現在の発言数478,896件!

型に流してから。

パウンドケーキやシフォンケーキを型に流し入れてたまま少し放置(オーブンの温めを忘れてたりした時 Scream)した後に焼いた時出来上がりに差は出てしまいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • ん~~


    シフォンケーキはかなり仕上がりに差が出てしまいますね(^^;)

    メレンゲを使用したもの全てになりますが、少しの時間でも気泡が消えていってしまいます。

    パウンドケーキだと…作り方によるかもしれません。

    膨らませることを全てベーキングパウダーに任せた作り方なら、予熱をする間くらいなら然程影響はないかもしれませんが…

    シュガーバッターや共立て、別立てで作る場合は空気を含ませることで生地を膨らませるので、時間がたてばたつほど気泡が消えていきますので、影響はあるかと思いますよ。



    どちらにせよ、予熱は先に行うほうが良いですね(^^)




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本を・・・ですねw

    >にゃこさん


    シフォンケーキはかなり仕上がりに差が出てしまいますね(^^;)

    メレンゲを使用したもの全てになりますが、少しの時間でも気泡が消えていってしまいます。

    パウンドケーキだと…作り方によるかもしれません。

    膨らませることを全てベーキングパウダーに任せた作り方なら、予熱をする間くらいなら然程影響はないかもしれませんが…

    シュガーバッターや共立て、別立てで作る場合は空気を含ませることで生地を膨らませるので、時間がたてばたつほど気泡が消えていきますので、影響はあるかと思いますよ。



    どちらにせよ、予熱は先に行うほうが良いですね(^^)




    予熱を先に・・・そうですよね~何でも「先にオーブンを温める」って必ずと言っていいほど書いてますもんね(≧▽≦)でもついつい、いくら何でも開始早々予熱は早いよな~って思ってたら忘れる事が?しかも待ってると長い長い(笑)やっぱりきちんと最初に予熱をしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する