現在の発言数521,078件!

七夕の献立

七夕に食べるもの(夕食)は何ですか?
そうめんしか思いつかないのですが他に何か食べますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 素麺+ちらし寿司にします。

    あとはおすましとサラダにします。

    彩りも綺麗ですし Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピコさん

    素麺+ちらし寿司にします。

    あとはおすましとサラダにします。

    彩りも綺麗ですし Smile

    サラダ、色どりよさそうですね!
    かわいく飾り付けしたら喜びそうです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    うなぎいいですね!
    この時期、食べたくなりますね。
    パパも喜びそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 七夕といえば笹なので・・・

    そうめん(長い麺類)は長寿の縁起物。七夕の節句料理です。
    我が家では他に笹の葉すしを作ります。関西の夏の魚は鱧が代表、てりやきにして酢飯といっしょに葉っぱに包みます。

    あとは鱧の落とし。梅肉を使ったたれでいただきます。
    鮎もよさそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kisatopapaさん

    そうめん(長い麺類)は長寿の縁起物。七夕の節句料理です。
    我が家では他に笹の葉すしを作ります。関西の夏の魚は鱧が代表、てりやきにして酢飯といっしょに葉っぱに包みます。

    あとは鱧の落とし。梅肉を使ったたれでいただきます。
    鮎もよさそうですね。

    ハモはこちらでは手に入りません・・・。
    でもアユはあります!
    試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • てんぷら、茹茄子、南瓜昆布煮物とか

    夏休み、お盆に母親の実家にいくと、うどんにてんぷら。茄子はゆでて、オカカのおひたし、が舌がピリピリで苦手だったけど。

    中国の昔話で、7月7日に亡くなった子供の霊を慰めるために小麦粉でできた索餅をお供えすることになっている、索餅のかわりに小麦粉でできた素麺を食べて無病息災を願う行事になった、とかいうお話があります。

    学生時代、近所のお料理講習会に、母親の代わりに行かされて(義理があるからという感じだった)、七夕の行事食に素麺です、と教わった。一応、テレビにも出るお料理の先生が町内に住んでいて、その先生だった。
    市販のめんつゆはいけません、ダシをとって、お醤油と味醂うんぬん。ハムや玉子を星型にきって胡瓜千切りで飾るといってました。
    めんつゆも売ってる酒屋さん、蕎麦屋さんをはじめ、料理上手な近所のしっかり物のおばちゃん達ばかり。未成年は自分だけ、おばさん達のつくる素麺はもちろん美味しかったです。七夕の素麺といわれると星型のハムを思い出しますが、素麺には載せたくないです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はカレーが好きなので、クックパッドで検索したこの七夕カレーが、簡単で子供も喜びそうなので作ろうかなと思ってます♪
    http://cookpad.com/recipe/1489861

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する