現在の発言数469,869件!

お弁当の中身って・・・

私は、学校が弁当の日、母親が朝仕事なこともあって、
自分で弁当を作っています。
その中身の半分以上は、冷凍食品が占めています
はっきりいって、健康にはよろしくないですよね・・・
そこで、皆さんに、時間があまりかからずに出来て、
お弁当のおかずにぴったりだよ~!
っていうお料理を教えて欲しいです><
ここは、主婦の皆様の御手をお借りしたいですッ
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 偉いですね♪

    私にも10代の子が居ますがなぁんにもしません Sweat自分で詰めてるだけでもすごいと思いますよ!!
    *ウインナーのケチャップ炒め
    ・ウインナー2本 斜めに切る
    ・ 玉ねぎ 1㌢ないくらいの幅で切る
    ・フライパンに油をひいてウインナー、玉ねぎを炒め塩・コショウで味付けして最後にケチャップ、大さじ1杯入れてさっと炒めたら出来上がり♪好みで粉チーズをかけても美味しいですよ♪
    後、ウインナーを豚コマに変えたりしてもOkですよ
    クックさんで(お弁当おかず)で検索すると沢山でできますよ~

    頑張ってくださいね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元気が出る!黄色 焼きとうもろこしご飯

    こんにちは。

    本当に偉いなぁ。

    10代はいつも朝、眠かったし、オシャレもしたいし、つい時間がなかったり、
    お弁当作るのは、ほかの友人達と違うかもしれません。
    でも、みんなより 実は早く貴重な経験をしているんですね。
    おいしい料理・スイーツを作れる人は、本当に得ですヨ。
    これぞ、役に立つ 引き出しです。思いやりのあるレディに。。。

    体調とか本当にツライ時は お店で買ってラクしてくださいね。

    家族に喜ばれる、友人の集まり、差し入れ、彼氏にも、会社に入っても、
    結婚してからは旦那さんの実家で作る料理、毎日実感しています。

    缶入りコーンの水けを切って、フライパンで炒めて、
    しょうゆ、めんつゆ、お好みでかけて また炒める。

    それをご飯にのせるだけ。今、ファッションでも大注目の黄色がきれいです。
    お好みで バター、青のりをのせたりしてもおいしいです。

    旬のいんげんのベーコン巻、いんげんをレンジ加熱して巻くだけ、塩コショウ焼き。
    トマト、ブロッコリーの卵炒め、赤や、緑の野菜を飾ったり、

    多めに作った夕飯のおかずを小分けにして 冷凍しておくとか。
    それ自体が これから痛みやすいお弁当の保冷剤の代わりになったり。

    私は、前の夕飯後におかずだけ詰めて 冷蔵庫に入れていました。
    翌朝、ご飯を詰めるだけで簡単!
    冷ますのは面倒でしたから、テーブルの上で、小さい扇風機でご飯を冷ましていました。

    荷物が重くなるけど、今の時期、小さい保冷剤、付けると安心ですね。
    こちらこそ、10代でお弁当を作る姿に感動しちゃった。ありがとうね。

    レシピID : 1162098

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きぬさや、かまぼこ 卵 塩コショウ+バター炒め

    レシピID : 1433450

    中学1年から、これずっと好きでした。
    水気が出ないのでお弁当にいいです。
    卵は完全に火を通してくださいね。

    結婚後は、今はカレーの日にたまに作ります。
    好評です。

    バター、油なしでもOK。
    カレー粉を少し入れてもおいしいです。

    ちくわでも。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってね!

    成人した二人の娘の お弁当を
    いまだに作ってますよ…
    杏音さんは なんて偉いんでしょう Two hearts

    かぼちゃの茶巾
    耐熱皿に冷凍かぼちゃ1片 その上に
    バターと砂糖を乗せて
    レンジで2~3分→柔らかくなります
    潰してラップにくるんで 巾着型に丸めます
    お弁当の空いたスペースに どうかな~

    玉子やお芋は ご飯を炊く時に
    ラップに包んで お米の上に乗せておくと
    ご飯が炊けると同時に 茹で上がってます。
    ポテトサラダにしたり 茹で玉子を切って
    野菜と和えたり出来ますよ


    『赤.黄.緑』入るように作ってます!
    暑くなって おかずにも気を配らないと
    いけなくなりますが
    頑張ってね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜を切って炒めるだけでも美味しいですよ

    主婦ではありませんが、自分の通勤弁当を作ってます。
    必ず1品は野菜を入れる!がマイルールです。

    冷蔵庫にある野菜(キャベツやもやしなど)を
    切ってフライパンで炒め、塩や醤油で味付けるだけでも
    美味しいおかずになりますよ。

    オススメはキャベツのハーブソルト炒め。
    キャベツを炒めて仕上げに市販のハーブソルトをかけるだけ。
    物足りないな、と思う時には
    一緒に輪切りのウィンナーなどを入れても。

    あと、ちょっと質問からは逸れますが
    最近では冷凍食品の野菜メニューもよく見かけます。
    時にはそういったものの手を借りてもいいんじゃないでしょうか。
    自然解凍でOKなものもあるので、保冷剤代わりにぽかんと入れたり
    工夫してみてください。

    何はともあれ、頑張って! +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子の

    うちの娘の先日のお弁当の中身です。
    ① ささ身を薄いそぎ切りにして(筋はそのまま)お酒に漬ける。
    ② その間に洗ったジャガイモをくし切りに(皮はそのまま)してレンジで柔らかく。
    ③ アスパラガスを乱切りにする。
    ①-2 ささ身にゆかり(紫蘇のふりかけ)と片栗粉をまぶす。
    以上3品をフライパンで加熱
    ①は火が通ったらお皿に取る ②は焦げ目が付いたら ③は最後にかつお節とお醤油で味付ける
    プチトマトか、人参しりしりを添えると彩りが良いです。
    中学生の娘ですが、15分くらいで仕上げてます。
    杏音さんも毎日のお弁当、頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫。

    1日のうちの一食。冷凍食品、ありだと思います。
    冷凍食品でも、揚げ物ばかりではなくて、おひたしとかも有るでしょ!そんなのも入れたら、以外と冷凍食品の方が、品目、稼せげて、バランスいいかも。


    あっ、でもお弁当の簡単おかずでしたね。

    *ちくわマヨネーズ
    ちくわを食べやすいサイズにカット
    フライパンで、少しごげめをつけるくらいに炒めて、火を止めてからフライパンの中でマヨネーズとあえる
    お好みので、一味か七味をかけても美味しいよ。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます★

    レシピありがとうございます///
    私も親が朝働きでなかったら何もしなかったと思います(笑)

    ウインナーいいですね!
    そのまま炒めて入れるだけでも美味しいですけど、
    ケッチャプ炒めも美味しそうです♪
    作らせて頂きますね///
    頑張ります!
    ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます★

    2つもレシピを乗せてくださってありがとうございます///
    私も中学生なので、オシャレはあんまり出来ませんが、
    やっぱり朝は辛かったりしますね(苦笑)
    黄色や赤、緑、彩も食欲出ますしね!
    とうもろこしごはんも美味しそうです♪
    お弁当じゃなくても、美味しく頂けそうです!
    保冷剤も必要ですね…!
    傷んでしまってお腹壊したら元も子もないですしね(笑)

    感動なんてそんな…ッ///
    親が働いてて時間が間に合わないからで…
    でも、お弁当作るのも、案外楽しいので
    感動して頂けるものではないですよ~//

    2つも教えて頂いて、本当にありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます★

    偉くなんてないですよ//
    朝は早起きしちゃいますし、
    親は働いているので、朝は時間ないですから…//

    かぼちゃの茶巾!
    お弁当にちょこんと入っていたら可愛いですし、
    彩もGoodですね!甘くて美味しそうです!

    炊飯器案もNiceです!時間の短縮にもなりますしね♪

    赤、黄、緑が入ることで彩りもバランスも良くなって
    一石二鳥ですね!
    お弁当作り、頑張ります!
    ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きたらこと炒り卵のお弁当

    もしおかずがなくてもいいなら、こんなのはどうでしょうか?
    簡単で、ちょっとビックリ ! なくらい美味しいと思うのですが。

    1.いつものお弁当箱に、上から2cmくらい空けて白ご飯を敷き詰めます。
    2.その上に刻み海苔をたっぷりと乗せて、その上に焼きたらこをほぐしたものを乗せます。
    3.そして最後に炒り卵を乗せて出来上がり!
    4.あとは好きなお漬け物などをちょっと入れておけば、味が変わっていいですね。

    焼きたらこは前の晩に焼いてほぐしておけばいいし、朝するのはお弁当箱にご飯を詰めて、炒り卵を作るくらいで済みますよね。
    注意点としては、焼きたらこも炒り卵もしっかりと火を通し、冷ましておくことでしょうか。
    海苔も焼きたらこも炒り卵もたっぷりめが美味しいと思います。
    ちなみに炒り卵の味付けは甘くせず、おしょうゆのみがおススメです。
    海苔をいちばん上にするとフタにくっついてしまうので、いちばん下がいいですよ。
    スプーン持参で食べてみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アジアンビューティ 炊き込みごはん、

    参考レシピ、
    レシピID : 1758314

    1年中暑い国、シンガポールの名物、

    簡単、炊くだけです。
    鶏むね肉でもしっとり♪
    炊飯器、100円ショップのミニ土鍋でも。
    ビニール袋でもむだけ。

    自分で料理、お弁当を作る、お花にお水をあげるとか、
    笑顔がステキ、

    そういう女性って、
    内面からキラキラ、輝いてるんですよね。

    朝、早く起きちゃう。
    お肌にもいいことづくし、
    がんばってね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 杏音さんとおんなじ~

    わたしも、母は、働いていて。
    自分で作っているので、おんなじキモチに(~@~)ブ~ブ~
    まっ、子供の意見ですが、
    ゆで卵は場所取りに、

    もってこい!ですよ^~^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残り物で

    私も学生のとき自分で作ってました!もう数十年前だけどw

    定番は卵焼き・ブロッコリー・ミニトマト
    それに冷食1品いれてあとは昨晩の残り物があれば。って感じでしたね。
    なければピーマンともやし炒めたやつとか。

    いまも時々自分のお弁当作りますが 大体前日の夜ご飯の時に翌日のお弁当を一緒に作ります。
    お弁当箱は1個(ごはんとおかずが一緒のもの)で ご飯のうえにおかずをのせてしまうことが多いです。
    たとえば ミートソース作ったら ご飯の上にスクランブルエッグのせてミートソースのせて横に彩用のブロッコリーと ちょっとおかず。とか

    野菜炒めとか煮物はちょこっとだけ取っておいてお弁当に入れてます。

    お弁当向きの簡単なレシピもUPしているので見てみてくださいね。
    レシピID : 1622407 ブロッコリーのペペロンチーノ
    レシピID : 1292274 ジャガイモのソテー
    レシピID : 1302222 超手抜きのかぼちゃの煮つけ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚焼きグリルとアルミホイル

    杏音さん、中学生なのに偉い!
    中身は何であれ自分で作るというのがいいですよ。
    私も高校生の娘の弁当を毎日作ってますが、魚焼きグリル活躍してます。

    アルミホイルにウインナーをのせ焼くなど、フライパンを出したり洗ったりする手間がはぶけます。

    ちくわを縦半分に切り、穴のくぼみに細く切ったスライスチーズをのせて端からくるくる巻き、楊枝で止めアルミホイルにのせ焼く。

    魚肉ソーセージを縦にピーラーでむき、スライスチーズをのせてくるくる‥など。
    楊枝は焦げやすいのでアルミホイルで覆うといいですよ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する