現在の発言数520,096件!

なす、や、きゅうり…

ずっと前、ナスやキュウリには農薬が沢山使われているから、塩もみしたりや皮をむいた方がいいとききました。
私はよくパスタなどにナスを使います。
主人は、ナスは皮の色に栄養があるといいます。

みなさん、どうやって使っていらっしゃいますか(?_?)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • かりに、農薬を気にするなら塩揉みでは意味ないはずですよ。染み込んでいるし、その程度では落ちないし。
    確かに皮には栄養があるから剥くのは勿体無いけど、料理によって剥いた方が美味しい場合なら剥きます。
    塩揉みも歯応えが変わるから料理によってですよね。

    茄子は、薄味の出汁で含め煮にしたものがたまらなく好きです。
    きゅうりはスライスして塩揉みして胡麻酢が好きです。皮を剥いて炊いた物もなかなかですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なすはよく水洗いするだけ、きゅうりは野菜用のタワシを使って洗っています。
    なすは生(おひたしやお新香)が苦手なので、焼きナス、ラタトゥイユ、パスタ、カレーなどに使います。きゅうりはサンドイッチ、生春巻き、棒棒鶏、パスタサラダ、、、挙げたらキリがないほど、我が家では大活躍食材です。

    皮の部分も含め、なすには栄養素は含まれていません。
    が、皮の紫色がナスニンというポリフェノールの一種で、抗酸化作用があるんですよね。コレステロールの吸収を抑える作用もあったと思います。
    農薬が気になるのであれば、洗剤で洗うなり火を通して使うなどすれば良いかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 農薬をたくさん使うのって

    枝豆やグリンピースなどの豆類とか
    キャベツ・レタスなど葉物野菜だと思います。

    あと、果物!
    ももやブドウ、さくらんぼなんて農薬まみれだとか。


    気になるなら生協や〇〇クラブで無農薬のものを買うのが一番です

    市販品は皮をしっかり水洗いして少しでも農薬を落とすか
    皮をむく、外葉は捨てるなど農薬を減らす工夫を。

    洗剤で洗ったら洗剤が沁みこむし、火を通すのは食中毒菌の殺菌のためですよね?
    茹でこぼすことでも農薬、減らせると思いますが・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HB-101

    隣家に住む義父母がナス、キュウリなどを作っています。
    聞いてみたところ、HB-101というものを使っているそうです。
    これは植物から抽出した天然の植物活力液で安全無害。
    害虫を寄せ付けない働きがあるとか。
    とはいえ、これは家庭菜園レベルの話で、
    一般流通の野菜に共通することかは知りませんが。

    我が家では自家製野菜も、市販野菜も水洗いだけで調理します。
    皮にも栄養があると信じていますし、面倒くさがりやなので、
    基本的に野菜は皮をむかないことが多いです。

    蛇足ですが、実家にサクランボの木が1本あります。
    虫の害はなく、農薬を使ったことはありません。
    また、知人が大規模にブルーベリー、ブドウを栽培していますが、
    こちらも無農薬です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう…その抗酸化作用です。

    >ぴっぴさん

    なすはよく水洗いするだけ、きゅうりは野菜用のタワシを使って洗っています。
    なすは生(おひたしやお新香)が苦手なので、焼きナス、ラタトゥイユ、パスタ、カレーなどに使います。きゅうりはサンドイッチ、生春巻き、棒棒鶏、パスタサラダ、、、挙げたらキリがないほど、我が家では大活躍食材です。

    皮の部分も含め、なすには栄養素は含まれていません。
    が、皮の紫色がナスニンというポリフェノールの一種で、抗酸化作用があるんですよね。コレステロールの吸収を抑える作用もあったと思います。
    農薬が気になるのであれば、洗剤で洗うなり火を通して使うなどすれば良いかなと思います。

    なるべく生協のを使おうかと思うのですが…
    どうしても、今なすを使いたいっと思う時に、生協に頼んでなかったり…

    洗剤で洗ったら流れるのかな(^_^;)火を通したら、農薬はOKなの…

    あまり知識がなくて(-_-;)

    有難うございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    隣家に住む義父母がナス、キュウリなどを作っています。
    聞いてみたところ、HB-101というものを使っているそうです。
    これは植物から抽出した天然の植物活力液で安全無害。
    害虫を寄せ付けない働きがあるとか。
    とはいえ、これは家庭菜園レベルの話で、
    一般流通の野菜に共通することかは知りませんが。

    我が家では自家製野菜も、市販野菜も水洗いだけで調理します。
    皮にも栄養があると信じていますし、面倒くさがりやなので、
    基本的に野菜は皮をむかないことが多いです。

    蛇足ですが、実家にサクランボの木が1本あります。
    虫の害はなく、農薬を使ったことはありません。
    また、知人が大規模にブルーベリー、ブドウを栽培していますが、
    こちらも無農薬です。

    HB-101を市販の野菜でも使って貰えると、安心ですね(*^_^*)

    農薬を使わない果物もあるのですね(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しは軽減されると思います

    自家製野菜を作っていますので、ほとんど賄えますが
    無いのも有るため買うこともあります。

    葉物類は、何枚か外葉を剥いでから、重曹(食用の重曹)で
    洗います。お試し下さい。
    http://yukan-news.ameba.jp/20140214-135/


    果物や野菜の「残留農薬」が気になるときの農薬除去には「重曹」が効果的!

    果物は、皮ごと食べるのがいちばん理想的です。皮と実の間に最良の栄養素がいちばん多く含まれているからです。しかし「残留農薬やダイオキシンがついているかもしれないから不安」ということから敬遠している人も多いでしょう。健康被害が不安で果物を皮ごと食べれない人におすすめなのが、重曹を使って農薬を除去する方法です。

    重曹による農薬除去は一般的な方法
    重曹による農薬除去は、農業大国であるアメリカで、一般的に行なわれている方法です。重曹は炭酸水素ナトリウムという物質で、塩の30倍以上の毒素吸着効果があるといわれています。

    まずはボウルに重曹を小さじ2杯ほど入れて、水で溶かします。これに果物をつけて、20秒~30秒たったら引き上げ、流水でよく洗います。こんな簡単な手順ですが、ただ水で洗うより、しっかり農薬が除去されます。ただし農薬は化学生成物で、非常に複雑な構造をしているため、すべての農薬が完全に取れるわけではありませんと出ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HB101!?

    HB101は検査機関で国の認証受けずに体験談のみで効果があると言って売っているとHPで読んだことがあります。逆に農薬は効果と毒性はきっちりと国の検査で確認されていると思いますが...。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜の育て方を習った事があります。
    農薬は使用回数や使用時期が細かく制限されています。
    そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホタテのおくりもの

    ホタテの力くんなど便利ですよ。

    気にるようでしたらAmazonで検索してみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する