現在の発言数479,742件!

今までで1番の失敗料理?

皆さん、お料理で失敗した経験を教えてください。

私は昔、スポンジケーキを作ったのですが1mmも膨らまずゴムのような食感の物を作ったことがあります(^_^;)原因を調べて今は作れるようになりましたが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  •  イースト菌とベーキングパウダーを勘違いしてパン作りしてたことですかね(^^;)

     それにしても良く懲りずに続けたと思いましたが、4週連続で週末手で捏ねて、しっかりレシピ通りの手順踏んでいるのに膨らみが悪い。
     冬場だったので、気温が低いからか?と発酵時間伸ばしてみたり。

     でも、缶に入った白い粉をイースト菌だと思いこんでいたのと、全く膨らまなければすぐ気づいたと思うんですけれど、ベーキングパウダーでも少し膨らみますし、食べられないこともないので、間違いに気づくのに時間が掛かってしまいました(^^;)

     でも、あの時、手でこねくり回した経験が今でも活きてくる事があって、調理はホントに積み重ねで一切無駄になる経験がないなと思うところです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     イースト菌とベーキングパウダーを勘違いしてパン作りしてたことですかね(^^;)

     それにしても良く懲りずに続けたと思いましたが、4週連続で週末手で捏ねて、しっかりレシピ通りの手順踏んでいるのに膨らみが悪い。
     冬場だったので、気温が低いからか?と発酵時間伸ばしてみたり。

     でも、缶に入った白い粉をイースト菌だと思いこんでいたのと、全く膨らまなければすぐ気づいたと思うんですけれど、ベーキングパウダーでも少し膨らみますし、食べられないこともないので、間違いに気づくのに時間が掛かってしまいました(^^;)

     でも、あの時、手でこねくり回した経験が今でも活きてくる事があって、調理はホントに積み重ねで一切無駄になる経験がないなと思うところです(^^)

    4週連続で手捏ねして、これはイーストじゃない‼︎って気がついた時、私だったら心折れます Sobしばらくパン作りお預けにしちゃうかも。
    今でも経験が活きているのはすごくいい事ですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >紫陽花さん

    4週連続で手捏ねして、これはイーストじゃない‼︎って気がついた時、私だったら心折れます Sobしばらくパン作りお預けにしちゃうかも。
    今でも経験が活きているのはすごくいい事ですね^ ^

     ありがとうございます。
     膨らまないパンもそれなりに美味しかったので楽しめてたんだと思います(^^)
     それに材料が正しければ必ず結果にたどり着けると言う自信もつきましたしね(^^;)

     今はイーストを使うパンだけじゃなく、鬼門でもあったソーダブレッドなんかにもトライしてます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐ムース
    弟の感想「うーん…ただの豆腐ー」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くまモンさん

    豆腐ムース
    弟の感想「うーん…ただの豆腐ー」

    豆腐も比較的ふわっとした食感だから、ムースにしてもあまり変わらなかったのかもしれませんね(・・;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴジラスープ

    新婚の頃作ったカボチャのスープがゴジラがやられた時に出てくる体液にそっくりの色になりました。
    若き日の私、深緑色のカボチャの皮はむいてからミキサーにかけること知らなかったんですね。
    今でも失敗して変な色になったスープは全てゴジラスープと呼んでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >茶白ねこさん

    新婚の頃作ったカボチャのスープがゴジラがやられた時に出てくる体液にそっくりの色になりました。
    若き日の私、深緑色のカボチャの皮はむいてからミキサーにかけること知らなかったんですね。
    今でも失敗して変な色になったスープは全てゴジラスープと呼んでます。

    ゴジラスープ… 凄い表現ですねσ^_^;

    でも、皮ごとスープにしたら栄養も摂れそうですよね。。。見た目、目を瞑れば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理ではないのですが…
    ホットココアを飲みたくて牛乳とココアを鍋に入れ ハンドミキサーで混ぜ混ぜし、お砂糖を投入して更に混ぜ混ぜしました。
    カップに移し入れて飲みました。

    砂糖ではなく塩でした。
    (^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小松菜を入れすぎました

    シフォンケーキに色が良いので入れようと思って。

    ミキサーで回したのは良いのですが、小松菜が多すぎた。
    勿体無い精神がここで災いしました。

    普通は、さらさらの液体じゃないといけないのに、
    ドロドロという感じに。そのまま入れて焼きました。

    もう、草の味だけです。美味しくも何にもない
    捨てれないし、犬にもやって見ましたが見事無視。 Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校の時に調理実習で作った卵焼きですかね… 砂糖と塩を間違えて 塩をザラー と…(。>д<) その後やる気をなくし焦がす… 大不評でしたとも (その後砂糖多めのもっふもっふの卵焼きを作りました)

    あとは これまた小学校のころ‥‥
    未だに謎ですが 野菜炒めを失敗しました
    自分で びっくりして 野菜炒めの墓場 と名付けました
    家族は命名には笑いましたが味は苦笑いでした… そらそうだ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >W?さん

    料理ではないのですが…
    ホットココアを飲みたくて牛乳とココアを鍋に入れ ハンドミキサーで混ぜ混ぜし、お砂糖を投入して更に混ぜ混ぜしました。
    カップに移し入れて飲みました。

    砂糖ではなく塩でした。
    (^^;;

    飲んでビックリですね‼︎
    私も注意しないと(;^_^A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    シフォンケーキに色が良いので入れようと思って。

    ミキサーで回したのは良いのですが、小松菜が多すぎた。
    勿体無い精神がここで災いしました。

    普通は、さらさらの液体じゃないといけないのに、
    ドロドロという感じに。そのまま入れて焼きました。

    もう、草の味だけです。美味しくも何にもない
    捨てれないし、犬にもやって見ましたが見事無視。 Scream

    カラダには良さそうですよね〜、小松菜たっぷり入れたら。
    でも配合を守らないとケーキってうまくできませんよね、そこが大変。

    ………犬も無視、ですか Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    わたしも人生で初めて作ったケーキがワースト1です。スポンジ生地にいちごたっぷり入れて作りました。

    聞くだけなら美味しそうですが、実態は生地を焼く前に生のいちごを大量に投入。しかも一切膨らまない。べっちょり、ぐっちょり、しかもほのかに生臭酸っぱ甘い!
    いま思えば、多分生焼けだったかもしれません。

    作った本人の目にも見るからにまずそうで、実際見かけ以上にまずくて一口でギブアップしましたが、幼なじみの友だちが、情で黙って食べてくれました。

    金輪際あんなのを人様に食べさせてはいけない!と、それ以来反省してお料理を勉強しました。

    きっと、友だちが食べてくれなかったら、お料理が嫌いになってたでしょう。友だちの優しさと食べてくれた勇気に感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めぐさん

    こんばんは。

    わたしも人生で初めて作ったケーキがワースト1です。スポンジ生地にいちごたっぷり入れて作りました。

    聞くだけなら美味しそうですが、実態は生地を焼く前に生のいちごを大量に投入。しかも一切膨らまない。べっちょり、ぐっちょり、しかもほのかに生臭酸っぱ甘い!
    いま思えば、多分生焼けだったかもしれません。

    作った本人の目にも見るからにまずそうで、実際見かけ以上にまずくて一口でギブアップしましたが、幼なじみの友だちが、情で黙って食べてくれました。

    金輪際あんなのを人様に食べさせてはいけない!と、それ以来反省してお料理を勉強しました。

    きっと、友だちが食べてくれなかったら、お料理が嫌いになってたでしょう。友だちの優しさと食べてくれた勇気に感謝です。

    お友達、黙って食べてくれたんですね Sweat

    私があの時作ったケーキもゴムゴムした食感でと手も食べられない物でしたが、家族が無言で食べてくれました…。

    私も、失敗作を人様に出すのはやめようと反省したのでした↘︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する