現在の発言数520,181件!

自分の地元自慢大会!

あなたの地元をぜひ自慢してください^ ^

なんでもOKですがクックパッドなので美味しいもの物もできれば紹介を‼︎
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • >☆はるまま☆さん

    福井です。
    ケンミンショーでも紹介されていましたが、
    おろし蕎麦
    美味しいですよ^ - ^
    あと
    ソースカツ丼
    もオススメです♪

    ソースカツ丼、ヨーロッパ軒?が有名でしたよね!おろし蕎麦とセットで食べたいです^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鯉♪さん

    広島県民です
    やっぱり都会でも田舎でもどこに行ってもあるのがお好み焼き屋さんです
    美味しいお店もがたくさんあります
    広島のお好み焼きはたっぷりのキャベツとパリパリの皮に香ばしいソースの香りがたまらないです

    広島県のお好み焼きはキャベツを山盛り使うのに、最後は皮、麺、キャベツ、卵が馴染んでとっても美味しいですよね^ ^
    久し振りに食べたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道は札幌です。

    こんにちは。
    私は札幌の都会と田舎の混在具合が好きです。
    私の住んでいるところは特に、車で30分あっちに走れば
    都会、こっちに走れば見渡す限り野菜畑、みたいな感じが
    大好きです。
    高速なんて使わなくてもです。

    言わずと知れた海産物の宝庫。
    やっと露地物の野菜も出回る季節となりました。
    春を告げる天然のふきやタラの芽、笹竹に行者にんにく。
    アスパラガスから始まって、とうもろこしで夏を
    味わい、じゃがいもに南瓜、玉ねぎが秋の訪れを知らせます。

    厳しい冬を雪の下でじっと寒さに耐えた越冬野菜は
    たっぷり甘味を蓄えます。

    雪の季節は辛いですが、やっぱり札幌が、北海道が大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コムたんママさん

    こんにちは。
    私は札幌の都会と田舎の混在具合が好きです。
    私の住んでいるところは特に、車で30分あっちに走れば
    都会、こっちに走れば見渡す限り野菜畑、みたいな感じが
    大好きです。
    高速なんて使わなくてもです。

    言わずと知れた海産物の宝庫。
    やっと露地物の野菜も出回る季節となりました。
    春を告げる天然のふきやタラの芽、笹竹に行者にんにく。
    アスパラガスから始まって、とうもろこしで夏を
    味わい、じゃがいもに南瓜、玉ねぎが秋の訪れを知らせます。

    厳しい冬を雪の下でじっと寒さに耐えた越冬野菜は
    たっぷり甘味を蓄えます。

    雪の季節は辛いですが、やっぱり札幌が、北海道が大好きです。

    文章を読んでいて憧れちゃいました。
    心を休めたい時には田舎側に、お買い物に行きたい時には都会側に、、、

    北海道の厳しい寒さを乗り越えた野菜、食べてみたいです^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 6月は やっぱり Cherry !

    今、Cherry が 最盛期です。
    New Jersey, USA

    5207
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >NJusaさん

    今、Cherry が 最盛期です。
    New Jersey, USA

    画像付きでありがとうございます!
    まんまるツヤツヤハリがあって美味しそう^_^宝石ですね Two hearts
    全部食べちゃいたいです。
    USAからですか?!ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 千葉

    日本は東西に細長いので、地区によって農産物などいろいろな特徴がありますね。日本という国の食の豊かさはとても幸せです。

    千葉県はディズニーランドや海水浴場などがあり、観光県。また、京葉工業地帯などで工業県。東京のベットタウンなどのイメージがありますが、実は酪農、畑作、米作り共に盛んな農業県でもあります。
    また銚子漁港を始めとする屈指の漁業県です。
    つまり、おいしいものには事欠かないのです。

    うちの夫は海釣が趣味で、鯛やアジを始めとして沢山の魚を釣ってきます。その日の朝まで海の中を泳いでた、天然物のお魚を刺身にして頂くのは、至福です。

    南部では1月からお花畑が満開になります。お花摘みついでに菜の花をたくさん摘んできて辛子和えにして食べると最高です。

    成田空港周辺では落花生やスイカが名物です。国産落花生は中国産の何倍ものお値段ですが、美味しさと安全性では何十倍です。私はピーナツ味噌が大好きで、困ったことに幾らでも食べてしまいます。

    富里のスイカマラソンでは給水地点には、水の代わりに切ったスイカが置いてあります。みんな西瓜で水分を補給して走るんです。走っている喉が渇いている時にすごく美味しいだろうなと思います。

    以上いろいろ自慢しまくってすみません。別に、農林水産省の千葉県支部(あるのかな?)の回し者ではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 岐阜です

    んー
    モーニングサービス
    わかります?

    東海地方だけかな?

    コーヒーだけ頼むと
    パン、サラダ、果物なんかが付いてきます(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モーニングサービス

    ありました
    こんな感じです

    5213
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まきこさん

    日本は東西に細長いので、地区によって農産物などいろいろな特徴がありますね。日本という国の食の豊かさはとても幸せです。

    千葉県はディズニーランドや海水浴場などがあり、観光県。また、京葉工業地帯などで工業県。東京のベットタウンなどのイメージがありますが、実は酪農、畑作、米作り共に盛んな農業県でもあります。
    また銚子漁港を始めとする屈指の漁業県です。
    つまり、おいしいものには事欠かないのです。

    うちの夫は海釣が趣味で、鯛やアジを始めとして沢山の魚を釣ってきます。その日の朝まで海の中を泳いでた、天然物のお魚を刺身にして頂くのは、至福です。

    南部では1月からお花畑が満開になります。お花摘みついでに菜の花をたくさん摘んできて辛子和えにして食べると最高です。

    成田空港周辺では落花生やスイカが名物です。国産落花生は中国産の何倍ものお値段ですが、美味しさと安全性では何十倍です。私はピーナツ味噌が大好きで、困ったことに幾らでも食べてしまいます。

    富里のスイカマラソンでは給水地点には、水の代わりに切ったスイカが置いてあります。みんな西瓜で水分を補給して走るんです。走っている喉が渇いている時にすごく美味しいだろうなと思います。

    以上いろいろ自慢しまくってすみません。別に、農林水産省の千葉県支部(あるのかな?)の回し者ではありません。

    千葉県っていうとディズニーランドのイメージがありました。
    海も畑もとっても豊かなんですね^ ^

    ピーナツ味噌というのが気になりました。どうやって食べるのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あさん

    ありました
    こんな感じです

    ありがとうございます!
    モーニングって愛知県の喫茶店のイメージでした。
    写真のようなモーニングを食べられたら最高ですね^ ^全部揃ってる^ ^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鮎子さん

    >鮎子さん

    千葉県っていうとディズニーランドのイメージがありました。
    海も畑もとっても豊かなんですね^ ^

    ピーナツ味噌というのが気になりました。どうやって食べるのですか?

    お返事有難うございます。ピーナツ味噌はピーナツを味噌味で甘く煮たもので、千葉県では学校給食にも出ていました。ご飯のおかずとして食べますが、ついおやつとして食べてしまいます。カロリーが高いのに、、、。
    市販されていますので(千葉県だけかな?)もし見つけたら食べてね。癖になりますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まきこさん

    お返事有難うございます。ピーナツ味噌はピーナツを味噌味で甘く煮たもので、千葉県では学校給食にも出ていました。ご飯のおかずとして食べますが、ついおやつとして食べてしまいます。カロリーが高いのに、、、。
    市販されていますので(千葉県だけかな?)もし見つけたら食べてね。癖になりますが。

    学校給食でも出ていたんですか!
    香ばしいピーナツと甘辛味がご飯に合いそうです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元鹿児島県民

    まず肉も魚も美味しい!肉はもちろん黒豚黒牛 他の地方ではなかなか見ないような美味しい魚もいっぱいあります

    農産物も美味しくて豆系・柑橘系は特産です
    緑茶も実は有名です 日本でここにしかない「桜島大根」という聖護院大根を
    さらに巨大にしたような丸い大根もあります

    お酒はなんといっても芋焼酎です

    スイーツはかるかん、かすたどん げたんは(黒砂糖のふ菓子のようなビジュアル)ふくれ菓子 白熊(練乳をかけフルーツをトッピングしたかき氷)など


    現在は東京暮らしですが
    鹿児島の人たちは見知らぬ人たちにもすごくフレンドリーで親切です
    乗客に方言で気配りの言葉をマイクを通して声かけしてくれる路線バスの運転手、
    タクシーの運転手はだいたいフレンドリーです!サービス業の人たちもだいたいフランクですぐに顔を覚えてくれますよ!(顔を覚えてくれる人が多い!!)

    都会育ちの人たちにはウエットかもしれませんが地元に帰るとこの空気になんとなくリラックスします それが自慢かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元岡山県民です。

    バラ寿司以外は、モモも、マスカットも夏の一瞬で終わり胸を張れるものはありません。

    ただ局地的に県南のたこめしと、レモンラーメンはとても愛しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (大阪で生まれた女のメロディで)

    大分で生まれた女は
    愛知の3つの市と福井県の某市で、子ども時代と長めの青春時代を過ごし~、隣の県かつ隣の市に嫁にいった~♪

    のが、私です。
    ・大分県はやはり温泉地
    ・愛知県はトヨタとコメダとフィギュアスケート
    ・福井県は敦賀気比高校(昨年の春の選抜優勝)
    やはり、ヨーロッパ軒のソースかつ丼
    ・今住んでいる県は
    『ひこにゃん』(^◇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鹿児島人です

    温泉が自慢!

    鹿児島市中心部でさえ銭湯がすべて天然温泉しかも300円台で入れるんですから!

    温泉が有名な県でもこんなに温泉が日常なとこってあるのかなあ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 埼玉県民です( ^ω^ )
    私の地元の自慢は狭山茶と山田うどん、西武ライオンズくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 道民です☆豚丼発祥の地が地元です☆
    北海道はやっと雪解けが進んできました。このまま雪降りませんように❗と願ってます(笑)
    私は十勝晴れや餡菓子が豊富な地元が大好きです☆少し車を走らせれば餡を使った和菓子や洋菓子屋さんがあります。豚丼も至るところに幟が立ってます。たまにラーメン屋さんが豚丼出してたりします。
    正直、地元から出たくないです(笑)このまま地元に住み続けたいです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京都文京区☆
    印刷会社が周りにあります。
    一軒家がずらっと並んでいる高台に住んでます。
    坂だらけで自転車通勤通学は苦労します(>_<)
    少し歩くとアパートやマンションばっかりできてしまって、
    淋しいし悲しい。今でもあまり通りたくないので
    遠回りして駅まで行く。
    頭のいいきっずの学校があるのですれ違っただけでなんとなく幸せ。
    ファイヤーハウスのハンバーガーが美味しい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する