現在の発言数521,031件!

中国へ行ったことがある方、住んでいる方

こんにちは^^

来月、2泊3日で中国の大連へ行くことになりました。
中国に行くのは初めてで、中国どころか海外旅行も22年ぶり人生2度目でドキドキしています。

大連に行ったことがある方、おすすめのスポットや美味しい物を教えてください(^0^)
あと、大連に限らず中国に行くなら知っておいた方がいいことや、注意したほうがいいことなども教えていただけると助かります。

夫が現地に赴任しているため、滞在はホテルではなく夫のところに泊まります。
じゃぁ夫に聞けよ!って話ですが、夫も会社と住まいを往復しているだけで観光などはほとんどしていないそうなので、よろしくお願いしますm(__)m

ちなみに、私も夫も中国語は話せません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 地方にもよると思いますが

    食事が口に合わない、という事が有ると思います。
    幸い中国では、白い御飯またはお粥が出される事が多いので、ふりかけを持っていく事をお薦めします。ちょっと恥ずかしかったのですが、レストランで、日本人がポケットからふりかけを出して、次々と・・・。
    同行のツアー仲間や現地中国人ガイドにも美味しいと好評でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >チーさん

    食事が口に合わない、という事が有ると思います。
    幸い中国では、白い御飯またはお粥が出される事が多いので、ふりかけを持っていく事をお薦めします。ちょっと恥ずかしかったのですが、レストランで、日本人がポケットからふりかけを出して、次々と・・・。
    同行のツアー仲間や現地中国人ガイドにも美味しいと好評でした。

    食事は重要ですね。中華街などで食べる中華料理は苦手なものがないので大丈夫かと思っていたんですが、現地の味は分からないですもんね。
    使わなければラッキーで、いざというときのために忍び込ませておきます^^
    貴重な体験談ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タクシー利用する際は、車内での会話は英語でした方が良いですよ。
    日本語で会話して、日本人とバレるとその場(街外れでも平気)で降ろされる場合がありますのでお気を付け下さい。

    親日ではない国ですので、観光中もなるべく「日本人らしさ」を出さないようにするのがまずは大事です。
    それとご主人もいらっしゃるので大丈夫かとは思いますが、スリや引ったくり、置き引きは日常茶飯事ですのでお気を付け下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >友さん

    タクシー利用する際は、車内での会話は英語でした方が良いですよ。
    日本語で会話して、日本人とバレるとその場(街外れでも平気)で降ろされる場合がありますのでお気を付け下さい。

    親日ではない国ですので、観光中もなるべく「日本人らしさ」を出さないようにするのがまずは大事です。
    それとご主人もいらっしゃるので大丈夫かとは思いますが、スリや引ったくり、置き引きは日常茶飯事ですのでお気を付け下さい。

    タクシーで途中で降ろされたら途方に暮れちゃいますね・・・(T-T)
    夫は英語が話せないのです。。
    (日本語しか話せません。中国語も買い物ができる程度でほとんど話せません。)

    カバンや貴重品は肌身離さず身につけ、日本人らしさを消して(?)行ってきます。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中国

    こんにちは♪私は前中国に住んでいました。
    とにかく料理が口にあいませんでした(T-T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >真子さん

    こんにちは♪私は前中国に住んでいました。
    とにかく料理が口にあいませんでした(T-T)

    こんにちは♪

    中国に住んでいらしたのですね!
    中国のどの辺ですか?
    長く住んでいらしたのですか?

    食事が合わないのは住んでいると苦痛ですよね><
    私は2泊3日で滞在期間が短かったこともあり、幸い一緒に行動した人の計らいで、美味しいものだけいただけてラッキーでした^^

    ちなみに、お口に合わないお料理はどんなものでしたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せっかくですがおしゃれは避けて安っぽい格好をしていった方が安全です。ダサい洋服というか、、。かっこよくいかにも日本人みたいだと狙われやすいですから。
    ご主人様もいらっしゃるので大丈夫だとは思いますが、拐われたりしたら大変ですからねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝早くに公園に行くと賑やかで楽しいですよ! 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >舞猫さん

    せっかくですがおしゃれは避けて安っぽい格好をしていった方が安全です。ダサい洋服というか、、。かっこよくいかにも日本人みたいだと狙われやすいですから。
    ご主人様もいらっしゃるので大丈夫だとは思いますが、拐われたりしたら大変ですからねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

    こんにちは。ありがとうございます。

    もう帰ってきてしまいました(^^ゞ
    もともとオシャレな方ではないので、Gパン、Tシャツ、スニーカーのような格好で行ったのですが、日本人は見た目や雰囲気でけっこうわかりますね。
    帰りの空港の免税店では何も言ってないのに「〇〇元です」と日本語で値段を言ってくれました。

    上の方もおっしゃっていましたが、スリは多いようで、夫もすられそうになったことがあるとのこと。カバンだけはすごく気をつけました。日本みたいに背中に斜め掛けする小さなバッグなどは危険ですね。

    朝の公園は何か楽しいことがあるのですか?
    大連は普通の道端で真昼間にトランプをしている人たちがいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する