現在の発言数520,696件!

あなたの家で1番人気の料理、教えてください!

自分のレシピでも、他の人のレシピでも結構です。

「我が家の鉄板料理」教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 餃子、シュウマイかなー。毎回材料も調味料も目分量ですが、あっという間になくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレ-です。

    特に変わった材料を使ったりしないし、ル-も市販の物なんですが。
    こだわりは、肉は鶏ミンチ、野菜は全部みじん切りにして、炒めずにひたひたの水で柔らかくなるまで煮込みます。
    その後に加える水分は、カットトマト缶とトマトジュ-スです。
    ル-を加えて再度煮込みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャーマンポテト

    ニンニクをたっぷり入れて…食が進みますよんっ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    餃子、シュウマイかなー。毎回材料も調味料も目分量ですが、あっという間になくなります。

    へえ、すごいです!うちは面倒で中々包んで作りませんよ〜(>_<)手作りのギョーザや焼売がたくさん食卓に並ぶと嬉しくなりますね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スペアリブの煮込み

    豚の骨付きスペアリブをトマトソースで煮込んだもの。

    骨から肉がほろっと取れるくらい柔らかく煮込みます。
    ソースはパスタのソースとしても使えますので、スペアリブを添えればボリュームのあるパスタ料理にもなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kisatopapaさん

    豚の骨付きスペアリブをトマトソースで煮込んだもの。

    骨から肉がほろっと取れるくらい柔らかく煮込みます。
    ソースはパスタのソースとしても使えますので、スペアリブを添えればボリュームのあるパスタ料理にもなります。

    ほろっとしたお肉を家庭で作られているのですね。羨ましい♪(´ε` )

    スペアリブ添えのパスタだったら、超豪華!ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミネストローネです(^-^)
    野菜嫌いのこどもたちも、パスタも入れて粉チーズもかけて、モリモリ食べてくれるので、
    火にかけて
    冷蔵庫にも入れてと
    万全の体制で、2日は食べます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わたあめちゃんさん

    ミネストローネです(^-^)
    野菜嫌いのこどもたちも、パスタも入れて粉チーズもかけて、モリモリ食べてくれるので、
    火にかけて
    冷蔵庫にも入れてと
    万全の体制で、2日は食べます(笑)

    お母さんの工夫でお野菜が食べられているのはすごい!

    きっと、お子さん達とっても美味しく食べてますね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コロッケです。
    適当に潰したじゃがいもに、これまた適当に味付けした
    玉ねぎとミンチを混ぜて衣付けて揚げるだけですが(笑

    衣を付けた状態で冷凍保存できるので作る時は大量ですが
    あっという間になくなります。

    ご飯どうしよう・・・って時は冷凍庫からこんにちわです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コロッケです。
    適当に潰したじゃがいもに、これまた適当に味付けした
    玉ねぎとミンチを混ぜて衣付けて揚げるだけですが(笑

    衣を付けた状態で冷凍保存できるので作る時は大量ですが
    あっという間になくなります。

    ご飯どうしよう・・・って時は冷凍庫からこんにちわです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏の竜田揚げです。
    お醤油・みりん・酒・生姜のシンプルな味付けに、片栗粉のみの衣でカリカリサクサクに揚げます。夫曰く「他の唐揚げは食べられない」だそうです(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おから煮

    挽肉と玉葱とおから、を煮て塩胡椒味。作ったらめちゃくちゃ気にいってくれます。
    おから煮といえばこっち。和風の五目卯の花煮とは別扱いの定番お惣菜。
    外食にありえないし、普通は作らないもんね。卯の花煮物やおから入りハンバーグ?はお惣菜でかえるけど、シンプルすぎて誰もつくらない、お家で作らないと食べられません +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >獅絢ママさん

    コロッケです。
    適当に潰したじゃがいもに、これまた適当に味付けした
    玉ねぎとミンチを混ぜて衣付けて揚げるだけですが(笑

    衣を付けた状態で冷凍保存できるので作る時は大量ですが
    あっという間になくなります。

    ご飯どうしよう・・・って時は冷凍庫からこんにちわです♪

    適当さが、その家庭の味になっているのかもしれませんね。いつもお母さんが適当よ〜って言いながら作る美味しい味。

    手作りコロッケの冷凍、いいですね^ ^私もマネさせて頂こうかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >竜田さん

    鶏の竜田揚げです。
    お醤油・みりん・酒・生姜のシンプルな味付けに、片栗粉のみの衣でカリカリサクサクに揚げます。夫曰く「他の唐揚げは食べられない」だそうです(笑)。

    竜田さんの作る竜田揚げ食べてみたいです‼︎
    衣が片栗粉だとサクサクですよね。
    家族に愛されている味ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫は水餃子が、私は焼き餃子が大好きです〜♥
    機嫌を取るなら水餃子(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >豚鼠カッピさん

    挽肉と玉葱とおから、を煮て塩胡椒味。作ったらめちゃくちゃ気にいってくれます。
    おから煮といえばこっち。和風の五目卯の花煮とは別扱いの定番お惣菜。
    外食にありえないし、普通は作らないもんね。卯の花煮物やおから入りハンバーグ?はお惣菜でかえるけど、シンプルすぎて誰もつくらない、お家で作らないと食べられません +1

    塩胡椒味のおから煮、ですか。
    どんなものだか気になります、どこにも売ってないですよね。そういう、どこにもない家庭の味ってとても美味しそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >舞猫さん

    夫は水餃子が、私は焼き餃子が大好きです〜♥
    機嫌を取るなら水餃子(^^ゞ

    お肉と野菜の割合とかそれぞれありますが、舞猫さんのはお野菜お肉どちらが多めですか?色々な味があるのでおもしろいです^_^

    焼き餃子派と水餃子派がうちもいるので、毎回2種類作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 混ぜご飯

    主人が煮物全般をあまり好んで食べません。
    なのに、人参・ごぼう・こんにゃく・ひじき・お豆などの具材を細かく刻んで、煮物の要領で煮てご飯に混ぜると、おかわりして食べます。
    子供かっ!と、思わずツッコミ入れてますが、モリモリ食べてくれるのが嬉しいです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    主人が煮物全般をあまり好んで食べません。
    なのに、人参・ごぼう・こんにゃく・ひじき・お豆などの具材を細かく刻んで、煮物の要領で煮てご飯に混ぜると、おかわりして食べます。
    子供かっ!と、思わずツッコミ入れてますが、モリモリ食べてくれるのが嬉しいです(^^)

    失礼かもしれませんが、可愛らしい旦那様ですね(笑)
    混ぜご飯だと、お米の割合が高いから美味しく食べられるのかもしれませんね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する