現在の発言数520,339件!

ゴーヤ青臭さが残っちゃった?

ゴーヤ大好き‼️なので、初めて自分でゴーヤとシーチキンのサラダを作ったけど、苦味と言うよりも青臭さが残っちゃった?
ワタも取って、2分くらい茹でたけど…
なんでかなぁ?ワタの取り方が雑だったかな?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ゴーヤー

    沖縄県民ですが、ごめんなさい。
    ゆでてサラダ ってビックリして投稿しました。

    ゴーヤ大好き‼️なので、  との記載があったのですが 好きなら
    そのまま薄くスライスしてサラダにしてはどうでしょう。

    私自身、サラダという感覚はあまり無いのですが、苦味もすべて好きなので
    取り去る事もしないほうが美味しいです。(私の周りだけかもしれませんが、うちなぁんちゅ あまりちゃんぷる~以外は作ったりしないかも…)

    実際、ゴーヤーは苦味を取ってまで食する事を うちなぁんちゅはしません。(めんどくさいので…)

    ワタは取りますが、そんなに気にしません(私50代)

    苦味も美味しさの一つにしてはどうですかね~。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとごさいます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっと、それが味なのです(汗
    ワタが苦味の原因じゃないし、むしろ雑な方が調味料とか染みて美味いですよ。

    茹でるのは1分くらいで良いです。水にちょっと晒すと良いと思います。
    タンパク質や動物性脂肪と合わせると青臭みが和らぐので、茹で豚やカニカマ、おかか、シーチキンなどと合わせると良いです。

    わたしは、茹でてサラダはよくよく作ります。白和えや、練りごまダレの胡麻和えとかも。

    生で塩揉みは、イマイチでした。生食出来るし好みですから全否定はしませんが、一般受けではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レモン果汁

    レモン果汁を加えると青くささは消えますよ^ ^
    あと、すりゴマを大さじ1加えても青くささは消えます。

    青くささや苦味はワタのせいではありません。
    苦いのは、寧ろワタでは無く、側(本来調理して食べる所)の方です。

    見た目の美しさから、ワタを綺麗に取り除いているのですが、どこでどう間違って伝わったのか「ワタは 『苦いので 』 綺麗に取り除く』とレシピに書いている方がいたりします。
    (実際、料理研究家などが言ったり、本に書いていたのかもしれませんが)

    実はワタは甘く感じたりします。種も調理の仕方で美味しく食べられます。栄養も豊富です。(「ゴーヤのワタ」で検索してみて下さい。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速、試してみます。ありがとごさいます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >好きなのは赤さん

    えっと、それが味なのです(汗
    ワタが苦味の原因じゃないし、むしろ雑な方が調味料とか染みて美味いですよ。

    茹でるのは1分くらいで良いです。水にちょっと晒すと良いと思います。
    タンパク質や動物性脂肪と合わせると青臭みが和らぐので、茹で豚やカニカマ、おかか、シーチキンなどと合わせると良いです。

    わたしは、茹でてサラダはよくよく作ります。白和えや、練りごまダレの胡麻和えとかも。

    生で塩揉みは、イマイチでした。生食出来るし好みですから全否定はしませんが、一般受けではないかと思います。

    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます?勉強になりました‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では・・・

    栄養の面で問題はあるかもしれませんが、薄く、薄くスライスして氷水でさらしています。

    よく冷えることによって苦みも抑えられ、歯ごたえもよくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kisatopapaさん

    栄養の面で問題はあるかもしれませんが、薄く、薄くスライスして氷水でさらしています。

    よく冷えることによって苦みも抑えられ、歯ごたえもよくなります。

    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する