現在の発言数521,031件!

野球 補欠親のグチ聞いて下さい

息子が中2で野球をやっています
バッティングが上手くいかず
上手な1年生も入ってきて徐々に出番を失い
今では最終回にちらっと守備で出るだけです

練習ではスタメンのメンバーが
バッティング練習を延々とする間の
ランナー役をやり最後に1打席よくて2打席
打撃練習です
そのバッティングもストライクを見逃すと
その瞬間にバッターアウトという
システムなので1日の中でやっときた
貴重な1打席も初球 1球見逃しでその日
終了という事もあり 選球して粘るタイプの息子が最近は1球アウトを怖れ中途半端に手を出し
空振りを連発するようになってしまっています
こうなると結果を出せる事はなく
また 出せる場面もなく焦りと恐怖の
負のスパイラルに落ちています

また息子の学年は強い為 試合に勝ちます
勝てば勝つほど次の試合に向けて
スタメンの為の練習が続き
息子達の練習なんてありません
生の練習を続けるスタメン陣と
補欠組みに ますます差が開いていくのを
実感します

それに練習を見ながら
「あ〜 また 打上げた そんなんしてたら
スタメン落とされるよ」
「バッティング まだ やるんかなぁ?
長いよね〜」と
私の息子がそこにおらず
その長いバッティング練習の間中
ランナーをしてる事に気づかれる事もなく
スタメン陣のお母さんが
笑いながら話しかけてくると
なんだか夫婦で出来る限りの協力をしている
自分達がバカみたいに思えてきて
どんどん卑屈になり
正直試合も負けちゃえばいいのにと思い
勝利後の祝勝会なんて苦痛でしょうがなく
親達の楽しげな試合の活躍話しに
顔で笑って心でうんざりしています
まぁ ひがみ心です
親も負のスパイラルです

そんな世界だし
全ては息子に実力がないのが原因です
が、今はそんなドロドロした思いを息子に隠し
「応援してるよ」ぶるのに精一杯です?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • >くっくさん

    >くっくさん

    ひがんで何が悪いのさ!
    親になっても発展途上、成長過程、子と共に大きくなろうね!(心が)

    うちの子はバスケですが、後から入ってきた子にほぼ全員抜かれました。
    補欠にもなれません…。

    一言辞めたいって言ってくれれば良いのに そうは思わない4年生です。

    どうか、コンプレックス、劣等感になりませんように。

    自己肯定感を失くしませんように。

    「ひがんで何が悪いのさ!」
    心が元気になりました?
    そうですよね
    卑屈に思う自分にも ひけめを感じ
    卑屈にさせられる現状を疎ましく思い
    日々 葛藤です
    でも 何が悪いと!思うと
    なにかがさっぱりした気持ちになります
    ありがとうございました


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プリンさん

    >プリンさん

    野球部3年の息子。
    3年でただ一人の補欠です。
    2年生レギュラー2人います。

    バッティング練習のランナー、あるある!
    レギュラー母の言葉、刺さる刺さる!
    負のスパイラル、陥る陥る!
    他の皆さんの投稿を読んで、私だけじゃなかった!と
    気持ちが楽になりました。

    最後の大会でも、ずっとランコー。
    実力だから仕方ないのですが、中総体で
    一人だけ、一度も出場しませんでした。

    この週末で終わる!と思っていたのに、
    後一回勝てば、次の大会に進みます。
    引退が2週間伸びます。
    また2週間、私もこのいたたまれない日々が続きます。

    親が密接に絡む部活じゃなければ、私もこんな思いもしなくて済んだし、
    子供もだって、気が楽だったのにな、と思います。

    最高に盛り上がる保護者の中で、辛いけど、
    ここの皆さんは、私の気持ちをわかってくれてる!と
    思う事で、救われています。

    昨日も、雨の中、ドロドロのユニホームの同級生の中、
    ただ一人真っ白なユニホームの息子。
    色々悩んで、力となれ!と願うのみです。

    辛いけど、笑顔を貼り付けて、行って来ます。


    〉あるある!ささる ささる!陥る 陥る!

    一緒の思いの方がいて 本当に嬉しかったです
    私もいつも笑顔貼り付けてます
    だから途中ではがれてきて 貼り直してます?

    うちのチームも又 勝って 県代表で
    遠征をして大きい大会に挑みます
    スタメン陣 大盛り上がりで壮行会
    私 正直 勘弁して〜?

    チームが勝って喜べない気持ち
    引退が長引いて憂鬱になる気持ち
    チームで話すと引かれますが
    ここでは分かってくれる方たくさんいて
    救われます

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは・・・
    息子さんいい経験されていますね!
    バッティング練習のランナー、これ下半身強化にもってこいです!
    バッティング練習は家でもできます!
    でも、走るって子供ではなかなか自主練しないんですよ!
    絶対、高校になってから走ってよかったって思えますよ!
    がんばって!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こないだ、娘の同級生のお母様とランチしました。
    同じ様な事、こぼしてました。
    お嬢さんは、テニス部で、春に レギュラーが決まるそうです。 そのときに、レギュラーからはずれると、その年はずっと 公式戦にも出られず、 応援するだけ。 というか、ジュース買ってきて、とか言われて、言わば パシり 状態だそうです。レギュラーになれないから、 練習するにしても実が入らない。だんだん テンションが下がって いやになる… 体育祭の部活対抗リレーでも、そのレギュラー陣の中の話し合いで
    出る子供が決められちゃうそうです。
    走る のならば、レギュラー陣より、彼女のお嬢さんの方が、速いそうなのですが。

    中高一貫校なので、これからあと何年も続く
    この悩み。 好きで始めたテニスなので、簡単にやめて 他の部活に、とも考えられないらしいです。

    レギュラーの子供達は、学校生活を満喫してるみたいに輝いて見える、うらやましい…
    とまで。  
    レギュラーってそもそも少ないですからね。
    難しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後、息子さんは❔

    うちの息子も野球をしています。
    りんごさんの息子さんと同じ学年です。

    私も同じような状況で悩んでいた所、りんごさんの投稿に出会いました。

    どこにでもある話なんだなぁと思い、少し気持ちが軽くなりました。
    みなさんの意見にも励まされました。
    ありがとうございました。

    その後、息子さんはどうされてますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合は 娘ですけど、バレエも いろいろ大変ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですよね。

    >きららさん

    うちの場合は 娘ですけど、バレエも いろいろ大変ですよ

    子供がやりたい❗❗って言って始めた事なのに、なんで親がこんな思いをしなくちゃいけないんでしょうね。
    関わりすぎなんですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校から 柔道を お子さんに させているお母さんは、他のお子さんたちや その家族の分まで 朝から お弁当作って 応援してた。 私なら きっと できないよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バレエって 先生の発表会まで、見に行かないとってあるよね〜
    小学生のバレエって そんなに 技術に大差ないのに…端っこで 踊らされたりさ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野球部の親

    ウチは、年子の中3と中2の男の子、兄弟で野球部です。小学生の頃はレギュラー、しかし中学校は公式戦にほとんど出られません。主人は親の会の会長で頑張っています。私も最大限手伝いをしています。でも、我が子が出ない試合は正直、切ないです。私の心が狭いのか、何てダメなんだろう。と、試合を見れば辛いし、勝利を素直に喜べないのも、辛い。自分のプライドがそういう感情を持たせるのか、色々考えました。でも、おかしくないですよね。我が子が可愛いから、選手で活躍する姿を願うのは。
    このサイトをみてホッとしました。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スタメンの親にはわからない気持ち

    補欠の親にしかわからない辛さ、苦しさがあります。スタメンの親には決して理解できないでしょう。
    正直、私自身何度「負けてしまえー」と願ったことか…本当に負ければ、表では「お疲れ様でした」なんてしおらしくしてみて、裏で万歳三唱!その日はひとり宴会です(笑)
    勝ってしまうと、それはそれで落ち込みますね。祝勝会などは仕事を理由に失礼しちゃいます Sweat
    でもね、補欠ならでは生まれる家族の絆みたいなのもあるような気がして、そんな家族もありかなーなんて Yum
    過ぎてしまえば、たかが部活動です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう

    うちも補欠です。それも10人チームのただ一人。
    たった一人のベンチ応援って本人つらいだろうな。
    そう思うとこっちもつらい。

    でも、そういう状況を親子で味わうことで、他の家庭よりもつよい、つよーい絆ができているような気がします。

    たかが野球。

    正直、負けてしまえ、って思うことしばしば。

    そんな気持ちになっている自分に自己嫌悪。

    誰にも、もちろん、子供にも言えない。

    自分は自分勝手な親なんだなーて思っていたら、ここに同じ思いの人たちがいて、とても心が救われました!

    ははははさん、ありがとう!

    楽しみができました。負けちゃったら一人宴会しちゃいます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校野球で挽回しました!

    中学野球では、体も小さく、全く出番がなかった我が息子。
    高校野球にステージを移してから、体が大きくなり、悔しさをバネに、先日、県予選3回戦で負けてしまいましたが、高校野球を怪我なく無事にやり遂げる事が出来ました。
    弱小校ですが、子供、指導者、そして保護者一丸となり、試合を観てくださった方に心に残る試合ができた事が、とてもよい思い出となりました。

    個々の実力は、ある程度仕方ない部分がありますが、実力よりも、純粋に野球に向き合い、努力した人間性が大事な事を、今回身を持って経験させてもらいました。

    野球に限らず、同じ事が言えると思います。

    ひとつの事を続けるということは、大変な事です。そこを原点とし、お子様を応援してあげればよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れさまでした。

    >30代さん

    中学野球では、体も小さく、全く出番がなかった我が息子。
    高校野球にステージを移してから、体が大きくなり、悔しさをバネに、先日、県予選3回戦で負けてしまいましたが、高校野球を怪我なく無事にやり遂げる事が出来ました。
    弱小校ですが、子供、指導者、そして保護者一丸となり、試合を観てくださった方に心に残る試合ができた事が、とてもよい思い出となりました。

    個々の実力は、ある程度仕方ない部分がありますが、実力よりも、純粋に野球に向き合い、努力した人間性が大事な事を、今回身を持って経験させてもらいました。

    野球に限らず、同じ事が言えると思います。

    ひとつの事を続けるということは、大変な事です。そこを原点とし、お子様を応援してあげればよいと思います。

    毎日、どこかの県で代表校が決まっていきますね。
    その影で、何人もの高校生が涙を流し、引退していくんですね。

    我が家の息子は中学3年生です。
    そろそろ全大会も終わりに近づいて、引退が目の前にきております。

    息子は、野球が大好きで、高校生になっても続けたいと言っておりますが、正直、親としてもう、野球はあきらめた方がいいんじゃないかと思ってます。

    なぜなら、ずっと補欠だったからです。

    中学の野球ですら補欠なのに、精神的にも肉体的にも厳しくなる高校野球がやれるのか…と思ってしまいます。
    本人がやりたい事をやらせてあげたい気持ちはありますが、
    止められるのも親しかいないかな。とも思います。
    これから進路も決めていかなくてはならず、悩んでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補欠が嫌なら方向転換はどう?

    我が子が上手かろうが下手だろうが兎に角試合には出たいという気持ちは有るけど、逆に、出てチームに迷惑かけても私としても困る、そりゃー困る(笑)

    でも、出てないのにチームを応援とか、ちょっと、ね、気合もあまり入らないのが正直なトコロ(笑)

    という事でウチは個人競技に転換しましたよ、それであればチームを応援でなく、我が子を応援出来ますから。心からね。

    いやー、今は気が楽というかですね、負けても自分を責めれば良いし、他人から何も言われる事ないので。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • れもん酢

    こんにちは、親として刹那ですよね、朝早くから頑張っているのに・・・
    明日、公式戦です。私は応援に行きません。息子が出ない試合は興味ないからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度差あります

    うちの息子は、今年高校三年で野球部に所属してます
    もうすぐ、甲子園出場をかけて地方大会が始まります。
    この二年半、ベンチに入ったのは、1大会のみです。
    ベンチ入りメンバーは、部員80人中20人です。
    小学生、中学生と違い、実力社会です。
    A班(主力メンバー)、B班(主に2年、1年、残りの3年)と
    チーム編成も分けられています。
    うちの息子と、もう1人の三年生と、1年生と20名程の2年生が
    居残りで、練習試合に行けなかった事があります。
    たった2名です。しかも練習試合です。
    数名の2年生をつれて行くのであれば、2年生を少なくしてでも
    3年生を全員連れて行けば良いのに・・・と思いました。
    そういう時に限って、LINEのグループトークで
    『只今、~回2-1で勝ってます』等の実況中継が来たりしました。
    息子は、学校で練習してるのに、こんな実況聞いてもね~って
    思いました。さすがに、その時は、ほかの父兄さん達との温度差を感じました。
    現在、最後の大会のメンバー発表前ですが、すでに監督から
    数名の子供が、戦力外通告されてます。いわゆるベンチ入りは無いという事です。
    そんな子供達のご父兄さん達の気持ちが痛いほど解ります。
    そんな状況を知ってか、息子も最後の大会に向け、ベンチ入りを
    目指して、黙々と頑張っています。そして、私にこう言いました
    『やるだけやって駄目なら仕方ないよ。ただ、後悔だけはしたくないから』
    よく、『チームが勝てば良い』とか、『チームの為に・・・』と言われる
    父兄さん達がいらっしゃいますが、私は正直ベンチ入りしてるから言える事だと
    思います。『チームの為に』なんて綺麗ごとだと思います。
    ベンチ入りしてなんぼの世界ですから、応援も心から頑張れ!とは
    言い切れない部分もあるかと思います。息子が後悔しなくて済む様に
    親として出来る限りのサポートを最後までしてあげようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補欠の親の気持ち

    小学校の部活で野球をしています。
    4年生から部活動が始まり楽しくやってきましたがこの夏の要の大会では選手に選ばれることはありませんでした。最高学年でベンチはうちだけです。
    ですがバットを拭いたり、ボールを綺麗にしたり彼なりに頑張っています。それでも試合は見にきて欲しいと言います。
    試合後、レギュラー母にボールを拭く布巾を洗濯してきてもらえる?と軽く言われました。「うちその担当だから。」と私は笑って返しましたが心の中では泣きたい気分で家で1人子供に見られないよう泣きました。
    今まで週末一緒に練習したり、バッティングセンターに通ったり努力は続けてきましたがなかなか上達せず本人も自覚しているようです。野球自体辞めたいとも言いますが私は最後までやりきって欲しいので励ましながら続けさせています。

    部活の打ち上げ話が出てますが、私だけ会話が合わないと思いますし参加したく無いです。

    このモヤモヤした気持ち。皆さんどうやって整理をつけてますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親という立場ではないけど共感できます。

    私は部活動でレギュラーになれたことがない高2男子です。小学校ではサッカー部に入っていたけどユニフォームを貰えず、中学校では当初10人だった部員が自分の学年で40人に増え、その人たちとのレギュラー争いに敗れ、1度もユニフォームを貰えず、高校では人数が少なめだけどそれなりに強豪であるバスケ部に入り、専ら自動的ではあったけどユニフォームを初めて貰いました。しかし、2年になると一年生が多く入り、試合が近づくと「練習の質が落ちる」と言われて練習に参加できず、先輩が引退してからも辛うじてユニフォームを貰えてるという状況です。今ではユニフォームは風前の灯です。
    あなたの息子さんは中学の時の私と状況が似ています。私の学校は体育館にバスケのコートが1面しかないのに対し、ピーク時には約80人の部員が狭い中練習していました。実践練習はレギュラーが中心で、補欠の私は端っこで突っ立ってるだけでした。高校の今では練習には大分参加出来て、練習試合ではレギュラーが多く試合に出られる。しかし、補欠はあまり出られず。公式戦はこの歪んだ形の集大成です。
    部活動は補欠が成長しにくい環境が作られている気がします。先程説明したように、レギュラーは試合にたくさん出場出来てぐんぐん伸びるけど、補欠はあまり試合に出られず、なかなか成長出来ないといった感じです。あなたの息子さんが所属している部活動は、あなたの文章を見た限りでは、息子さんにとっては成長しにくい環境が作られている気がしますし、息子さんもやり甲斐を感じないでしょう。息子さんには他に得意な事、やりたい事があるはずです。もし息子さんが「部活動楽しくない、辞めたい」と思っているのであれば潔く辞めるべきだと思いますし、辞めにくいのであれば、顧問を介して相談するべきだと思います。高校で野球以外の部活動に入れば息子さんも楽しいと思うかもしれません。長文失礼致しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 方向転換

    他の方も煽ってますが方向転換は?
    うちもサッカーやってて、コーチはお父さんコーチでした。何でもかんでもコーチの子が優先で、チームの方針もコーチの我が子仕様。息子はほんのちょっとしか試合に出してもらえません。僅かな出場時間でシュートのチャンスも少ない少ない。
    で、個人競技に方向転換しちゃいましたよ。
    大会での成績は親の想像をはるかに超えてよかった。
    親としては言うことない。家族親戚大喜び。
    個人競技のコーチはお父さんコーチじゃないから誰に対しても公平でした。練習も真面目に努力していたら、コーチがたくさん指導してくれました。そのコーチのときはメキメキ上達しました。
    個人競技の何がいいって、コーチが贔屓しようがないってことです。お父さんコーチの子が選手とかコーチと気の合う子が選手とか、絶対にない。
    ちなみに、お父さんコーチのとき、別のサッカーチームで試合する機会を得ることができ試合にたくさん出してくれました。シュート、たくさんしてましたよ。あれ?うちの子、こんなにシュートする子だったっけ?お父さんコーチのチームでは補欠で、シュートのチャンスが全然なかったのに。その別のサッカーチームのコーチは大人気のコーチだそうです。人気のコーチだけあり、親から見ても指導が上手で、次から次へ技術を教えるので、うちの子ついていけるか心配でしたが、できるのですね、いいコーチが教えると難しい足技でもすぐさま。だから、そのサッカーチームの子はやっぱりみんな上手でしたね。
    で、息子の学校の体育の成績はMAXよかった。あれ?うちの子補欠だから運動音痴と親子で悲観してたのに?
    何が言いたいかと言いますと、あまり理不尽なところに長居してもね。方向転換したら、思いがけずよかったこともあるかも。いい場所に連れて行くとか、ちょっと浮気して、可能性を広げてあげるのもありかと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する