現在の発言数520,281件!

炊いたお米が臭くなる

3時間程したら、ちょっとご飯が、匂います。炊飯器のせいだと思い換えたのですが、変わりません。今迄こんな事はなく、お米屋さんも、一緒の所で、どうして、匂うか分かります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • お水は?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水道水の臭いは変わってませんか?
    以前、私の住んでいるところで、ダムに大量発生した藻が原因で、水道水の異臭騒ぎがありました。
    コップに汲んだ水がすでに臭ってるという状況で、飲み水はもちろんお米を研ぐのにも使えず、給水車も出動しました(^^;
    お米炊く水って、大事だなーと痛感しました。
    それ以後、異臭はなくなりましたが、万が一に備えてウォーターサーバーを入れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保温しっぱなしだと確かに臭ったりしますが、その感じだと水が問題ありそうですね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママさんの意見に一票ですが、炊飯器の内蓋って使うたびに
    洗ってらっしゃいますでしょうか?
    炊き込みごはんをしたとかですと、上部のフタまで念入りに洗わないと
    ニオイって取れにくいです。
    経験者です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分 水洗いが足りなくて もう少し洗うと
    ぬか臭さが とれるのでは?
    3合で 5回変えれば大丈夫だと思います。
    よく混ぜて 水を流しっぱなしで洗うと
    臭いません。
    それでも、匂うのなら古いお米が 混ぜられていたのかも知れないです。
    特に ホームセンターで買うと 古いお米が 混合されている時ありました。
    大分 昔ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よーく洗って冷蔵庫

    浸水するとき室温つうか熱くなってくると白く濁って御飯が不味くなります。
    研いだら5回くらいゆすぐ。ザルにあげて水をきって30分くらいで炊く。
    真夏なら冷蔵庫に入れておくと一晩以上、24時間くらいでも大丈夫。

    水につけっぱなしにするなら内釜ごと冷蔵庫にいれてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する