現在の発言数519,833件!

布団のマットレス必要?

我が家は、フローリングの床に、布団を敷いて寝ています。
敷布団の下に、マットレスを敷いてます。

マットレスとフローリングの間に、湿気がたまり、マットレスにカビが生えて処分しました(羽毛のマットレスで結構お高い物でした)
次に、ニトリで安いマットレスを購入して、現在使っています。
やっぱり湿気はたまります。
この一週間は天気が悪くて、マットレスを外干ししていないし…
布団を押し入れに入れる時は、間に除湿シートを挟んで押し入れに入れます。
天気が悪い日は、マットレスは立てて(三つ折り)部屋に出しっぱなしにしてます。

ふと思ったんですが、私が子供の頃は、敷布団の下にマットレスは敷いていませんでした。(床は畳でしたが)
こんなにマットレスのカビが気になるなら、いっそのことマットレス無しで寝れば良いのかと思い始めました。
敷布団は、羽毛のしっかりした物です。
結婚する時に、嫁入り道具として、西川の布団セット(マットレス付き)を2組で50万円くらいしました(もう15年も前の事ですが)

フローリングに布団を敷いている方は、どのように湿気対策していますか?
又、マットレスは必要でしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 単純に湿気対策ならフローリングにスノコを置き、その上に布団を敷けばいいのでは?
    寝具用のスノコもあったと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も前にフローリングに布団とマットで
    高い建物にサンドイッチ状態だったので日がささなくて湿気が凄くすぐにマットレスも床もカビがはえて
    ニトリからベッドと言っても長方形の枠にスノコがついた物を買いその上に布団てマットにしたら風通しが良くなりカビも生えなくなりましたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もリフォームした頃、同じ悩みを持っていました。
    フローリングに布団マットレス無し、布団がカビました。
    次に取った対策が布団の下に敷く『すのこ』です。
    簀の子の上に新聞を敷いてから布団を敷きました。
    日中は布団を畳むようにしていましたが、子供達は面倒くさがって布団敷きっ放しだったりすると、やはり すのこにカビが!
    ・・・で結局、ベッド購入しました。
    今の家は機密性が高いため、こまめに喚起しないと結露もヒドいですよね。
    昔は土壁を使って外と中の通気が良かったり、もちろん畳も同じなんでしょうね。
    私も子供の頃は畳の上に布団でしたよ。
    くみこさんとは同じ年代を生きてきてますからね~(笑)
    ちなみに妹が『くみこ』です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    単純に湿気対策ならフローリングにスノコを置き、その上に布団を敷けばいいのでは?
    寝具用のスノコもあったと思いますよ

    スノコ!
    その手がありましたか!
    ありがとうございます‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mさん

    私も前にフローリングに布団とマットで
    高い建物にサンドイッチ状態だったので日がささなくて湿気が凄くすぐにマットレスも床もカビがはえて
    ニトリからベッドと言っても長方形の枠にスノコがついた物を買いその上に布団てマットにしたら風通しが良くなりカビも生えなくなりましたよ

    ベッドを置くスペースはないので、畳めるようなスノコを探します。
    ニトリ行ってきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >梅雨のジメジメさん

    私もリフォームした頃、同じ悩みを持っていました。
    フローリングに布団マットレス無し、布団がカビました。
    次に取った対策が布団の下に敷く『すのこ』です。
    簀の子の上に新聞を敷いてから布団を敷きました。
    日中は布団を畳むようにしていましたが、子供達は面倒くさがって布団敷きっ放しだったりすると、やはり すのこにカビが!
    ・・・で結局、ベッド購入しました。
    今の家は機密性が高いため、こまめに喚起しないと結露もヒドいですよね。
    昔は土壁を使って外と中の通気が良かったり、もちろん畳も同じなんでしょうね。
    私も子供の頃は畳の上に布団でしたよ。
    くみこさんとは同じ年代を生きてきてますからね~(笑)
    ちなみに妹が『くみこ』です。

    妹さんと同じ名前でしたか。
    私、くみこは本名なので親近感わいてしまいます。
    やはりスノコが良いようですね。
    マットレスを無しにしても、敷布団にカビが生えてしまうんですね…それは悲しすぎるので(T-T)
    スノコ購入ですね。

    妹さんによろしくお伝え下さい。(^ー^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    皆様ありがとうございます。
    スノコ購入しようと思うのですが、スノコの上にマットレス必要ですか?
    スノコの上に敷布団で良いのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日中は布団を畳むのであれば、すのこが湿気ってカビるのは予防できると思います。
    天気が良い日は窓を開けて風通しよくできますが、梅雨や冬の窓が開けられない季節は注意して下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フローリングに除湿シート(5千円くらい)を敷いて、布団です。
    マットレスは使ったこと無いですが、寝心地をよくするために使うのかな?と思います。
    布団がしっかりしたものであれば、マットレスはなくてもいいような・・。

    除湿シートは湿気がたまると天日干しが必要ですが、これを使ってからはカビが生えなくなったので、オススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >梅雨のジメジメさん

    日中は布団を畳むのであれば、すのこが湿気ってカビるのは予防できると思います。
    天気が良い日は窓を開けて風通しよくできますが、梅雨や冬の窓が開けられない季節は注意して下さいね。

    なるほど。
    スノコに生えるカビにも要注意ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐたらんさん

    フローリングに除湿シート(5千円くらい)を敷いて、布団です。
    マットレスは使ったこと無いですが、寝心地をよくするために使うのかな?と思います。
    布団がしっかりしたものであれば、マットレスはなくてもいいような・・。

    除湿シートは湿気がたまると天日干しが必要ですが、これを使ってからはカビが生えなくなったので、オススメです。

    除湿シ-ト・・・知りませんでした。
    使い捨てではないなら、5000円でも高くないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    皆様、ご意見ありがとうございます。

    知らぬ間に、マ-クが豚からコックに変わってしまいました。
    『くみこ』書き込みは、私からですので・・・混乱を招いて申し訳ありませんでした。

    他にもご意見ありましたら、是非よろしくお願い致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お勧めです

    ブレスエアーという新素材が寝心地がいいです。すのこのベッドの上に一枚敷いてシーツをかけているだけです。干さないで部屋の中に立てかけて風を通せばいいので楽です。フローリングにも使えるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヨーコさん

    ブレスエアーという新素材が寝心地がいいです。すのこのベッドの上に一枚敷いてシーツをかけているだけです。干さないで部屋の中に立てかけて風を通せばいいので楽です。フローリングにも使えるようです。

    ブレスエア-・・・初耳です。
    ネットで探してみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する