現在の発言数478,570件!

姑にウンザリ


姑の嫌な部分は山程あるのですが

お金貸して、ってのが一番

なんかなぁ…って感じです

こっちは小さい子供居るのに
いくら返す言われても貸したくない
ぶっちゃけ、ギャンブルさえ
しなければ早々とお金無くなる事もなく
ガスも払えるのに
以前は急に来たと思ったら
シャワー貸して、っと言う

貸したくないのに旦那は貸す
まぁ、確かに自分の親だし
どうせ返してもらえばお金は元通りなのですが…うーん…

仕方ないようで苛つくような
普段返事遅いみたいなのですが
お金の話になれば、
連絡早いですね( ´△`)




すいません、愚痴です
他に吐き出す場所が無かったです…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 依存性ではないでしょうか
    ご主人もあやしいところから借りられるくらいなら、と貸してあげるのでしょうね
    子供からお金をせびってのめり込むのは
    失礼ですが普通ではないと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね、いろいろありますからね・・・・?

    問題のかたちはちがいますが、沢山ありますよね。
    答えのだせない事ばかりで、頭をかかえて一人悩んでいます。うちの旦那に言っても
    自分の母親だから、面白くない顔をするばかりで、相手にしてもらえず、捌け口はもっぱら友達と一緒に、ご飯食べて愚痴を聞いてもらうことかな、
    20代さんは、まだ子供がちいさいからたいへんですよね・・?
    義理の親子とはいえ、金銭の貸し借りはイやですよね。何となくお気持ちは、わかりますよ。「嫌です」と言えない部分もありますからね~
    旦那さんが、はっきりと断ってくれれば、いいのにね。
    ギャンブルって、パチンコですか?お金がないのに、「ごめんなさいね、つっこんで、聞いてしまって」何がともあれ精神的に参りますよね(これも、それも人生なのかな)
    この先思いやられますね…どおしたらいいでしょうか・・・?ですね~。
    わが家の家計が苦しいから、「お金はだせない・貸せない」と旦那さんの方からきっぱり
    お断りするように、お願いしてみてはいかがですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    依存性ではないでしょうか
    ご主人もあやしいところから借りられるくらいなら、と貸してあげるのでしょうね
    子供からお金をせびってのめり込むのは
    失礼ですが普通ではないと思います


    完全に依存ですよね…
    旦那が小さい頃から行ってたみたいです
    姑は彼氏の給料が入ったら
    すぐさま、ギャンブルにgo
    彼氏もなにも言わないのが不思議

    お金も、ですが連絡無しに来て
    シャワー、爪切り
    ドライヤー、バスタオルまで
    借りると言う遠慮知らず

    治りませんね…( ´△`)
    耐えるしか、ないのか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ティタイムさん

    問題のかたちはちがいますが、沢山ありますよね。
    答えのだせない事ばかりで、頭をかかえて一人悩んでいます。うちの旦那に言っても
    自分の母親だから、面白くない顔をするばかりで、相手にしてもらえず、捌け口はもっぱら友達と一緒に、ご飯食べて愚痴を聞いてもらうことかな、
    20代さんは、まだ子供がちいさいからたいへんですよね・・?
    義理の親子とはいえ、金銭の貸し借りはイやですよね。何となくお気持ちは、わかりますよ。「嫌です」と言えない部分もありますからね~
    旦那さんが、はっきりと断ってくれれば、いいのにね。
    ギャンブルって、パチンコですか?お金がないのに、「ごめんなさいね、つっこんで、聞いてしまって」何がともあれ精神的に参りますよね(これも、それも人生なのかな)
    この先思いやられますね…どおしたらいいでしょうか・・・?ですね~。
    わが家の家計が苦しいから、「お金はだせない・貸せない」と旦那さんの方からきっぱり
    お断りするように、お願いしてみてはいかがですか。


    本当…色々有りますよね
    色々有りすぎて爆発しそうな時有ります姑の事に関しても家庭の事に関しても

    当たり前ですが人生うまく、行かない毎日

    パチンコです!!(/--)/取り合えず姑に会えばパチンコの話ばかり
    嫌、パチンコの話されても知らないし

    と…思いながら嫌々聞いてます

    子供は今1歳9ヶ月です
    そのギャンブルする金有るなら孫の為に洋服でも買ってよ…って思いますね(苦笑)

    そうなんですよね!!旦那が言えばいいの

    逆に私が言えよ、と思いますが中々それが言えず
    旦那はなんだか、母親に甘い気がします

    また、一番信じられないのは
    私の父に、一度だけですが、借りた事に信じられません
    正直…あり得なさすぎて…
    私の父にまで言うか!?他に居るだろ!!

    色々アドバイス、ありがとうございます!!
    また、再度、旦那に言ってみます
    言っても、ふーん、みたいな旦那の態度
    自分の親の事言われたら誰だって

    カチン、と来ること分かってますが
    言ってみます!!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合姑ではなく、実の母親です。
    あまりにも状況が同じでビックリしました‼︎
    過去の話にはなりますが、私や旦那に内緒で義実家に借金しにいったことがありました。
    自営が上手くいかず従業員の給料が出せないとか言ったらしいですがウソです。
    ギャンブルです。
    パチンコです。
    その前後からお金にまつわるトラブルが多数。
    私や旦那や自分の友人、消費者金融や闇金…あらゆる所から借金をし、返せなくなるとまた借りて、自己破産を3回。
    金がらみで何度もトラブルや自殺騒ぎを起こし、どうしようもない人間のクズです。
    実母ですが、この世の中で一番死を願う程消えてほしい人です。
    でもまだ生きてます。
    早く死んでほしい。
    今では回数こそ減りましたが、時折お金を無心されます。
    お祝いなんかで頂いたお金も、なんとかしてむしりとろうと必死です。
    20代さんの気持ち、痛い程わかります。
    私の場合はそれが実母なんです。
    同じような事で若いママさんが苦しんでるなんて、かわいそうで仕方ありません。
    相手が姑では言いたいことも言えず、もっとつらいですよね。
    子供を連れて実家に帰ってもいいのではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼ですがお金の使い方下手すぎです。主人もパチンコしますが、人に借りてまでは絶対にしません。
    主人曰くお金に余裕のある範囲内でお小遣いの中でやるのが普通!それが出来ないならやるなって話だよ!らしいです。

    さすが趣味がパチンコと豪語するだけあるなと感心しました(笑)
    今は主人はパチンコに行けません。子どもが二人いるとさすがに無理だとわかるみたいです(笑)

    てかご主人しっかりしてよ!ですよね(-_-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 死んで欲しいと思う前に

    アルコール依存症と同レベルの、治療対象となるれっきとした疾患ではないのですか?
    分別なく子供の婚家の親にまで無心する程 分別なくなってるのですよね

    お義母さんはパチンコを止めたいという意思はないのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    アルコール依存症と同レベルの、治療対象となるれっきとした疾患ではないのですか?
    分別なく子供の婚家の親にまで無心する程 分別なくなってるのですよね

    お義母さんはパチンコを止めたいという意思はないのですか?

    トピ主さんへのコメントというより私へのコメントと感じたのでお返事させていただきます。
    私もそう思います。
    でも自分が病気だという自覚が全くありません。
    私がこうなったのもお前らのせいだ!みたいな感じです。
    それでも一時期心療内科に通ったこともあるようですが、変わりませんでした。
    逆に、先生が周りの人たちが悪いって言った!だから私に優しくしろ!…こんな風です。
    今ではあまりお金を握らせてもらってないようで、それが不満のようです。
    あらゆるウソをつきまくり、必死にお金を手に入れてギャンブルしたいのがわかってる人間に、誰が家計を任せたいなんて思えるというのか?
    昔はお金持ちのお嬢様育ちだったので、お金があることが当たり前の環境で育ちました。
    だからロクに働いたこともないし、お金を稼ぐ大変さがわかっていません。
    祖母が生きている頃は、祖母にすごく無心してました。
    亡くなってしまっている今では、人を選ばず借金しまくりです。
    少しはおとなしくなりましたが、まだまだ油断はできません(*_*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那さんの親だけど
    家や財産全て使い果たし

    私達が結婚した後
    子供が産まれおめでとうといいにしてくれたのかなと思ったら
    孫をあやしてくれたんだなけど
    その後おかかしてと…( ; ; )

    情けない気持ちでいっぱいでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人として有り得ないですね。

    当たり前のように借りる 姑さんにも呆れますが貸してしまう旦那さんやとぴさんにも、責任あります。

    いくら姑でも貸せないものは貸せない!自分達の生活があるのだから、無理!!です!と、断るべきです。

    なんだかんだ言いながらも貸してくれるという頭があるから堂々巡りになるのでは?


    無い袖は振れません!!と毅然とした態度を見せないと姑本人のためにもならないと思いますよ。


    断ることも優しさです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 依存性ですね。我慢出来ない。
    旦那さまも良いとは思っていない。
    でも、その状況に 馴れたというか 諦めですかね。

    そう言う家庭や家族有ります。旦那さんの生い立ちも可哀相。
    親も選べないから。
    窃盗で捕まる可能性も 此れから、出て来るかもですね。
    最悪も 覚悟なしと 覚悟有りでは ショックが違いますね。

    こちらが、飢え死にしないなら、5千円だけとか 決めて渡して
    計画して 使う様に 促す事。 ダラダラが一番悪いです。
    それ以上は びた一文出さないのは如何ですか?

    行政に 相談窓口ないのでしょうかね。
    お察しします。

    でも、もっとひどい事も きいたことが有りますし。
    その事に 囚われると 旦那さんとうまく行かなくなる気もしますね。
    生きる時は 嫌な事もあっての生活ですから。
    ある程度、切り離す 心をそっちにもっていかない訓練が
    必要ですね。主さんが心地よく 暮らしてほしいです。
    家庭に 波風が立っても、深刻にしない様 切に願いますね。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元旦那の姑がそうでした。
    今思うと相手の家族をよくわかってから籍を入れるべきでした。
    姑は酒、たばこ、パチンコ…
    生活保護だったようですが。
    お金がなくなると無心にきました。
    口では必ず返すから、と言ってましたが1度も帰ってきませんでしたね。
    お金がないから千円でも貸してくれとか泣きつかれたことも。
    結局そんなことや、他にも色々あって、それが積み重なって旦那とも喧嘩が絶えなくなって離婚。
    あのひといなければ違っていたかもしれないです。
    ご主人と、姑と、主様、よく話し合ってみてください。
    改善出来ると良いですね。
    お金の問題は大切ですから。
    そんなことがずっと続くなんて辛いですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勝った時の快感を脳が記憶して習慣性ができるらしいですよ、ドラッグと同じですね

    ギャンブルはこれを元手にするだけ、返すんだから貸してくれ、と理屈にならない理屈で要求するんでしょうね〜
    アルコール依存症より借金などのトラブルもセットだから厄介ですね
    ご主人にも危機感を持って貰えるとよさそうですが難しいですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義両親はマジメで堅物すぎますが、いい人たちです。
    自分たちは節制してますが、私たち家族にはそれを強要したりしないですから。
    実母は本当にもう…どこに出しても恥ずかしい人間です。
    お金にもだらしないし、どこに出かけても店員さんに喰ってかかり文句ばかり言ってるし。
    常に物事や人をナナメからしか見れないようです。
    私とモメるとなぜか自分の不利になることは言わず、私の悪口を旦那にわざわざ電話して言います。
    携帯が贅沢だとか外食が贅沢だとか掃除しないだとか。
    全く意味不明。
    私は携帯は自分で払ってるし買物しない代わりに外食するし、完璧ではないけど掃除もします。
    実母は年金貰ってるのに、ゲーム課金した携帯代を家族に払わせ、料理はしますが使う材料は分不相応な贅沢なものだし、掃除はほぼしないです。
    たまに実家に行くと、汚すぎてつま先歩きするくらいですから。
    私が娘や家族や友達と外食するのを贅沢で分不相応だと言うそうです。
    全て自分が働いたお金で使っても大丈夫な範囲でやってることであって、人から借金してまでギャンブルする実母に言われることじゃないと思いますがね。
    トピ主さんの話しとはズレてしまいごめんなさい?
    ようするに私は姑じゃなく実母にウンザリってことですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 認知症が大問題でっす。

    ある年齢になった親の認知症に悩んでいてもしょうがないので、知識を取り入れました。
    知識と策略のおかげで、心が回避できています。
    認知症の親の方が、大変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する