現在の発言数519,245件!

更年期?

43才なのですが2,3ヶ月前から生理の期間以外はずっと胸が張っています。

妊娠の可能性はゼロなのですが心配で今日病院へ行ってきたら、単なるホルモンの関係だということで悪い病気はなさそうでした。

更年期の始まりなのでしょうか?
更年期でも胸が張ったりするのでしょうか?

ちなみに妊娠も出産も経験なしです。
どうぞ宜しくお願いしますm−−m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ちなみに妊娠の可能性はゼロです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はまだ更年期ではないのですが
    いずれはそうなるだろうと思って
    ネットで調べたら胸が張る症状は
    更年期にあるみたいです。
    病院では更年期ですみたいなことは
    言われなかったんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私はまだ更年期ではないのですが
    いずれはそうなるだろうと思って
    ネットで調べたら胸が張る症状は
    更年期にあるみたいです。
    病院では更年期ですみたいなことは
    言われなかったんですか?

    お返事ありがとうございます!
    病院でこれは更年期ですか?って聞いたら、あなたまだ若いじゃないですか!? 更年期は48才ぐらいですよ!と言われてちょっと混乱してしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期に、年齢は関係ないと聞きました。でも、胸の張りだけでは、分からないと思いますが。イライラするとか、頭痛が続いているとか。人によって症状は、違うみたいですが。違う病院で、診て貰ったら

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も毎月ではないですが胸痛くなります>_<私の場合良性のしこりがいくつかあるのでホルモンのバランスで痛くなる時があると先生に言われました。
    40代は微妙な年頃ですよね〜私も不安です。更年期って言葉が嫌ですね〜他にないかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胸の張りは気になりませんが

    40歳になって、生理時の不調(吐き気・おなかゆるい)で
    婦人科を受診しました。
    女性医師から「ホルモンバランスの乱れ」と言われ、
    漢方薬を処方されました。
    しばらくして別の内科医(男性)に漢方薬を飲んでいることを告げると、
    「更年期障害ですか? これは更年期障害の薬です」と言われました。
    「いいえ、ホルモンバランスの乱れです」と答えたのですが、
    今思えば、ホルモンバランスの乱れ=更年期障害ということなのかもしれません。
    女性医師は気をつかって「更年期障害」と言わなかっただけなのかも。
    漢方薬を5年以上飲み続けていますが、
    今のところ、気になる不調はありません。

    更年期障害は人によってあったりなかったり。
    あっても症状はさまざまだといいます。
    かといって、「これは更年期障害だ」と
    自己判断するのは危険かもしれません。
    更年期障害ではなく、別の病気が隠れていることもあります。
    過去に、わたしの母が体の不調を「更年期障害」と判断し、
    放置していた結果、悪化して入院する羽目になりましたから。
    気になる不調は受診したほうが無難です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胸ですか?更年期ですか?専門家ではないのでなんとも?

    こんにちは、更年期は年齢関係ないと言われていますよね。でも私も更年期の年代かも?
    と思いましたので私も、この話題に参加させてください。
    この前頭痛がして、薬局に行ったら偶々、漢方の先生がいて更年期の説明をしてもらいました。
    「女性は50才頃に、ホルモンの変化に伴って月経が不規則になりやがて止まり、その
    前後数年間に、のぼせ、ほてり、動悸、イライラ、不眠症、精神不安定、めまい、肩こり
    腰痛、便秘などなどの多種多様の症状が現れるのが更年期障害です。」と言われました。

    【食べて改善する】
    ・不快なイライラをしずめる食材
    玄米、小麦、アーモンド、セロり、トマト、ピーマン、ユリ根、アサリ、牡蠣、シジミ、
    ウーロン茶、ジャスミン茶など
    ・血液の循環を改善する食材
    納豆、黒豆、栗、オクラ、玉ネギ、にら、パセリ、うなぎ、鮭、さんま、シシャモ、
    牛肉、酢、黒砂糖、紅花など
    ・血を補う食材
    黒ごま、きくらげ、ほうれん草、あわび、いか、タコ、ヒジキ、牛や鳥のレバー、鶏卵
    など
    「上記に書かれた食材で、不快なイライラ、のぼせやホットフラッシュは、女性ホルモンを
    安定させ、血や気のめぐりを整える食材ですので、バランス良く食べて改善致しましょう、そして更年期を楽しく過ごしましょう」と言ってくれました。
    因みに私は、頭痛だったので(納豆、しそ、うこん、くず粉、玉ねぎ、緑茶)を進められました。
    もし改善がみられなかったら、病院へどうぞとも言われました。
    ひみつさんもホルモンバランスの乱れだと思いますよ。
    私も生理2週間ぐらい前に必ずむねがはって、ちちくびが痛くなる経験した事あります。
    でも更年期とは考えず、ほっぽいておいたらなくなりましたよ。
    参考意見になれば、幸いです。 Two hearts


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する