現在の発言数479,705件!

初盆

今年の春に、実家の父が亡くなり
夏に初盆を迎えるのですが
主人も当然、一緒に初盆に来てくれるもの…と思っていました。
しかし、どうやら同級生の仲間(異性も含む)と会うようでず。
それも自分から呼びかけてるようです。
実家も遠いので旅費も、かかるから仕方ないとは思うのですが…
皆さんのご主人だったらどうされるでしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • ご主人様は故人に対しての思いが薄いからじゃないでしょうか。
    もしくは先祖を敬う気持ちが無いからなのかも。

    愚痴になりますが、父の新盆の時、実親なのに兄一家は旅行に行ってしまいました。
    まさに↑の2つの理由が当てはまる人達です。

    ご主人様に嫌々お参りされても故人様は喜ばないと思いますので、ゆきだるママさんだけ新盆に行かれてはどうですか。

    新盆の支度も大変ですよね。
    お父様がお亡くなりになったのが春との事、色々な手続き等が一段落した頃だと思います。
    お疲れが出ませんようにご自愛ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちとしては

    やはりお父様の新盆ですから、親戚には来ていただきたいのが本音だと思います。
    ただ今までのご主人とお父様の関係がどのようだったのかにもよりますよね。
    お互い気まずい関係とか、会話がないとか・・・

    ご主人が来たくないなら、「実父の新盆どうする 一緒に行ってくれる?」と
    とぼけて聞いてみたら如何ですか。

    この先1周忌とかいろいろ有りますよね。誰を呼ぶかなど呼ぶ方も、呼ばれる方も遠慮してなかなか決まらないんですよね。

    私も1月に実母を亡くし、未だに親戚が集まれず形見分けも出来ていません。
    今まで自分の代ではなかったので気にしなったことが、一気にやってきた感じです。

    うちの主人は参加です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは気持ちを伝えます

    多忙な夫のため、親戚付き合いには私だけが出かけることもありますが
    どうあっても一緒に行って欲しいことは事前にちゃんとお願いしておきます。
    「夫にも来て欲しい、面倒だろうけど一緒に行ってほしい」と。

    黙っていたのでは妻の気持ちなんて夫にはわかるはずありません。
    後になってから「一緒に行ってほしかった」と伝えるのは反則ですからね。
    夫からしたら
    「だって何も言ってこなかったじゃない」となってしまいますから。
    言わずに察してくれなんてのは甘い甘い(^^)

    年齢的にも義理は果たしておいた方がいいと思いますし
    仲間との約束が変更できないものなのでしたら、その日を外した日に実家に行くなど夫の身柄を確保できるよう、今うちに相談してお決めになっておいた方がいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は法事は冠婚葬祭に準じると思ってます。うちも今年、祖母の初盆ですが夫婦で手伝いますし、近畿に住んでますので高野山への骨納めも一緒に行く予定です。

    義理とはいえ親の初盆…。トピ主さんのご親戚がご主人の欠席をどう思うかですね。遊びなら変更できるでしょうし、先の書き込みの方と同じでキッチリと相談するべきです。

    というか、もしご主人側の法事があったとしてトピ主さんが遊びの為に出席しなくてもご主人は文句言わないのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ご主人様は故人に対しての思いが薄いからじゃないでしょうか。
    もしくは先祖を敬う気持ちが無いからなのかも。

    愚痴になりますが、父の新盆の時、実親なのに兄一家は旅行に行ってしまいました。
    まさに↑の2つの理由が当てはまる人達です。

    ご主人様に嫌々お参りされても故人様は喜ばないと思いますので、ゆきだるママさんだけ新盆に行かれてはどうですか。

    新盆の支度も大変ですよね。
    お父様がお亡くなりになったのが春との事、色々な手続き等が一段落した頃だと思います。
    お疲れが出ませんようにご自愛ください。

    心にしみるご意見ありがとうございます。
    ただ、初盆に行かないだけならまだ許せる範囲なのですが…
    同級生と会う約束を、それも主人のほうからみんなに呼びかけてるみたいなんです。
    その同級生同士とは、昨年の同窓会以来凄い、盛り上がりで、今でもほぼ毎日メールがきている状態です。
    昔の学生時代のツーショット写真とかを送ってきたり…
    そんな事今更、振り返っても…
    もう一度学生時代のように過ごしたいのでしょうが、それは無理だし、何よりも
    今一緒にいるパートナーに配慮するべきだし、失礼だと思います。
    そのことで家の家庭も、波風たちました。
    話がそれてしまいましたね。

    大人として、親戚…それも妻の親の初盆
    出席するのが、心くばりだと思います。
    こんなに思いやりのない人だったのか…と
    がっかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ネコのkyonさん

    やはりお父様の新盆ですから、親戚には来ていただきたいのが本音だと思います。
    ただ今までのご主人とお父様の関係がどのようだったのかにもよりますよね。
    お互い気まずい関係とか、会話がないとか・・・

    ご主人が来たくないなら、「実父の新盆どうする 一緒に行ってくれる?」と
    とぼけて聞いてみたら如何ですか。

    この先1周忌とかいろいろ有りますよね。誰を呼ぶかなど呼ぶ方も、呼ばれる方も遠慮してなかなか決まらないんですよね。

    私も1月に実母を亡くし、未だに親戚が集まれず形見分けも出来ていません。
    今まで自分の代ではなかったので気にしなったことが、一気にやってきた感じです。

    うちの主人は参加です。

    特に、父とは気まずい関係とかはないのですが、何分遠方な為にあまり会ったり
    話したりする機会はなかったですね。
    主人にしたら、知り合いが亡くなった…
    という感じでしかないのかもですね。

    まだ、はっきりとは話してませんのでなんとも言えないのですが。
    一緒に行ってくれると嬉しい…との言葉でもかけてみようかと思います。

    ここで、主人の人柄ためされますね
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かいさん

    多忙な夫のため、親戚付き合いには私だけが出かけることもありますが
    どうあっても一緒に行って欲しいことは事前にちゃんとお願いしておきます。
    「夫にも来て欲しい、面倒だろうけど一緒に行ってほしい」と。

    黙っていたのでは妻の気持ちなんて夫にはわかるはずありません。
    後になってから「一緒に行ってほしかった」と伝えるのは反則ですからね。
    夫からしたら
    「だって何も言ってこなかったじゃない」となってしまいますから。
    言わずに察してくれなんてのは甘い甘い(^^)

    年齢的にも義理は果たしておいた方がいいと思いますし
    仲間との約束が変更できないものなのでしたら、その日を外した日に実家に行くなど夫の身柄を確保できるよう、今うちに相談してお決めになっておいた方がいいと思いますよ。

    そうですね。
    まずは黙っていては、気持ちは伝わらないですね。
    これまでも、同級生の事とかで
    自分の思ってるいやな気持ちとかも
    全部封じ込めてきたもので、そろそろ
    気持ちが不安定で、プチ鬱状態な感じで、
    ここ何日か、そのせいかわかりませんが
    いやな気持ちになると、頭痛くて…

    遠方で、父の入院中も何度も帰ったりしてたので、これまでも金銭的にはかなり
    かかったのは事実です。
    それはホントに心苦しかったですよ。
    でも、これから先、主人も自分の親を見送る立場になるのに…
    まだ、両親健在なのでそんな気持ちがわからないのかも…
    ちなみに、私の実母ももう他界して20年ほどに、なります。
    その時は一緒に行ってくれたと記憶に、あるのですが…

    ちなみに、四十九日も行くのか?
    みたいな事を、言われ…
    ホントに心が苦しいです。
    自分の親ですよ!!
    近々、話してみますね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >海里さん

    私は法事は冠婚葬祭に準じると思ってます。うちも今年、祖母の初盆ですが夫婦で手伝いますし、近畿に住んでますので高野山への骨納めも一緒に行く予定です。

    義理とはいえ親の初盆…。トピ主さんのご親戚がご主人の欠席をどう思うかですね。遊びなら変更できるでしょうし、先の書き込みの方と同じでキッチリと相談するべきです。

    というか、もしご主人側の法事があったとしてトピ主さんが遊びの為に出席しなくてもご主人は文句言わないのかな?

    そうですよね。
    多分、自分の立場にたったら許せないはずですよ。
    こんな人とは思わなかったです。
    お互いを育ててくれた親の事はどんな事をしても、感謝をしなくてはいけませんよね。
    そんな大事な事と、同級生との遊び
    大人であればどちらを優先するかかりますよね?
    同窓会ボケしているとしか思えなくて…
    悲しくなります。
    ご意見、ありがとうございました。
    ここらで、ガツンと言わなければ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が夫は、私の父の介護も積極的に手伝ってくれたほどなので、仕事でもない限り何の疑問もなく同行してくれます。もし、夫がゆきだるママさんのご主人様と同じ行動をとったとしたら、、、私はすごく怒るでしょうね。「何考えてるんだ、アホかお前は」と。

    お父様とご主人様の関係がどうだったかと言うよりも、ゆきだるママさんとご主人様の関係にちょっと問題があるようですね。「波風立った」とのことですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もーもーさん

    我が夫は、私の父の介護も積極的に手伝ってくれたほどなので、仕事でもない限り何の疑問もなく同行してくれます。もし、夫がゆきだるママさんのご主人様と同じ行動をとったとしたら、、、私はすごく怒るでしょうね。「何考えてるんだ、アホかお前は」と。

    お父様とご主人様の関係がどうだったかと言うよりも、ゆきだるママさんとご主人様の関係にちょっと問題があるようですね。「波風立った」とのことですから。

    普通、誠意あるご主人であれば
    妻の親の法事ならば行きますよね。

    波風たった…のもそもそも
    同級生との付き合いの事でなので
    よけいに腹がたちます!!

    いつまで過去を振り返ってるんだ、
    いつまで、青春ごっとしとるんや~
    アホか~~!
    って言ってやりたい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恥ずかしながら、うちの夫も私の実家へは行きたがりません。知っている人が少なくて恥ずかしいからとか。子供かあ~!っと言ってやりたいですが、その自覚があるくせに、「身内だけの方が気楽だろう」などと言います。
    ご主人も、ご自分から集まりを呼びかけておられるとのこと、勝手に留守番を決めておられるのだと想像しています。

    一つ、同じ宗派でも地域によって風習が違うので、もしかするとご主人の実家の方では初盆は会社の休みよりも長く滞在するものなのかも・・・。
    そうだとしたら、「2人でお参りしたいけど、休みはいつ?」など具体的にお話しないとわからないのかも。
    お供えを夫婦でするのか、ご主人の実家からもお願いするのなども含め予算を立てると男性ものりやすいように思います。

    うちの子供(夫)は、ママ(姑)が何もさせずに大きくしてしまったために、お寺のことは何もわかりませんでした。義父が亡くなったとき、ご近所、本家からかなりご指導を受けたようです。一周忌は翌年にすると知っていましたが、三回忌は3年目だと思っていたくらいです。が、自分の親を2人見送って七回忌も自分で手配したり徐々に成長しています。これからです。
    私も夫の地域の風習は何もわからなかったので、義姉やご近所、仏具屋さんなどに聞きまわって・・・でした。正直、面倒なので夫の葬儀は地域に帰ってするのかどうか、迷っています(関係ない話になりすみません)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する