現在の発言数520,304件!

田舎暮らしって大変そうでもあり楽しいです

主人の転勤に伴い信州に越してきました。真冬に越してきたので、寒くて寂しかったけど春になって親切にして下さる方のお蔭でわらびやふきをとったり新鮮なお野菜を頂いたりと今までしたことのない経験をさせてもらっています。でも先日、TVで大後悔時代という番組を見て田舎に移住するっていうのもなかなか大変だなって思いました。その反対に日曜日に放送しているずんやすの山梨県小菅村での生活はほっとするっていうか、いいなって思います。皆様、田舎に移住ってどう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 田舎暮らしはそんなに甘くないと思います今現在私は宮崎に住んでいますが
    病院もスーパーも近くにないのでとても困っています。若い時は、田舎暮らしもいいと思いますが歳を重ねるうちにやはり先々1人になったときにはやはり困ることがたくさんあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    「田舎」といってもピンキリ。
    そこそこ田舎とか、かなーり田舎とか。
    わたしはそこそこ自然があって、そこそこ雪が降るそこそこ田舎暮らしをしています。
    自然が多いのは気持ちいいですが、外食するのに車で30分。
    これは不便だなー、と思っています。
    とはいえ、都会の人混みやせわしなさは得意ではないので
    そこそこ田舎暮らしが性に合っています。
    田舎暮らしが楽しいかそうでないかは、
    その人の向き、不向きもあるのではないでしょうか?

    また、田舎は若い頃は平気でも、歳を取ってからの厳しさがあると思います。
    田舎は車社会が多く、運転ができないと日々の食料品買い出しも一苦労。
    除雪作業も若いからできることで、高齢者には重労働ですし。
    と、いうことで、

    1、田舎の度合い
    2、田舎への適性の違い
    3、年齢

    で、田舎暮らしのよさ、大変さは違ってくると思います。

    ですね。わたしの住んでいる地域は周りが自然で囲まれていますが、買い物も病院も郵便局なども比較的近くにありそう感じたのかもしれません。わたし自身も運転をするのであまり不便は感じませんでした。夫婦二人でいるので不満に感じたことはないけど、進学する時期にあたっているお子さんをお持ちの方はいろいろ考えてしまうかもしれません。ちなみにこちらの成績上位のお子さんは隣県の高校に行かれると聞いたことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝、山鳩の鳴き声で目が覚めます。

    ピーマンを収穫していたら、誰かがお尻をつつきます。小狸です。
    そのうち、家の中まで遊びに来るようになりました。ひとに言うと信じられない事だそうですが、抱っこしたりして遊んでいました^ ^
    餌付けした訳ではありません。多分、飼い猫が私たちに抱かれている様子を窓の外から眺めて、昔 日本昔ばなしのエンディングで流れていた
    ♫いいな いいな、ニャンコっていいな♫と見てたんだと思います。

    家から歩いて3分もしない所に近所の農家さんでその日収穫された野菜の無人販売所があります。
    料理の仕上げに ネギや青じそ、バセリなどを自宅の畑からチョチョイととってきて添えます。プランターで育てた物より香りが断然違います。

    基本、買い物は週1回しかしませんが、その新鮮野菜とクックのお陰で全く不自由はしません。
    引っ越す前の都会暮らしより美味しい物を食べていると思います。

    今の時期はカエルの大合唱でもうすぐ雨が降ると知らせてくれます。
    秋は鈴虫の鳴き声が心地よいです^ ^

    車を走らせないと飲食店がありませんが、こういう土地柄なので 飲食店側が代行運転料金をサービスしてくれます。

    都会暮らしの時は歩いて行ける所にいくらでも飲食店がありましたが、今の生活になり 偶にする外食の方がとても楽しいです♪

    健康生活になり、病院とも縁が切れ気味です。
    いざという時には、車で少し行った所に大きな駐車場を備えた総合病院があります。

    こういう地域柄なので、タクシーの送迎割引サービスや往診可能な病院など福祉面も充実していると思います。

    この生活に慣れ、人混みが辛くなりました。

    ネットスーパーも利用できますし、他にもネットで便利に買い物できます。
    映画も車で一時間以内の所にシネコンができました。

    いい時代になりました。
    もう、都会暮らしには戻れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えぇぇ~狸とそういう風にお友達なんて羨ましい
    こっちの狸はビクビクしてますよ(笑)
    アライグマとか猪の方が堂々

    私も生鮮品は週に一回です
    スーパーは車で5分掛からないけどね

    後はネットで何でも買います

    虫は凄く嫌いだったんですよ
    蛾が怖くて怖くてドキドキしてました
    案外、大きいのは来なくて小さいの
    でも、家に入るは稀です
    蚊取り線香すら揃えたのに必要ありません
    外に居れば刺されるんですけどねぇ
    ゲジゲジの方が家の中を歩くんですが
    最初は、何!?と凄くビックリしました
    初めて見ましたよ


    一応は虫取網は常備してます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく憧れます!

    私も主人も、お互いの両親共に東京生まれの東京育ちなので、田舎のない人生です。
    「田舎のおばあちゃん家に行ってきた」「田舎から送られてきたから、お裾分け」というのが超羨ましいです!

    しかし地方の人間関係のややこしさ、交通の不利便性、本当の自然の脅威を知らない私達には、田舎暮らしは無理だろうなぁ、と諦めています。
    実際の田舎暮らしは、テレビや雑誌みたいに素敵で楽しくおいしい事ばかりではない。憧れだけじゃ生活していけませんもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • “田舎の度合い”に同意です。

    義両親が九州の田舎に家を建てて年に何回か通ってます。
    もちろん東京に比べれば田舎なんですが、一応県庁所在地の郊外にあたる場所なので、車で30分走れば街の中心で色々買い物をしたりすることが出来ます。普段レベルの買い物であれば十分な感じです。
    日常品、食料品は車で5分程度のスーパーで間に合います。

    良い点
    ・家の周りは見渡す限りの海。特に海に沈む夕日が美しい。
    ・潮騒と鶯、トンビの鳴き声以外の音が少ない。
    ・たまの雑音はイカ釣り漁船のエンジン音くらい。都会の騒音がなくとにかく落ち着く。
    ・近くのスーパーの魚が素晴らしく鮮度がよく美味しい、しかも安い。
    ・野菜も九州の地のモノが多く安い。
    ・東京にはない独特の歴史文化が残っており、街を歩いていても楽しい。
    ・全体的に食文化が洗練されていて美味しい。
    ・近くには温泉も豊富。気軽に立ち寄り湯も可能。

    悪い点
    ・坂が多く足腰が丈夫である必要。
    ・空港からは一時間強必要。
    ・台風シーズンは強風に要注意。
    ・車なしでは辛い。
    ・美味しいお肉を食べたい場合は街まで出る必要がある。

    義両親は永住は考えていないようですが、永住に憧れるくらい魅力的です。
    問題はやはり車必須という環境だと思います。

    こういう暮らしに憧れますが、私達は転勤族なので主人が定年を迎えるまでは田舎暮らしはお預けです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (3つ前の補足です)

    小中学校は基本1クラス、 クラスの人数も少ない方だと思います。
    目立ったイジメもないと思います。

    高校は一時間に一本あるかどうかの電車やバスで通学します。

    地域に塾など無いですが、頭の良い子は塾に通わなくても国立大学にストレートで受かったようです。

    繁華街の最寄りのバス停は最終バスが21:00前です。
    タクシーで帰ると半端ない金がかかります。
    なので、夫が酔っ払って遅くに帰宅するという事が あまり無くなりました(笑
    家庭円満です^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑失礼しました。4つ前の補足です^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 青森県です。

    私は田舎生まれの田舎育ちですので、都会暮らしにほんと憧れました。おしゃれなショップやカフェがあって、マンションに住んで近所の人との交流は最低限で…。以前は、道行く人みんな顔見知りという雰囲気が、すごく嫌いでした。
    でも結婚して、結局ほどよく田舎の主人の実家で暮らしてますが、ここは住みやすいなーと思ってます。
    雪国だし、バスなんか朝、昼、夕方の3本しか走ってないし(乗ったことないけど)、夜は蛙の大合唱だし、車がなければスーパー行くのもちょっと大変だけど、いいとこだと思ってます。
    ご近所の人たちが、野菜や漬け物の差し入れをくれて、子供と散歩してればアイス貰ったり、すごくのんびりした雰囲気です。
    インターホン押す習慣がないので、いきなり玄関開けられるから、トイレに籠るときやお風呂の時は鍵掛けますが(笑)
    田舎暮らしって、自然の環境より、その土地の人と上手くやれるかどうかにかかってると思います。「他人と関わりたくない!」という人には向かないですよね。
    ここに暮らして4年弱ですが、私はここに住めて良かったと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のウチもそこそこ田舎ですが半径1キロ以内に地場スーパーが二軒あり車で20分走ればショッピングモールが4〜5か所、田舎度は低そうです
    そのウチのご近所のお宅にご主人のお母さんが息子さんと同居するために引っ越して来られました。
    おばあちゃんは畑で野菜を作って一人だけどのんびり暮らしていたようですが
    健康診断で栄養不足を指摘され大好きな畑仕事を諦めて同居の誘いに応じる事にしたそうです。
    ほぼ時給自足の食生活では必要な栄養を摂る事が、できなかったようです。

    高齢者ドライバーの危険さが指摘されますが車が無ければ買い物に行けない、これが紛れもない現実だと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それ、年齢のせいがあるかもしれませんよ。
    よほど離島とかでなければ、通販で取り寄せ可能です。
    ネットスーパーもかなり郊外まで対応されるようになってきています。
    パソコンやスマートフォンが使いこなせれば、余程山奥で無い限り、不自由では無くなってきてると思います。
    最近は田舎の高齢者がパソコンを使いこなし、収入を得て、イキイキと元気で暮らしている地域もあります。

    ここの参加者であれば、少なくともネットが使いこなせる訳ですから、心配には及ばないと思いますよ^^

    また、私たちが高齢者になった時は、もっと便利な世の中になっているかもしれません。
    既に、スマートフォンが画面を簡単に大きくできたり 音声対応できたりしますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、↑ 最初の1行言い換えます。

    >年齢のせい…では無く

    >生まれた時代のせい

    に訂正させて下さい。失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃、田舎暮ししてました^ ^
    交通手段が自転車だけしかなかったので、どこまでも自転車で行っていました。
    周りは山と田園風景オンリ~(笑)
    デートは河川敷(笑)
    懐かしいなぁ〜

    今は、ほどほどな都会に住んでいるので便利です。

    田舎の移住…私の場合、体力のある内は田舎はいいなぁ〜って思います。
    自然の中で過ごせることって贅沢だなぁ〜って思います^ ^
    田舎でのゆるりとした時間の流れも好きです。

    でも、高齢になったら生活の便利さを求めるようになると思うので、やはり今の環境が私にはベストなのかもしれません^ ^

    けろっこデメタンさん、信州の生活を思いっきり満喫してくださいね(o^^o)
    山菜採りに私も行きたいです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今朝も山鳩の鳴き声で目覚めました。

    春先も耕運機の音で目覚めるこの暮らしは、以前の都会暮らしと比べて、心身共にホッとする穏やかな生活となり、本当にここに来て良かったと心底思っています。
    確かに以前の生活は とても便利でしたが、いつも何かに追われているようでした。
    ちょっと歩けば、イタリアンやケーキの美味しい店、高級食材を扱っている店などいくらでもありましたが、今の方がうんと美味しい物を食べていると自信を持って言えます。

    朝も窓を開ければ、ビル群では無く、すぐ目の前に山が見えます。
    秋には、紅葉狩りなど行かなくても、自宅から綺麗な紅葉が見られます。

    うちの夫は、以前よく風邪をひき お腹も壊していましたが、もう何年も体調を崩す事はありません。だいたい田舎暮らしになって、あまり飲みに行く機会が無くなり、色んな意味で健全な生活になりました(笑

    虫などは、対策を取れば 家の中で見る事はありません。
    今の季節、雨が降らなければ、玄関から掃き出し窓まで網戸にして、いい風を通します。涼しいです。エアコンなど要りません。家の前に何も無いので、人目を気にする必要もありません。

    そう言えば、ここに来てからゴキ○リを見ていませんねぇ。

    畑に出れば、ミミズやカエル、バッタなど色んな生物がいますが、今は自然に触れ合えます。何よりそれには変え難い 心豊かな生活がここにはあります。

    田舎といっても、最近は郊外に便利なコンビニがあちこちにできましたし、車が運転できない日が来ても、ネットで買い物できますし、地域のスーパーには御用聞きサービスもあり、何の不自由も無いと思います^^デイサービスなどの福祉も充実しているようです。人も温かいです。
    私には合っていると思います^ ^

    トピ主さんの心豊かなで穏やかな暮らしよく分かります。
    何と言っても、食べ物が美味しいですよね♪

    写真は、先日書き込みした子狸です^^本邦初公開です。

    5131
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫁ぎ先がちょい田舎

    どちらかといえば人見知りの身としては、田舎の人の遠慮の無い(よく言えば人懐っこい、悪く言えば厚かましい)距離間に慣れません^^;
    虫嫌いですが虫はある程度覚悟していました。だけど想像の倍多くて5倍はデカイ(>_<)
    今朝も洗濯物を干そうとベランダに出たら、大っきな蜘蛛の巣(クモと引っ掛かってしまった虫付き)がいくつもあって心が折れました(T ^ T)

    越してきて一番驚いたのが飲食店の閉店の時間が早い事。
    20時閉店当たり前(ラストオーダー19:30)。

    田舎の不便を楽しめる人や、土や虫が苦にならない人だと楽に暮らせるんだろうなぁ…と思います。

    「住めば都」と言える日がくるのか……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あこがれる派です

    両親の祖父はどちらも田舎で畑が広がっているか田んぼが広がっているかのどちらかです。

    もちろん幼少期はイモひろいや田植えの手伝いなんかもしていました。
    私にとって自然はとても落ち着く場所です。

    けれども夫は住宅地で電波が通るところ(田舎では携帯の会社も電波がなかったりします)しか生活したことがなく、それが当たり前。
    周りにコンビニ、TUTAYA、スーパーがないと生きていけないと言います。
    「俺は土いじりなんて一生しない」とまで言い張ります。なぜそこまで言い張るのかもわかりませんが。

    ぼっとん便所やゴミ収集車が通らないので父方のおじいちゃんの家ではいまだにゴミを庭で燃やしたりしています。
    自動車学校の先生が「定年は農業がやりたい!」と1か月農地に住む制度?(何て言うんだったか)を体験したそうですが1週間もしないうちに腰痛になり帰ってきたそうです。
    そりゃ、趣味と本職のは違うだろうな・・・。
    そしていくら元気だからと言っても田舎のおじいちゃんと都会のおじいちゃんでは体力も違うだろうと私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 移住は厳しい…

    こんばんは♪母がお爺ちゃんの暇を潰してあげようと
    兵庫県の佐用町というところに蔵つき古民家と広い土地を買ってあげてました
    最初はリフォームしたり楽しんでいましたけど1ヵ月以上住むのは
    キツいらしく10日位で帰ってきます
    佐用町には鳥も飼育しておりますこちらには1週間位休んでから
    また、佐用町に行ってます
    非常に楽しそうです。

    と言うことで休暇程度に田舎に行くのは良いけど移住するのは
    やめたを方がいいと言うことです

    ご参考にしてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の実家は瀬戸内海の島にある田舎です。
    昔は、船に乗って少し大きな街へ買い物に出ていましたが、
    今は、橋がかかりとっても便利になったと思います。
    たまに帰省した時には 海の匂いが懐かしく 緑の山々と白い雲はきれいだな~と
    思っています。 母が作った野菜をもらって帰るのが楽しみでした。

    島の人達も親切だし良いところなんですが、島だけに不便も多くて
    病院もありますが、大きな手術とかは無理なので 不安材料は多いです。
    買い物は近くにありますが、大きなスーパーはバスか車です。
    一番の難点は車の橋代金がどうしても必要な事です。

    良く、都会に生活した人が田舎暮らしをして、野菜を作りたいとか
    言ってますが、楽しんで出来る間に 早めに移住された方が良いです。  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子狸!

    可愛いぃですね

    家は猪親子が総勢8頭
    裏の空地でもしゃもしゃと
    親猪の目が合ったら向かって来そうになったので逃げました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親戚の伯父が山暮らししたけど

    定年後に隠居暮らし、入院等で、晩年は東京のアパートに戻った。車運転できないと生活できない地域だったし。伯母が元気に東京アパートと田舎で優雅に別荘?生活だけど、定年すぎて老後からの慣れない田舎の隠居生活は大変だと思う。

    遊びにいくと地元のみなさんとか親切だし、水や空気、野菜や山菜美味しくていいけど、晩年は、車運転なしでタクシー代の少ないとこに定住したいです。 Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する