現在の発言数528,384件!

子供の不登校、辛いです。

2年前の2学期から不登校の小学6年生の男の子の母親です。 イジメが原因でした。 当時の担任にイジメの真実を確認してもらいましたが、隠ぺいされ、息子の(クラス内の)居場所が無く、当時の担任にも無視され、昼夜逆転、不登校になりました。 教育委員会にも真実を伝えましたが… 女性の教頭先生から校長室に呼び出され「うちだけが悪いわけじゃない」と罵倒され(私だけが)環境を変えようといろんな努力をしましたが、息子、主人、姑から「引っ越しも学校を変えるのも反対だ」と言い続けられ、毎日、毎日、惨めで孤独な日々を過ごしています。 ちなみに実両親からは「2年近くも行ってないなら学校から烙印を押されてる、もう転校しないなら、二度と連絡してくるな」と絶縁?されました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • >月夜さん

    小学校六年生なら中学に進学する事で環境が変わって登校出来るかもしれません。

    小学校の対応と中学校の対応は違うと考えて進学予定の公立中学に事前に相談に行ってイジメっ子達とクラスを分けてもらえるようお願いしてみては?
    学校側も問題を起こされる位ならクラスを分けるくらいは結構してもらえますよ。

    あとイジメを解決するのは子供であり、保護者です。学校(先生)はイジメを解決する為のツールだと思うべきです。先生に相談したら解決すると思ってはいけません。先生はお手伝いをしてくれるだけ。

    もしイジメをしてる子が近所の子なら近所付き合いの絡みもあるし、大変だと思います。ただあなたにとって子供が元気に学校に行くことと近所付き合いどちらが大切なのか考えて行動してください。

    学校に相談に行くなら病院で子供の診断書を書いてもらいそれを持っていくべきです。あと市や教育委員会絡みでカウンセラーさんはいらっしゃいませんか?相談すれば助言や登校拒否にかんする手助けをしてもらえるかもしれませんよ。

    回答ありがとうございます。

    今‥

    持病の腎盂腎炎からの高熱で

    投薬して


    後ほど…

    回答をじっくり読ませていただきたいと

    思いますので

    よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かいさん

    私も不登校児の母ですのでお気持ちお察しします。

    ご主人や姑さんが転校や引越しを反対するのは世間体からだと思うのですが、もしかして私立などの有名な学校でしょうか?
    息子さんご自身が反対するのは「どこの学校も同じ」と絶望しているからと推測しました。

    在籍している小学校はもう行く価値はまったくないですね。
    ご実家では転校をすすめているのですよね?
    「2年近くも行ってないなら学校から烙印を押されてる、もう転校しないなら、二度と連絡してくるな」
    これを言い換えると
    「2年近くも改善もない学校などもう見切りなさい、転校するという決心ができたなら連絡してくるんですよ」
    と、そういう意味での叱咤ではなかったでしょうか。
    絶縁や協力したくないのではなく、あなたに決心してほしくて言ったのだと思いました。

    今現在、息子さんを守れるのはあなただけですよね。
    あなた自身がカウンセリングを受けて気持ちを切り替えたり息子さんを救う手立てを相談できる相手が必要ですね。
    あなたの決意次第では、ご実家を味方につけることも可能なはずですよね。

    息子さんとの関係がどうなっているのかここではわかりませんが、話はできていますか?自分(母親)は一番の味方であることを息子さんに知ってもらってるでしょうか?

    息子さん自身も、カウンセリングが必要に思うのですが、そういった場所には出て来れそうですか?

    回答ありがとうございます。

    今‥

    持病の腎盂腎炎からの高熱で

    投薬して


    後ほど…

    回答をじっくり読ませていただきたいと

    思いますので

    よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたし小学校高学年のころから同じグループにいじめを受けて、中学校の時に不登校になりました。長くなるので詳細は書きません。
    けど同じように担任の先生なんかも頼りにならず、
    いじめている側の味方だったり。祖父母は事情をなにも知らないので、文句ばかり言ってきました。父親にも「お前が悪い」とずっと言われ続けていました。
    それでも、母親だけはいつも話を聞いてくれて私の味方でいてくれました。

    元々勉強は好きだったため、学校にいかなくても受験のための勉強はしていました。高校になってようやく学校に通うことができました。環境が変わったからです。わたしの事を誰もしらない環境からスタートを切りました。いじめている子がいない学校への転校は難しいでしょうか?子供の頃って学校が社会の全てという部分がありますから…。

    もちろん周りのせいにしてばかりいてはいけませんし、環境に適応できるような協調性などは必要だと思います。辛いとは思いますが、守ってあげて欲しいと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなって、申し訳ごさいません。

    >月夜さん

    小学校六年生なら中学に進学する事で環境が変わって登校出来るかもしれません。

    小学校の対応と中学校の対応は違うと考えて進学予定の公立中学に事前に相談に行ってイジメっ子達とクラスを分けてもらえるようお願いしてみては?
    学校側も問題を起こされる位ならクラスを分けるくらいは結構してもらえますよ。

    あとイジメを解決するのは子供であり、保護者です。学校(先生)はイジメを解決する為のツールだと思うべきです。先生に相談したら解決すると思ってはいけません。先生はお手伝いをしてくれるだけ。

    もしイジメをしてる子が近所の子なら近所付き合いの絡みもあるし、大変だと思います。ただあなたにとって子供が元気に学校に行くことと近所付き合いどちらが大切なのか考えて行動してください。

    学校に相談に行くなら病院で子供の診断書を書いてもらいそれを持っていくべきです。あと市や教育委員会絡みでカウンセラーさんはいらっしゃいませんか?相談すれば助言や登校拒否にかんする手助けをしてもらえるかもしれませんよ。

    スクールカウンセラーに相談したことが、ありましたが‥ 学校長が付き添われて(見張られてました) あと市内の教育センターからの紹介で(小学生も可能の)適応教室にも通う方向を進めましたが‥ 当時、中学生ばかりで息子が拒否しましました。 この1年10ヶ月の間(いい意味なのか?)息子の気まぐれで数回、冬休み明けに数日間だけ半日の登校があったりでしたが‥ 去年も今年も運動会は不参加でした。 自分の話ばかりで、すいませんでした。 読んでいただきありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなって、申し訳ございませんでした。

    >かいさん

    私も不登校児の母ですのでお気持ちお察しします。

    ご主人や姑さんが転校や引越しを反対するのは世間体からだと思うのですが、もしかして私立などの有名な学校でしょうか?
    息子さんご自身が反対するのは「どこの学校も同じ」と絶望しているからと推測しました。

    在籍している小学校はもう行く価値はまったくないですね。
    ご実家では転校をすすめているのですよね?
    「2年近くも行ってないなら学校から烙印を押されてる、もう転校しないなら、二度と連絡してくるな」
    これを言い換えると
    「2年近くも改善もない学校などもう見切りなさい、転校するという決心ができたなら連絡してくるんですよ」
    と、そういう意味での叱咤ではなかったでしょうか。
    絶縁や協力したくないのではなく、あなたに決心してほしくて言ったのだと思いました。

    今現在、息子さんを守れるのはあなただけですよね。
    あなた自身がカウンセリングを受けて気持ちを切り替えたり息子さんを救う手立てを相談できる相手が必要ですね。
    あなたの決意次第では、ご実家を味方につけることも可能なはずですよね。

    息子さんとの関係がどうなっているのかここではわかりませんが、話はできていますか?自分(母親)は一番の味方であることを息子さんに知ってもらってるでしょうか?

    息子さん自身も、カウンセリングが必要に思うのですが、そういった場所には出て来れそうですか?

    息子は公立の小学校に在籍してます。 姑や主人が引っ越しや転校に反対の理由は‥ 姑は私達家族と同居が嫌なので、学校関係者に何を言われようが信じきって、主人は朝が早い仕事のせいか、真っ向に反対の状態です‥ 現在、息子は昼夜逆転の状態です(原因は姑や主人が簡単にゲームを買い与え、私は数え切れないくらい「簡単に買い与えないで」と主張しても、姑からは罵倒、主人からは投げやりの返答の繰り返しの日々が続いてます)。 市の子育て支援に数え切れないくらい相談しても、何も変わらない。 私自身、小児心療内科の受診の予約して‥ 昼夜逆転だから、予約のキャンセルの繰り返しを数え切れないくらいしています。 そのことを姑が「あんたが小児心療内科に連れて行けるか」と罵倒される現状です。 実両親の話ですが「引っ越し以外の話なら、二度と関わるな」補足ですが‥ 私が実母に辛い話等を相談することが、父親から認めてもらえません。 自由に相談すればと思いますが、すぐバレて、父親から罵倒されます。 多分? 実母はうつ状態かと思ってます。 長文かつ自分の話ばかりになって、すいませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みかんちゃんさん

    息子は公立の小学校に在籍してます。 姑や主人が引っ越しや転校に反対の理由は‥ 姑は私達家族と同居が嫌なので、学校関係者に何を言われようが信じきって、主人は朝が早い仕事のせいか、真っ向に反対の状態です‥ 現在、息子は昼夜逆転の状態です(原因は姑や主人が簡単にゲームを買い与え、私は数え切れないくらい「簡単に買い与えないで」と主張しても、姑からは罵倒、主人からは投げやりの返答の繰り返しの日々が続いてます)。 市の子育て支援に数え切れないくらい相談しても、何も変わらない。 私自身、小児心療内科の受診の予約して‥ 昼夜逆転だから、予約のキャンセルの繰り返しを数え切れないくらいしています。 そのことを姑が「あんたが小児心療内科に連れて行けるか」と罵倒される現状です。 実両親の話ですが「引っ越し以外の話なら、二度と関わるな」補足ですが‥ 私が実母に辛い話等を相談することが、父親から認めてもらえません。 自由に相談すればと思いますが、すぐバレて、父親から罵倒されます。 多分? 実母はうつ状態かと思ってます。 長文かつ自分の話ばかりになって、すいませんでした。

    お返事ありがとうございます。

    公立の学校でそこまでひどい所があるとは正直驚いています。
    スクールカウンセラーに校長が見張りでいるなんて通常ありえません。プロ意識のあるカウンセラーなら相談者のために断ることができたはず。そうできなかったのはカウンセラーご自身も校長の同席を断れないような圧力を受けているのかもしれませんね。

    適応教室への働きかけや子育て支援での相談、病院への予約など、よく頑張ってこられましたね。
    お返事に書かれたことで、周りの大人達の人間関係や様子などはだいたいわかってきたのですが、肝心の息子さんの様子がよくわかりません。
    息子さんとスレ主さんが、親子の会話ができているのか、そのあたりが気になります。
    親子関係は良好でしょうか?

    不登校児にありがちなのが昼夜逆転なのですが、こうなってしまうと、診療所や適応教室はちょっとお休みして、生活習慣を正してゆくことろからはじめないとですね。
    もしスレ主さんが専業主婦で昼の時間がとれるなら、昼間、息子さんと遊びに出かけることからはじめてはと思います。興味もちそうな場所や遊び場、映画や施設など、昼に起きていないと楽しめないことをはじめてみてはと思います。

    ところで、引っ越しというのは義実家への同居ということだったのでしょうか?
    それだと姑の干渉や罵倒がエスカレートしませんか?今より悪環境になるように思うのですが…

    引っ越しや転校をしたとして、スレ主さんはどんな良いことがあるとお考えなのでしょうか?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    わたし小学校高学年のころから同じグループにいじめを受けて、中学校の時に不登校になりました。長くなるので詳細は書きません。
    けど同じように担任の先生なんかも頼りにならず、
    いじめている側の味方だったり。祖父母は事情をなにも知らないので、文句ばかり言ってきました。父親にも「お前が悪い」とずっと言われ続けていました。
    それでも、母親だけはいつも話を聞いてくれて私の味方でいてくれました。

    元々勉強は好きだったため、学校にいかなくても受験のための勉強はしていました。高校になってようやく学校に通うことができました。環境が変わったからです。わたしの事を誰もしらない環境からスタートを切りました。いじめている子がいない学校への転校は難しいでしょうか?子供の頃って学校が社会の全てという部分がありますから…。

    もちろん周りのせいにしてばかりいてはいけませんし、環境に適応できるような協調性などは必要だと思います。辛いとは思いますが、守ってあげて欲しいと思いました。

    いじめてる子のいない学校に転校させたい思いは‥ 私だけしかなく、何も変わらなくても、私だけでも少しづつ動いてみます。 自分の話ばかりで、すいませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かいさん

    お返事ありがとうございます。

    公立の学校でそこまでひどい所があるとは正直驚いています。
    スクールカウンセラーに校長が見張りでいるなんて通常ありえません。プロ意識のあるカウンセラーなら相談者のために断ることができたはず。そうできなかったのはカウンセラーご自身も校長の同席を断れないような圧力を受けているのかもしれませんね。

    適応教室への働きかけや子育て支援での相談、病院への予約など、よく頑張ってこられましたね。
    お返事に書かれたことで、周りの大人達の人間関係や様子などはだいたいわかってきたのですが、肝心の息子さんの様子がよくわかりません。
    息子さんとスレ主さんが、親子の会話ができているのか、そのあたりが気になります。
    親子関係は良好でしょうか?

    不登校児にありがちなのが昼夜逆転なのですが、こうなってしまうと、診療所や適応教室はちょっとお休みして、生活習慣を正してゆくことろからはじめないとですね。
    もしスレ主さんが専業主婦で昼の時間がとれるなら、昼間、息子さんと遊びに出かけることからはじめてはと思います。興味もちそうな場所や遊び場、映画や施設など、昼に起きていないと楽しめないことをはじめてみてはと思います。

    ところで、引っ越しというのは義実家への同居ということだったのでしょうか?
    それだと姑の干渉や罵倒がエスカレートしませんか?今より悪環境になるように思うのですが…

    引っ越しや転校をしたとして、スレ主さんはどんな良いことがあるとお考えなのでしょうか?



    そうですね‥ 息子とはドラマやYouTubeの話を普通にしてます(しつこく学校の話はしてません) 姑は勝手に朝から夕方過ぎまで、孫の(息子の)様子を見に来て、1年10ヶ月前から「来ないで欲しい」と言い続け、部屋の鍵もかえましたが… (うちはマンションなので)管理人を通して、開けられそうになり、ストッパーをかけましたが、交番の人達が来たという情けない、泣きたい状況です。 主人は、このことだけじゃなく見て見ぬふりをします。 引っ越しは今、住んでる場所や姑から離れた場所に変え、環境を考えてます。 そんな矢先(私が)2ヶ月前くらいに みそおちに激痛が来て、腎盂腎炎と大腸憩室炎が発覚し、今は抗生物質で経過観察中です。 転校について、息子は嫌だと言ってるので‥ そっと見守った方がいいのか? 自分自身の模索をします。 ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもの人権110番

    スクールカウンセラーに校長が監視とはちょっと酷い話ですよね。
    校長は赴任されてから長いのでしょうか?その校長にちょっと問題があるのかもしれません。
    教育委員会に伝えても逆効果だったようですし。
    児童相談所もありますが、児童虐待関係で抱えている案件が多そうなのでおすすめできません。

    そこで、全国の法務局がやってる「子どもの人権110番」というのがあります。
    学校から名刺サイズのが毎年配られていたりします。
    HPにも電話番号が載っていますので一度電話をしてご相談されてもいいかと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みかんちゃんさん

    そうですね‥ 息子とはドラマやYouTubeの話を普通にしてます(しつこく学校の話はしてません) 姑は勝手に朝から夕方過ぎまで、孫の(息子の)様子を見に来て、1年10ヶ月前から「来ないで欲しい」と言い続け、部屋の鍵もかえましたが… (うちはマンションなので)管理人を通して、開けられそうになり、ストッパーをかけましたが、交番の人達が来たという情けない、泣きたい状況です。 主人は、このことだけじゃなく見て見ぬふりをします。 引っ越しは今、住んでる場所や姑から離れた場所に変え、環境を考えてます。 そんな矢先(私が)2ヶ月前くらいに みそおちに激痛が来て、腎盂腎炎と大腸憩室炎が発覚し、今は抗生物質で経過観察中です。 転校について、息子は嫌だと言ってるので‥ そっと見守った方がいいのか? 自分自身の模索をします。 ありがとうございました。

    お疲れ様です。ご自分の健康の不安もおありでしょうに、よく頑張ってらっしゃいますね。息子さんとの会話は出来ているようで安心しました。

    それにしても姑さんは厄介ですね。
    先にも書きましたが、もし専業主婦さんでしたら昼間に一緒に出かけてしまうのも方法ですよ。体調が悪いこともあり無理はできないでしょうが、例えば図書館のDVD鑑賞コーナーですとか、スレ主さんの通院に付き添ってもらうなど外出してしまえば姑さんと合わなくて済みますし、昼夜逆転の生活習慣の改善にもなりますよ。

    もしスレ主さんの希望通りに環境を変えることができたとしても、昼夜逆転では、登校時間に起きられませんよね?

    私の周りは幸いにも不登校児に理解のあるカウンセラーがいるのですが、まずは登校より生活習慣をなおそうと、それが最初のアドバイスでした。

    転校や引っ越しなど大きな課題も気になるでしょうが、まずはその日にできることから。
    そのあたりはどうされてますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きっとお優しい対応をなさるのではないですか?
    私はかなり、怒鳴り散らす方なので←恥ずかしい話ですが…

    舐められたら終わりです。
    大切な子供に関わる事ですから、納得いくまで、私だったらがたくれますね。

    先生の態度が気に食わなかったら、ズケズケ指摘しますし、みっともないの承知で怒鳴り散らします。
    バカ親で結構。
    子供を守る為ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンプリメントトレーニング(その1)

    こんにちは。

    私も二人の子どもの不登校を経験しています。
    ようやく最近下の子が学校に行けるようになりましたが、一年前は私も本当に辛くて辛くて、
    寝ても覚めても真っ暗なトンネルの中にいるようでした。
    だからお気持ちすごくよくわかります。

    状況を読ませていただくと、本当にいろいろと大変そうですね。
    そんな中、一人でよく頑張っていらっしゃいましたね。とてもえらいと思います!
    お子さんのことをそれだけ真剣に考えているからこそ辛いのですよね。

    うちは発達障害もあり状況は違いますがやっぱり大変な状況でした。
    でも、今はそれを乗り越えつつあります。

    発達障害があったり、いじめがあったり、先生の対応が悪かったりしても、
    全員が不登校になるわけではないですよね。もちろん学校への対応はそれは
    それでやっていかなければならないですが、やはりお子さんとの関係構築、
    お子さん自身が自分で自信を持って学校へ行けるように働きかけていかないと
    なかなか難しいと思います。

    特に長期間昼夜逆転や、電子機器漬けの生活になっていたりすると、いじめのない
    環境になったとしても、なかなか急には回復しないケースが多いようです。
    (ごめんなさい、あくまで一般論です)

    私が実践してみてよかった方法があるので、ご紹介します。
    コンプリメントトレーニング
    http://blog.terakoya.sunnyday.jp/

    添削とメール相談による親のトレーニングです。親が日々の家庭の中で働きかけて
    いくので、昼夜逆転ひきこもり(うちの子がそうでした)でも実践できます。

    お金はかかりますが非常に良心的な値段ですし、引越しよりはるかに安いです。
    そして何より効果が絶大です。ほぼ100%のお子さんが再登校していっています。

    2ヶ月で8割のお子さんが再登校されるそうです。これは驚異的な数字です。
    (つづく)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンプリメントトレーニング(その2)

    (つづき)
    うちは再登校(保健室登校)まで10ヶ月、完全フル登校までさらに9ヶ月かかりました。
    トピ主様と同じような状況のお子さんも、引越しも転校もせずに再登校されています。

    スクールカウンセラーなどとは正反対のことを言ったりする先生ですので賛否両論
    あるかもしれませんが、実績の高さは見過ごせないと思います。

    ただし、これを実践するのはとても精神的負担が大きいので(親の)、それ相応の
    覚悟が必要ですが。

    有料メルマガと本も出ています。

    メルマガ
    http://www.mag2.com/m/0001641502.html

    「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」森田直樹
    http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8D%E7%99%BB%E6%A0%A1%E3%81%AF1%E6%97%A53%E5%88%86%E3%81%AE%E5%83%8D%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%A799%25%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%99%E3%82%8B-%E6%A3%AE%E7%94%B0-%E7%9B%B4%E6%A8%B9/dp/4863380445/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1434625263&sr=8-1&keywords=%E4%B8%8D%E7%99%BB%E6%A0%A1

    amazonのレビューも参考になると思いますのでよろしかったらどうぞ。

    大変な日々と思いますが、止まない雨はないです。
    とにかくあきらめないこと、その一言に尽きると思います。
    体調も大変だと思いますが、ご自身をいたわりつつ、明るい未来を思って一緒に頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 似たものになりますが

    エンカレッジで検索してみてください。

    お値段は張りますが、ここも復学率高く、復学してからもサポートあり学校の先生とも連携してくれるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんに全ての原因があるみたいに周りの方が言っているのが気になります。
    それぞれ祖父母の役割、父親の役割りがあるのを忘れているようですね。

    私は夫に全く意見を言えませんでしたが、一度とても頭に来てしまって
    「今日は夕飯は子供と二人で食べてきて下さい。あなたが私のことを軽く扱うから子供が私の言見を聞かないんです」って言ってしまいました。

    それまで子供が言うことを聞かなくて叱ったとしても最終的には許していたし、夫の失礼な態度にもずっと我慢していたんです。
    でもそれではダメなんですね。
    私が「ダメなものはダメ」と人として当り前の主張をするようになったら、夫がワガママを締めました。
    子供には毎日1時間つきっきりで勉強を見て「勉強から逃げるのはダメ」の姿勢を貫き通しました。(表情はあくまで淡々とです)
    勉強が分かるようになって、楽しくなり徐々に登校できるようになりました。

    あまりに自分と重なる部分が多く、気になりました。
    ご自分を大切になさって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめてのお返事で、すいません。

    皆さんへ


    私事で恐縮ですが

    腎盂腎炎の発症で入院で

    昨晩24時前後に退院、帰宅したら…

    昼夜逆転は変わらずでした(>_<)

    (入院中、こちらから旦那に電話連絡しても‥ 「昼夜逆転、治ってない。 母親(姑さん)は精神的にまいっている。 しんどいから、切るわ」の一方通行状態でした)

    ちなみに私は2年前までフルタイムで働いてましたが‥

    子供の不登校のきっかけで退社し

    某コンビニでパートしてます。

    今、出来ることは何か?

    皆さんからのアドバイスを参照したいと思ってます…









    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいことは分かりませんが

    >みかんちゃんさん

    皆さんへ


    私事で恐縮ですが

    腎盂腎炎の発症で入院で

    昨晩24時前後に退院、帰宅したら…

    昼夜逆転は変わらずでした(>_<)

    (入院中、こちらから旦那に電話連絡しても‥ 「昼夜逆転、治ってない。 母親(姑さん)は精神的にまいっている。 しんどいから、切るわ」の一方通行状態でした)

    ちなみに私は2年前までフルタイムで働いてましたが‥

    子供の不登校のきっかけで退社し

    某コンビニでパートしてます。

    今、出来ることは何か?

    皆さんからのアドバイスを参照したいと思ってます…









    家族として子供を守るのが家族の役目だと思います。 どんな理由があろうと2年も学校行って無いのは親として家族としての義務を果たして無いのではありませんか?
    ここはたとえ転校してでも学校へ行かせるべきと思います。 小学校・中学校と学区が決まっていますが、学区外から通学できるはずです。私も子供の時そうしてきました。  学校の先生なんか当てになんか成りません、所詮仕事で来てるだけです。
     主さんはご病気とのことなので大変かと思いますが他のご家族の方の協力も必要です。 私の子供はもう成人しましたが 子供を持つ親として主さんとそのお子さんを
     応援痛さます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最後に 文字まちがえました。
     
    ( 応援いたします。)でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても 残念ですが、学校の先生や
    校長先生など 親身になって くれると
    期待するだけ 裏切られた気持ちに なると思います。 先生も 何か問題が あっても仕事増やすなよ。面倒臭い 責任問題に関わりたくないんですよ。本当は 許されない話ですが、 私にも、子供が おります。 お母様を 責めている訳では 決してありませんが 二年間 学校に 行けない状態が 良くわからないのです。 私ならば 子供が二年間 学校生活から 離れてしまう事は 子供に良くなかったと思います。 二年間 他の同級生という他者との関わりからも、離れて 集団生活から 離れてしまうと 一日一日 お子さんの自信が なくなってしまうように思います。 お住まいの お近くに フリースクールの様な 自由に学べる機関ありませんか? 様々な事実で 学校へ通えないお子さん達が 通っていますよ 余計な アドバイスで すいません。参考までにしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国民の三大権利

    国民の三大権利の中に 子供に教育を受けさせる事が 入っています 貴方の ご主人も、姑も、 理由を つけて 義務教育を 受けさせる環境下に お子さんを おかないのは 大袈裟ですが 虐待に 入ると思います。 児童相談所の方と、お子さんを取り巻く 家族の問題 学校の問題 話してみてはいかがですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する