現在の発言数479,590件!

同居。しなきゃ良かった・・・。

主人の両親と完全同居8年目。主人は親は絶対的存在。親が右なら右という人です。結婚当初はそれでも仲良くやっていこうと努力してましたし実親だと思い接してきましたがある事がキッカケで関係が家族というそのものがなんなのか考えるようになりました。長女、次女とも帝王切開で出産しました。それはそれでいいんです。問題はその後。産後間もない私に見向きもしない。家事すら手伝わず見て見ぬフリ。腹立たしくてありゃしない。貴方達の可愛い孫を産んでやったんだからもう少し労りがないのか?そこから見方が変わりました。結婚して家族になったとは言え他人は他人。いまでは口も聞かない。顔も合わすのも苦痛です。でも子供にとっては優しいジィバァなのは言うまでもありません。私の我儘かもしれません。私と同じように悩んでいる方の思い。愚痴をお聞かせ下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 分かる分かる

    こどもは可愛がってくれるんだ

    ならなら
    もとひどい下見て
    じぶん奮い立たせるしかない思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居してるのに口きかないの?
    同居してたらそのうち介護しろって迫られるよ。
    いろいろめんどう。
    お金に苦労しても別居すすめる。
    同居してるのに介護しなかったら『ろくでなし』扱いされるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護しろとは言わないと思うけど
    人は順番に年をとるから、
    そうなるかもしれないね。
    主さんも介護お願いすることになるかもしれない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居してから。しなきゃ良かった・・・? あ~あ後悔ですか。
    形は違いますが、皆さん同じように悩んでいると思いますよ。
    悩むと言うよりも、「呆れるとかくだらない」と思いませんか?
    私も離婚会見か・・・?  別居会見・・・?をしたいくらいですよ。
    触らぬ神に祟りなしでのりきるかなあ~ しかし、黙っていても相手からしつこくされる
    事もあるよね~       「こまったもんですね」

    宇宙人だと思えば、いいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全てをご両親の言う通りにしないといけないというのは何十年も前の考え方ですよね。
    今の時代は、逆にお嫁さんを大事にして、
    ご両親がお嫁さんの考え方を尊重している方が増えてきていると思います。
    話し合いをしてもご両親の考え方は変わることはないでしょう。
    歳を取ってから考え方を変えることは難しいですよね。
    1度仲が悪くなった関係を戻すのは無理だと思います。
    別居した方が良いのでは?
    子育ても考え方が違うと思いますから、
    今後一層仲が悪くなることが考えられます。

    わたしは実の母と同居ですが、
    母は、細かいことにも1つ1つ口を出すのでいやになり
    あまり話をしません。
    やはり考え方が全く合いません。
    いくら話をしても私の考え方は理解できないようです。
    話をしても全くつまらないです。
    わたしが介護をしてますし、家事も全てやってます。
    介護できる人がわたししかいないので
    看取るまでの我慢です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >sugarさん

    全てをご両親の言う通りにしないといけないというのは何十年も前の考え方ですよね。
    今の時代は、逆にお嫁さんを大事にして、
    ご両親がお嫁さんの考え方を尊重している方が増えてきていると思います。
    話し合いをしてもご両親の考え方は変わることはないでしょう。
    歳を取ってから考え方を変えることは難しいですよね。
    1度仲が悪くなった関係を戻すのは無理だと思います。
    別居した方が良いのでは?
    子育ても考え方が違うと思いますから、
    今後一層仲が悪くなることが考えられます。

    わたしは実の母と同居ですが、
    母は、細かいことにも1つ1つ口を出すのでいやになり
    あまり話をしません。
    やはり考え方が全く合いません。
    いくら話をしても私の考え方は理解できないようです。
    話をしても全くつまらないです。
    わたしが介護をしてますし、家事も全てやってます。
    介護できる人がわたししかいないので
    看取るまでの我慢です。

    実の母娘でも そんな感じになることもあるのですね…
    私は母が早くに他界したので、母娘が歩いている姿などがうらやましいのですが そんな話を聞いたら 母の思い出から、もし今母が生きていたらどうだったのだろうかと 考えてみたりします。だんだん考え方が違うようになってく感じなのかな~…?(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しずかさん

    いろいろと腹が立つ事はあるでしょうけど。
    >あなた達の可愛い孫を産んでやった

    それはどうかな?

    >あなた達の可愛い孫を産んでやった

    当然ですよ。お嫁さんがいなければ息子だけでは孫はできませんから。
    私も孫がいつかできたら産んでくれたお嫁さんに感謝します。

    >主人は親は絶対的存在。親が右なら右という人です。

    旦那さんに問題がありそうですね。結婚したなら親より嫁を大事にするべきです。
    聖書にもそう書いてますよ~。
    旦那さんのその態度にあぐらをかいて舅姑さんが偉そうなんでしょうね。
    気苦労大変ですね。

    結婚カウンセリングにご相談はいかがですか?
    プロの意見の方が参考になりそうな気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さっとんさん

    >あなた達の可愛い孫を産んでやった

    当然ですよ。お嫁さんがいなければ息子だけでは孫はできませんから。
    私も孫がいつかできたら産んでくれたお嫁さんに感謝します。

    >主人は親は絶対的存在。親が右なら右という人です。

    旦那さんに問題がありそうですね。結婚したなら親より嫁を大事にするべきです。
    聖書にもそう書いてますよ~。
    旦那さんのその態度にあぐらをかいて舅姑さんが偉そうなんでしょうね。
    気苦労大変ですね。

    結婚カウンセリングにご相談はいかがですか?
    プロの意見の方が参考になりそうな気がします。

    あなた達の可愛い孫を産んでやった

    当然ですよ。お嫁さんがいなければ息子だけでは孫はできませんから。
    私も孫がいつかできたら産んでくれたお嫁さんに感謝します。

    >主人は親は絶対的存在。親が右なら右という人です。
    旦那さんに問題がありそうですね。結婚したなら親より嫁を大事にするべきです。
    聖書にもそう書いてますよ~。
    旦那さんのその態度にあぐらをかいて舅姑さんが偉そうなんでしょうね。
    気苦労大変ですね。


    ★いやいや、そうだったとしても普通は言わないですから、揉めるから、アドバイスにならなくなっちゃいますから。
    主さん、この発言はここだけにしといてね。
    親と嫁どっちを大切に?愚問ですよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さっとんさん

    >あなた達の可愛い孫を産んでやった

    当然ですよ。お嫁さんがいなければ息子だけでは孫はできませんから。
    私も孫がいつかできたら産んでくれたお嫁さんに感謝します。

    >主人は親は絶対的存在。親が右なら右という人です。

    旦那さんに問題がありそうですね。結婚したなら親より嫁を大事にするべきです。
    聖書にもそう書いてますよ~。
    旦那さんのその態度にあぐらをかいて舅姑さんが偉そうなんでしょうね。
    気苦労大変ですね。

    結婚カウンセリングにご相談はいかがですか?
    プロの意見の方が参考になりそうな気がします。

    あなたは、実母と旦那さまどちらが大切ですか?

    私は旦那に、姑と私どっちが 大切?なんて迫ったことありません。

    同じ天秤ではないからです。それは、たいていの人間なら 知っています。

    旦那だって姑だって人間です、
    昔々に、私らが我が子を産んだ時のように
    命がけで旦那を産み育てた
    男の子であろうと
    みんな同じですよね?
    旦那にそれを言わす?
    どれだけ ワガママさんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    あなたは、実母と旦那さまどちらが大切ですか?

    私は旦那に、姑と私どっちが 大切?なんて迫ったことありません。

    同じ天秤ではないからです。それは、たいていの人間なら 知っています。

    旦那だって姑だって人間です、
    昔々に、私らが我が子を産んだ時のように
    命がけで旦那を産み育てた
    男の子であろうと
    みんな同じですよね?
    旦那にそれを言わす?
    どれだけ ワガママさんですか?

    私はさっとんさんのおっしゃることおかしいと思わないですね。

    親とは今までに築いた絆がある。言葉には出来ない程の大切な存在。

    それでも新しい家庭を作ってパートナーと生きていく道を選ぶなら新しいパートナーとも家族の絆を作り上げないといけない。

    親を優先し続けたいなら、結婚せず親と共に生きて親の事ばかり考えられる環境でいるべき。

    結婚してパートナーと新しい家庭を作りたいならその家庭を第一に考えないでどうするか。親との絆は大切だけど、強いけど、親を優先したいけど、やっぱりパートナーを優先する。こういう気持ちが結婚したからには大切だという事かと。

    これは第一に考えるのが新しい家庭と言うだけで、パートナー優先にしたからといって親不孝をする事には繋がらない。親孝行もできるはず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もっと旦那がしっかりせな

    旦那さんが、嫁さんも親も大事にせなあかんな。
    親でも、こども夫婦にいらん口出しは、揉めるもと。
    それを嫁がいったらもめるから、だんなにいってもらう。
    親でも変なこといってることあるし、意見ちがったら、それぞれにに任せて、
    お互いを干渉しない。親は、子供をいつまでも子供だけど、
    結婚したら、自分の家庭を造り守るのです。親を思う気持ちは、また別です。
    偉そうに聞こえたら、ごめんやで。これ私の考えです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >食パン党くんさん

    私はさっとんさんのおっしゃることおかしいと思わないですね。

    親とは今までに築いた絆がある。言葉には出来ない程の大切な存在。

    それでも新しい家庭を作ってパートナーと生きていく道を選ぶなら新しいパートナーとも家族の絆を作り上げないといけない。

    親を優先し続けたいなら、結婚せず親と共に生きて親の事ばかり考えられる環境でいるべき。

    結婚してパートナーと新しい家庭を作りたいならその家庭を第一に考えないでどうするか。親との絆は大切だけど、強いけど、親を優先したいけど、やっぱりパートナーを優先する。こういう気持ちが結婚したからには大切だという事かと。

    これは第一に考えるのが新しい家庭と言うだけで、パートナー優先にしたからといって親不孝をする事には繋がらない。親孝行もできるはず。

    親と嫁のどちらを取るかって
    愚問でしょう。
    旦那にばかりおしつけないで、嫁だってもっとしっかりせないかん!
    私は、そう思ってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    旦那さんが、嫁さんも親も大事にせなあかんな。
    親でも、こども夫婦にいらん口出しは、揉めるもと。
    それを嫁がいったらもめるから、だんなにいってもらう。
    親でも変なこといってることあるし、意見ちがったら、それぞれにに任せて、
    お互いを干渉しない。親は、子供をいつまでも子供だけど、
    結婚したら、自分の家庭を造り守るのです。親を思う気持ちは、また別です。
    偉そうに聞こえたら、ごめんやで。これ私の考えです。

    ん…なんだかもっともらしいけれど、
    嫁の一方的な意見でもあるような…
    出来た嫁ならいいけれどね。
    嫁が悪かったら息子に言って貰う(-""-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北川景子とDAIGOのママは 仲良しらしいよ。

    専門家が、旦那がしっかりしないと って言ったら、DAIGOは、「僕はなにもしてないです」って

    北川景子が賢く良く出来た嫁さんだから、
    丸くいくんだな~って思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 似た者同士になるのかな

    番組では、嫁に厳しくできない姑の問題を特集。その中で、言葉遣いがイマドキの嫁を取り上げたが、「WISH」があいさつ言葉のDAIGOにも質問が飛び火。だが「そういう時はそういう言葉は使わない。やっぱ礼儀は最初は大切だし、一切ガチとかマジとか使いません」と、真面目な一面を見せた。

     姑の前で息子を呼び捨てにすることはNGという夫婦問題研究家の岡野あつこさんの指摘に「(北川は)自然とさん付けにしてくれる」と、北川のしっかりした面も披露した。

     また、嫁と姑の仲を取り持つキーマンは“息子”だという岡野さんの指摘に、DAIGOは「ぼく、何もしてないですけど、(北川と姑は)仲がいいです」と告白し、岡野さんは「息子としての立ち位置が上手ですよね」と絶賛。また昨年9月に結婚したMCの国分太一も「(嫁と姑は)今、一緒にお散歩行ってるらしいです」と、嫁姑の仲の良さを強調していた。

    と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚した時から完全な三世代同居しています。18年目です。後悔しています。

    せめて、水回りと自分らの世代の部屋だけでも別に建てればよかったと思います。
    子供らが大きくなるにつれてこの件でもめることが多いからです。
    今からお金が掛かる時期なんで何にもできずしんどいです。

    年寄りが順番に逝かれても、親戚の付き合い等は引き継がなくてはいけないのでとにかく大変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だんなさんが かわいそぅ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >貴方達の可愛い孫を産んでやったんだからもう少し労りがないのか?


    ここ ↑ ひいたわ┐(-。-;)┌

    主さんの人柄がわかります?
    そりゃ上手くいくわけないよ(>ω<)/。
    旦那さんも 手がつけられないのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姑さんも主さんに同じように思ってそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんから、何か手伝って欲しいというのは、ダメですか。
    それでも、手伝ってもらえませんか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する