現在の発言数478,030件!

どうしたらいいんですか?

中1のみーとんといいます。
私の友だちは(Rとします。)、悪気がないのですが なにも言わずに友達と移動教室や
「ねぇ。廊下行こう」とか言います。

別に、行くことはいいんですが 今度 私が別の子(Sとします)と移動したりトイレに行くと「わぁーんどこいってるかと思ったーもうっ」って言います。

Rだって同じことしたのに怒るんでしょ?なにも言わないと何か悪いことした?って思うじゃん。と思うんです。

またRとSが何処かへいったとき私も同じように「どこいっちゃったかと思ったっ」
っていうと「Sはごめんね。っていうんですRは「ぁぁ・・」みたいに反応してきます。

でも、そのあとおこってるのかな?と思うと普通に接してくれるし。
Rは、きづいていません。私のことを嫌い。とか移動をなにも言わずにいくことも
悪気はないんですよね、、

別に、束縛じゃないんですがこの間 「待ってて」と言われたから私は待っていたら、
ありがとうみーとんと言いながら 五人くらいで横に並んでいたんですが
真ん中らへんに割り込んでいきました。
Sでもない別の子に ちょんっとつついて私を押しのけてしゃべったり。
待ってたのにその態度?と思います。

Rは、私のこと嫌いなんだな。と思うときもあるけど逆に「ねぇ廊下行こ」って言ったり
もするし、自分からきたりします。

どうしたらやんわりと気づいてもらえますか?
普通に、『私のことを、無視してどこかいったりするのやめてくれる?せめて言ってくれればいいし、待っててって言われたから待ってたら先行ったりするじゃん。。
それは、他の子としゃべる気遣いって思ってるんだよね。でも私は
悲しいんだよ。それで自分のときになると 怒ったりするでしょ。それが嫌なの」と言えれば良いんですが言えません。

やんわりと気づいてもらえる方法教えてください
いっそのこと1回態度で示すのもありですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ここに書いたとおりの事を優しくその通りに伝えてみては?意思の疎通の練習ですね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Rって自分勝手ですね…。私の場合、思いをぶつけます。お互い本当の気持ちをぶつけあってこそ友達だからね…!
    みーとんさんも、他の友達とも仲良くして、Rになんか言われたら、軽く気持ちを伝えてみればいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございますm(__)m

    >舞猫さん

    ここに書いたとおりの事を優しくその通りに伝えてみては?意思の疎通の練習ですね(*^^*)

    ありがとうございます‼︎
    私は、言いたいことは言える方なんですが嫌なことをストレートに言えないんです。

    嫌われないかな?とか思ったり注意のつもりで言っても『おこってる』って勘違いされないかな、、って思っちゃうんです。

    相談のところに書いたのは、直してほしいから。というつもりなんですが
    この通りに言うと(私のことを、無視してどっかいくのやめてくれる?・・・から)
    怒っていて、もうRとは居たくないという意味に伝わりませんか?

    それが心配です。すいません。度胸がなくて、、

    あと、私たちは6人くらいで行動することが多く 私が待っていると「私とは話したから」別の子とも話そうっていう風に割り込んで行くんだと思います。
    Rにとっては、待っていてくれなかった(先行った)4人とも話さないと不平等。と思っているんだと思います。

    でも、私には、ただ ありがとう。としか言わなくて 割り込んでいくので『待っていなくてもよかったんだな。私のこと嫌いなんだろうし。』と思うと悲しいです。

    ☆皆さんへ☆
    Rにとっては、他の仲間の気遣いなんだろうけど私が悲しい。というのをふんわりやんわり伝える文章があれば教えてください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございますm(__)m

    >空詩★★さん

    Rって自分勝手ですね…。私の場合、思いをぶつけます。お互い本当の気持ちをぶつけあってこそ友達だからね…!
    みーとんさんも、他の友達とも仲良くして、Rになんか言われたら、軽く気持ちを伝えてみればいいのでは?

    そうですね。。それができない私が度胸ないんですよね・・
    Rは、嫌いじゃありません。
    信じてくれてないとしてくれない相談もしてくれました。

    説明しにくいんですが、Rはほかの仲間とも話さなきゃ。っていう気遣いなんだろうけど
    そこで 待っていたのに置いてけぼりにされた私は。。
    って思います。

    '私がどうして Rはほかの仲間ともはなさなきゃ。っていう気遣い'というのが
    わかるかというと、Rの態度がそうなっているからです。
    Rは小学校5年生のとき 『不平等』にしていて友達が離れていった時期がありました。
    なので、みんなと話そう。平等に。というつもりだと思うんですが
    待っていた側は置いてけぼり。
    本当にうざいこともありました。

    それと、Rが『みーとんとS体育館行こう』といったので「いいよ!」という感じで
    廊下にでると、『じゃーいこっ。あれ?麗子は?あれ?わぁーいたぁー』と言って駆けていくのでSも私も、本当に行きたかったのは麗子なの?と思いました。
    Sもこの時ばかりは(´・_・`)という顔をしていました。

    麗子は、別のグループの子とも行きたかったらしく別のグループの子と話していたところでした。麗子は、誰々といく。っていうのは気にしていなくて 自由に そこにいた人と行く。という感じの子です。
    でも、こういうことが何回もあります。

    Rは、麗子が同じグループ(私たちの)にいないと 仲間はずれにしちゃったのかな。
    と思い、私たちのことは眼中にないというかんじで平気で麗子のほうの行きます。

    本当に嫌です。Rはいつも一緒にいるのにそのバにいないひとのことばかり考えて
    今一緒にいる子のことは考えないんですよ。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する