現在の発言数519,674件!

人に言っても良いこと 悪いこと

夫は 何かと言うと 私にカスが!! 人間以下!家畜くだらない等すれ違い様に言ってきます
その口調が まるで チンピラのようです
言い返したいのですが なんと言えばいいのか
チンピラみたいだからやめて欲しいと言いましたが 効き目はありません
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • そもそもなんでそんな人と結婚したのか疑問です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉の暴力…立派なDVだと思いますが???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか、スゴイですね…
    なんでそんなことになっちゃうのか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反応するとまた繰り返すと思うので無視かそうですねーとだけ返事するのがいいんじゃないでしょうか。
    まともに相手しないことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 向こうのタイミングを研究して 3秒ほど先に言うのは?

    (ところで、なにかしでかしたのですか 浮気とか?借金とか?)

    貴方の親にソックリね。とか冷静に言う

    わざと丁寧語を使う。イエスという そうですそうですそうです。とか

    笑うと ダメ。冷静に表情を変えないでいう。

    そうか、子供に向かって言ってみる。あら貴方の癖が移ったわ とか。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんの言い方、ホントに酷いです。
    もし、子供が聞いたら そっくりそのままを口にするでしょうね。
    落ち付いて夕食の後にでも、顔を見てひと言、言いたいです。
      「人に悪いこと言うと、自分に返って来るんですよ~」

    旦那さんが今まで言われて育ったか、本人が気付かない限り無理でしょう。
    そこまで、妻を馬鹿にするようでは暴力も出てきそうで怖いですし、
    人間性を疑いたくなります。
    何を言っても関わらない方がいいかも知れません。
    同じような口調の人にならないで下さいね。 (^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「チンピラ」という言葉も、もう何年も聞いたこと見たことがないような?
    タイトル通り「人に言っていいこと、悪いこと」がある、
    と率直に伝えてみてはいかがでしょう?
    もっとも、だんな様の場合、「人」ではなく、
    「妻」限定で言っているのだと思いますが。
    言い返すのではなく、こんなことを言われると傷つく、気分が悪い等、
    あなたの思いを告げてみましょう。
    使ってはいけない言葉を使う人に対し、同じく使ってはいけない言葉で
    応戦するのは逆効果のような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前 物凄いキツイ言い方のタクシーに乗ったことが有ります。
    不機嫌でした。今なら 即通報ですが。

    その時は 低く 丁寧に 繰り返す事をしてみました。
    「はっきり 道順おしえて!」
    「はい、はっきり 道順を教えます」

    「ここ曲がるんかい!」
    「はい、ここを曲がります」

    終いにすごく おとなしくなりました。
    降りしなに ありがとうございました。と言って

    色々やってみては、如何ですか?
    そう言う人は 自分の姿が 判らないのだから
    レコーダーに録って 聞かせて上げては?

    要は 自分自身が 思う生活が 今出来ていないのだと思いますが。
    隠している辛い事が あるとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦関係、親子関係、友達関係、職場の人間関係【言っていい事、悪い事】【何していい事、悪い事】勿論ルールはありますよ。人間のモラルの問題でもありますがね。

    「言い返したいのですがなんと言えばいいのか」そんなことは考えずに、
    あなたが選んだ夫ですよね、男の人は外に出るといろいろ大変だと思いますよ。
    ストレスも溜まるでしょうから、貴方に甘えたい、でも男としてのプライドもあるし
    そうゆう表現しかできないのだ思いましたが(間違いの発言でしたらゴメンナサイネ)
    言われた言葉にムカつく事もあるでしょうが、
    なが~い・なが~い人生のパートーですよ!!
    自分の大事な子供だと思って、「ニコッと笑って、ごめんなさい。」で、接した方が、
    いいと思いますよ。

    自分が変われば、相手も変わりますよ。それが妻の役目だと思います。
    1に忍耐、2に忍耐3,4に休憩(中弛み)5に、(20代に戻りたい)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手にしないで

    言葉は言霊と言って生き物です。良い言葉には良い事が悪い言葉には悪い事が付いてきます。言った人に帰って来ます。貴方は言われて気分良くないでしょうが相手にしないで下さい。言われたらかわいそうな人だと思って受け流すことですね。旦那様には優しい言葉で接して下さい。難しいかも知れないけど自分の為だと思って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたにも・・・。

    あなたにも原因があるんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ アドバイスありがとうございます
    嫌な言葉を言われて心にナイフが刺さったように ズキズキと痛むことがあります
    私は 浮気や借金などはなく思い当たる理由はわかりません
    お前の存在がうざい!と言います

    自分が変わって何を言われても気にしない自分にならないといけませんよね・・・
    でも つらいです・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さん、横入りすみません。
    OL、20代さん、例え、例えですが、主さんが悪いとしても、言って悪いことありますよ!
    OL、20代さんが、カスが!人間以下!家畜くだらない!など言われても平気ですか?
    心ない言葉は止めましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    いろいろ アドバイスありがとうございます
    嫌な言葉を言われて心にナイフが刺さったように ズキズキと痛むことがあります
    私は 浮気や借金などはなく思い当たる理由はわかりません
    お前の存在がうざい!と言います

    自分が変わって何を言われても気にしない自分にならないといけませんよね・・・
    でも つらいです・・・

    主さん、大丈夫ですか?
    毎日酷い言葉を言われるのですか?
    毎日じゃなくても酷い言葉はいつでも傷つくものですね。

    他の皆さんのような気の利いたアドバイスはできませんが、口で言ってもダメならお手紙に書いてご主人に見せたらいかがかなと思いました。

    主さんは優しすぎるのですね。
    ガマンし過ぎると精神的に参ってしまいますよ。
    グッと堪える事も大事でしょうが、主さん自身の事を一番に考えてくださいね。
    どうか、穏やかな日々をお過ごしされることを影ながら応援してますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ言葉を繰り返してみる!

    夫にやって効果がありました。
    例えば『カスが』と言われたら「カスが」とか
    『お前なんか人間以下だ』と言われたら「あなたなんか人間以下だ」とか、
    そっくりそのまま相手に言ってやります。
    ずうっと続けていたら相手から諦めてやめますよ。
    夫はまだ完璧ではないですが、ずいぶんマシになりました。
    お試しを。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら「そんなのと結婚したんだからあんたもその程度でしょ」で終わりかなぁ。

    トピ主さんの何かいうとって部分が分からないですが、話しかけただけでそういう態度なら仕事でストレスでも溜まっているのでは?職場に同じようなことする人がいるのかも。
    言ってる間目をじっと見つめてあげれば、そのうち自分がバカなことしてるって気付くんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず何か言われたら「お前がなw」と言い返す。
    小学生の口げんかみたいですが。

    これは一つの可能性ですが・・。
    例えば愛人みたいな存在がいて、別れたくてそういう言葉を投げつけるというのは考えられませんか?
    探偵でも雇って、素行調査などをして貰っては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の主人もです。

    同じ思いをしながら頑張ってる方がいるだけで私も元気もらえました。
    ありがとうございます。

    私の主人の場合ですが、
    下手に言い返そう・気づかせよう・直させようもすれば暴力振るわれます。
    気に入らなければ子供にも手をあげます。
    とにかく自分の意に反することがイヤなんですね。
    これは治りません。
    育ちです。
    本人に言っても理解は得られません。
    子供にも大なり小なり悪影響はでます。
    でも片親がしっかりしてれば子供もどちらの態度がいいのかわかってきます。
    気長に注意は必要ですが。

    ご主人の態度に慣れるか流せるようになれればいいのですが、13年私はまだ出来てません。
    DVの後遺症で日常生活に支障が出るくらいの腰痛と精神病みました。
    内臓もボロボロ。
    今、内臓治療中です。

    どうか溜め込まないようにして下さい。
    信頼出来る友人に愚痴聞いてもらうとか、少しでも気分を変えていけますように。

    どうしても耐えられなくなったら別れましょう。
    出来ない場合はご主人の機嫌を取りながら流せる努力あるのみです。

    お互い、ご主人に負けず子育て頑張りましょうね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは自分がこれからどうしたいかだと思います。
    これ以上付き合い切れないと思うなら何も言わずに離婚届を突きつけたらいいと思う。
    これまでの対応が我慢ならないなら、精神的苦痛に対しての賠償を請求したらいいし、そのためにはどういう暴言があったか詳細に記録を。
    生活は続けたいけど言い返したいなら、自分のキャパの限り戦えばいいけど、それが出来ないからのご相談なんですよね。
    残念ながら、こういう相手を一発で反省させて黙らせる言葉ってないかもしれませんね。
    客観的に見て、なぜその状況で我慢しているのか…と思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さん、もっちさん
    それは、こちらが何らかのアクションを起こしてないのに突然その言葉ですか?

    実は
    私も以前そうでした。
    それは、私が何らかの注意や指摘をしたり、売り言葉に対する返しの言葉だったりでした。
    その返ってくる言葉が10倍にも20倍にもなり凄く傷つくんです。
    そんな言い方はやめて!と言おうものなら、その時は 相手もカッカッと頭に血が上っているものだから、もっと酷い言葉が返ってくる事もありました。

    何人かの方が仰ってるように、ここは応戦しないで、相手の熱が下がるまで待ってみませんか。
    暫く何事も無かったように過ごして、相手の機嫌のいい時を狙って、少し言い方を変えてお願いという形で言ってみるのです。

    注意したり、指摘する言葉もです。
    実は、当人も悪いな、怒られるかもしれないという気持ちも多少あり、そこを突かれると、仕事で疲れているせいもあり、カーッとなって発してしまう言葉かもしれません。
    少しタイミングをずらして、次の休日など心穏やかな時に、こうしてもらうと助かるなぁみたいな言い方をしてみませんか。

    私の場合 何十年とかかってしまいましたが、この方法を取って、今は一切キツイ言葉は返って来なくなりました。
    もっと早く気付けば良かったとさえ思います。

    どうか、トピ主さんももっちさんも 心穏やかな日々になりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する