現在の発言数519,731件!

春菊、教えて〜


春菊についてです。

春菊って、大まかに分けて2種類ありますよね。
太い茎があり、切り取られて出荷されているタイプ。
細くて、ルッコラの株のようで、根つきで出荷されているタイプ。

みなさんはどちらの方が馴染み深いですか?
どちらをよく買いますか?
どちらかしか売っていない場合はどちらのタイプですか?(オフシーズンだと太いタイプしか見なくなりますから、オフシーズンはさておいて)


宜しければ、お住まいの都道府県も。

質問たくさんで、すみません。

ちなみに私は、
馴染み深いのも、買うのも、細いタイプ。母がそれしか買わなかったから小学生くらいまで別の野菜だと思っていました^^;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 根付きでルッコラみたいなのは大葉春菊だと思うのですが
    残念ながら私の住む地域では流通してないので食べたことないです。
    このあたりだと中葉春菊(太い茎があり、切り取られて出荷されているタイプ)ばかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西です。

    関西では春菊とはあまり呼ばず、菊菜という人が多いようです。

    広い葉で、産毛が生えているタイプ。柔らかく、香りもおだやか、苦みも少ないおいしい野菜・・・それでも子供のころは好きではありませんでした。

    今は大好きな葉物やさいの一つです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かいさん

    根付きでルッコラみたいなのは大葉春菊だと思うのですが
    残念ながら私の住む地域では流通してないので食べたことないです。
    このあたりだと中葉春菊(太い茎があり、切り取られて出荷されているタイプ)ばかりです。

    ちゃんと、名称があるのですね。
    勉強になります。

    ルッコラタイプは、柔らかくて穏やかで、サラダにも美味しいです。
    見つけられましたら試してみてください(^^)

    早速のコメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kisatopapaさん

    関西では春菊とはあまり呼ばず、菊菜という人が多いようです。

    広い葉で、産毛が生えているタイプ。柔らかく、香りもおだやか、苦みも少ないおいしい野菜・・・それでも子供のころは好きではありませんでした。

    今は大好きな葉物やさいの一つです。

    菊菜と同じなんですね。

    わたしは、モリモリ食べていたそうですが、変わり者だったのですね(笑

    勉強になります。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する