現在の発言数478,827件!

猛暑対策ありますか?

そろそろニュースでも〇〇では気温が30℃を超えたなんてやってますね。

私は日本を離れて17年、
常夏のシンガポールに住んでいますが、6月が1年で一番暑い季節です。
とは言っても最高気温は33℃で、夜は25℃まで下がります。
日中は家の中や日陰にいれば涼しいので、冷房は寝る時のみ。
日本の猛暑に比べると快適そのものです。

皆さんの猛暑対策のアイデア、ありましたら是非公開して下さい。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • お手頃な最新・夏素材の肌着のすごさ、

    シンガポール、本当に素敵な国ですね。
    緑も多く、清潔な街、行ってみたい候補にいつも入っています。

    寸胴でウエストを締め付けない、ワンピース、ムームーみたいな服って涼しいですね。
    特に、インド綿素材のソフトさ&サラサラ感にはビックリ。

    NHKの番組で 女性の双子が暑い部屋で一緒に実験。

    ① 普通の綿100% 汗が目立つようにグレー色のTシャツ1枚だけを着る人、
    ② 同じTシャツの中に、夏用の素材 汗を吸湿&発散・速乾効果の高い肌着を着る人。

    結果、②の女性は、体の表面温度、汗の量、ライトグレーのTシャツが汗で濡れていない、本人の不快指数も低く、特別暑いと感じるほどでもないと。

    冷感・速乾・ドライ・サラサラ夏素材、大きな汗取りパッドが内蔵されてたり、
    汗じみしないTシャツ、あちこちで売っていますね。1枚、1000円前後、
    レーヨン(モダール)ポリエステルの混紡、

    私もさっそく、通販で購入して 蒸し暑い日に1日着てみました。
    「スマートドライ 汗取りパッド付き半袖」1480円
    1日中、サラサラして速乾、脇汗のシミなし、
    汗のニオイもなし、制汗スプレー不要です。
    変な話、湿度の低い国、バックパッカー旅行者など、数日着替えなくてもいいのでは?

    災害避難袋にも入れたいくらい、この素材で女性用ショーツも欲しいです。

    節電、エコ、日本でも大人気の冷感シーツ、ベッドパッド、私もいろいろと選んでいる最中です。熱中症、安眠対策にも。

    暑い国の長年の知恵、工夫次第ですね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事有難うございます

    私も外出する時だけ、ユニ〇ロのエアコンインナー使ってます。
    やはり涼しいですよね。

    マレー系の女性が宗教上の理由で素肌を見せないように使っている
    「アームカバー」、昔からある物なのでポリエステルか何かだと思います。
    これが涼しくて、おまけに日焼け防止になるので重宝してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する