現在の発言数478,639件!

梅ジャムにする梅は?

青梅のジャムがさわやかで美味しかったの覚えがあるのですが、
青梅だったのか?完熟梅だったのか?

はたまた梅酒に漬けたあとの梅なのかわかりません。

それぞれの特徴を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 青梅のジャム(緑)と完熟梅のジャム(オレンジっぽい黄色)は色が違うのでわかると思います。
    青梅と追熟した黄色っぽい梅の混合で作ると緑でも黄色でもないくすんだ色になりますけど。

    ご自身で「青梅のジャムがさわやかで美味しかった」とおっしゃっているのですから
    青梅なのじゃなですか?

    梅酒の梅ジャムは作ったことがないので、回答が続くのを期待!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱふさん

    青梅のジャム(緑)と完熟梅のジャム(オレンジっぽい黄色)は色が違うのでわかると思います。
    青梅と追熟した黄色っぽい梅の混合で作ると緑でも黄色でもないくすんだ色になりますけど。

    ご自身で「青梅のジャムがさわやかで美味しかった」とおっしゃっているのですから
    青梅なのじゃなですか?

    梅酒の梅ジャムは作ったことがないので、回答が続くのを期待!

    青梅やったか。。。
    記憶が曖昧で。。。
    どっちでも作ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色かなー

    青梅のジャムは緑色、完熟梅のジャムは黄色~琥珀色かと思います。
    私は完熟梅のジャムが好きです。
    レシピを載せてるので、良ければ参考にしてみてください♪
    http://cookpad.com/recipe/3242105

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラミー1202さん

    青梅のジャムは緑色、完熟梅のジャムは黄色~琥珀色かと思います。
    私は完熟梅のジャムが好きです。
    レシピを載せてるので、良ければ参考にしてみてください♪
    http://cookpad.com/recipe/3242105

    味に違いはありますか?
    試されたことがあるなら教えて頂きたいです。
    レシピありがとうございます 
    参考にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味の違い

    >30代さん

    味に違いはありますか?
    試されたことがあるなら教えて頂きたいです。
    レシピありがとうございます 
    参考にします。

    青梅は青々しいフレッシュな味です。
    完熟梅は、桃のような杏のようなフルーティーな甘い味です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅ジャム大好きばあ

    梅ジャムは完熟梅があればその方が作りやすいですね。今作っている最中です。我が家では朝食は梅ジャムを塗ったパンをピザ風にトーストして一年中頂いています。おいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラミー1202さん

    青梅は青々しいフレッシュな味です。
    完熟梅は、桃のような杏のようなフルーティーな甘い味です。

    それは、どっちも作らなきゃだめですねぇ!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >平山さん

    梅ジャムは完熟梅があればその方が作りやすいですね。今作っている最中です。我が家では朝食は梅ジャムを塗ったパンをピザ風にトーストして一年中頂いています。おいしいですよ。

    さっそく梅を来週買って作ります。
    とにかく、美味しかったことだけは覚えてます。
    楽しみです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎の枝垂れ梅が豊作で青梅や少し黄色い梅も持って帰って皮を剥いてジャムにしましたょジップロックに入れて冷凍庫に入れて置くと保存できてイイですょ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなちゃんのかーさんさん

    田舎の枝垂れ梅が豊作で青梅や少し黄色い梅も持って帰って皮を剥いてジャムにしましたょジップロックに入れて冷凍庫に入れて置くと保存できてイイですょ♪

    良いですね。家の梅は去年は豊作でしたが、
    大きく切ってしまったため、今年はほとんど実がなりませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キズ梅でも♪

    今年はキズ梅で作りました!(梅シロップを作ろうと思ってはじいておいたキズや少し茶色くなっている梅)
    あんずのジャムみたいでおいしかったです!
    前に青梅で作ったらえぐみがとれきれてなくて好みではなかったです Sweat
    簡単においしくできたので梅シロップ用の梅もジャムにしようと思ってます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆sweets☆さん

    今年はキズ梅で作りました!(梅シロップを作ろうと思ってはじいておいたキズや少し茶色くなっている梅)
    あんずのジャムみたいでおいしかったです!
    前に青梅で作ったらえぐみがとれきれてなくて好みではなかったです Sweat
    簡単においしくできたので梅シロップ用の梅もジャムにしようと思ってます Smile

    実は3回目も作ろうと思っているうちに梅の季節が終わってしまった。。。
    取り敢えず青梅だけのものは全く売ってなくて、青梅にところどころ黄色いもの、完熟梅でジャム瓶4個分は作成しました。
    ヨーグルトと食べるのですぐに無くなりそうですが。。。
    青梅の渋みに注意ですね。
    梅酒の梅はたくさんあるのでそれで作るかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 青梅のジャム

    毎年固い青梅で、ジャムを作ります。
    少し酸っぱめで、甘さ控えめな、ジャムです。
    道の駅などで売っているのより、パンチがあって、おいしいと思います。
    一晩水に浸けて、ヒタヒタの水で沸騰して10分程で、柔らかくなります。
    ざるに空けて(水は取っておいて、薄めて飲めます。)木べらなどで裏ごしして、種を除きます。
    その分量の40から50パーセントの糖分を加減しながら加え、10分から15分煮詰めて、出来上がりです。(グラニュウ糖とハチミツ)
    冷めると固くなるので、トロトロでいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する