    見た目は地味な物が多いのですが、リーンと響きが良く、風情が有ります。

    私の地元の駅では、7~8月、プラットホームに大量に飾られ、訪れた方を歓迎しています。

    私は持ち合わせてはいませんが妹が修学旅行で南部鉄器の風鈴を買い部屋に飾ってあります
    ガラス製と違って澄んだ音が魅力的ですね

    風鈴を飾っている道の駅なんて素敵ですね
    音につられてつい用事がなくても入ってしまいそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラベンダーさん

    南部鉄の風鈴が、ちりり〜〜ん、ってよい音色です。窓際だと、うるさいかも、なんで、廊下の部屋の入り口にぶら下げています。?

    みなさん「音」に関しての書き込みが多くてびっくりです

    嵐でない限りは私はいい音~とのんきに考えてしまうのですが、私の中で「風鈴と言えば窓際!」と言う考えが残っているからでしょうか

    飾っている場所も結構考えてしまうし、やっぱり飾るからには絵になるところを・・・と考えるとほかの場所には飾れない自分がいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    風鈴の音が害だという記事を読んだことがあります さみしいです さみしいきもちになったけど、理解できます 隣人の顔も知らない時代ですね 秋も冬もリンリン鳴ってるお宅もあります 雨ざらしのテルテル坊主みたい 風流とは季節のタイミング 旬を読む楽しむことですね

    選挙カーや子供神輿、献血のお願い、運動会・・・

    色々な事に関しての苦情が多い世の中だなーとは思います。
    心が狭いから?みんな忙しく働いているから?

    世知辛いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さなぎのピラニアさんへの返信
    わざわざ返信ありがとうございます。
    うち、マンションなんで、窓際だと風の強い日は、結構うるさいかな?と。私的には、南部鉄のいい音色なんですが、、、。昔、義母に、夜中うるさくて眠れないと注意されたこともあり、、、、ちょっと、トラウマです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する