現在の発言数478,325件!

南高梅の変色??

はじめて投稿します。

タイトルの通りですが、おととい購入した南高梅を今日梅酒にしようとしたら買った当初は綺麗な黄色だったのがうす茶色く変色し、ものによってはぶよぶよです。
これは痛んでしまったということでしょうか…
購入後、室温で放置したことがまずかったと思います。

とても程度のよいものでちょっと高級なスーパーで購入したので、できれば無駄なく使いたいのですが、どのように加工したらよいでしょうか?
あまりジャムを食べないのですが、やはりジャム以外は難しいでしょうか?

料理は好きですが、センスがなく得意ではないので作りやすいレシピを教えていただけるとありがたいです。

ショックで動揺していて文章もまとまっていないかもしれませんが…よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 常温保存で梅が追熟されてしまったんですね。

    超完熟梅で作る梅酒についてちょっと書かれた記事をみつけましたので、貼っておきます。
    http://www.minabe.net/diary/gazou/2005/05_19.html
     ↓
    熟しすぎた梅でも梅酒はできるようですが、酸味の少ないものになるようですね。
    (味についてはお好みですが。)
    管理にも手がかかるようです。

    梅干しならまだ大丈夫だと思います。
    http://www.town.minabe.lg.jp/docs/2013090900035/
    このページの質問6が該当しますね。

    実際に超完熟梅で梅酒、梅干しを作られた方からのお返事がつくといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本、色付いた梅は梅干に向いています。

    でも、私も青梅で買って来て2~3日放置で追熟させ梅酒と梅シロップを仕込みました。

    梅酒にするなら一旦冷凍庫で少なくても24時間凍らせてから仕込んだ方がいいですよ。
    ポテポテしている様なんで仕込むときの氷砂糖が柔らかい梅に当たって皮が破れれば濁って もしかするとリカーに漬けてあっても腐らないとも言えません。

    茶色の物も一緒に冷凍させてみて 自己判断で駄目と思ったらその梅だけを別の容器に入れ醤油を注いで梅醤油にしちゃってみては。
    梅醤油の使い道はクックパッドで探せば色いろヒットすると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >梅仕事さん

    常温保存で梅が追熟されてしまったんですね。

    超完熟梅で作る梅酒についてちょっと書かれた記事をみつけましたので、貼っておきます。
    http://www.minabe.net/diary/gazou/2005/05_19.html
     ↓
    熟しすぎた梅でも梅酒はできるようですが、酸味の少ないものになるようですね。
    (味についてはお好みですが。)
    管理にも手がかかるようです。

    梅干しならまだ大丈夫だと思います。
    http://www.town.minabe.lg.jp/docs/2013090900035/
    このページの質問6が該当しますね。

    実際に超完熟梅で梅酒、梅干しを作られた方からのお返事がつくといいですね。

    早速の返答、ありがとうございます!

    なるほど、超完熟と考えればいいのですね。
    URLも見てみます。

    2年前に初めて梅酒を漬け、あまりの美味しさに感動したので今回2回目の挑戦の予定でした。
    が、梅仕事はそう甘いものではないですね…(笑)
    ちゃんと勉強しようと思います。
    ご丁寧な回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    基本、色付いた梅は梅干に向いています。

    でも、私も青梅で買って来て2~3日放置で追熟させ梅酒と梅シロップを仕込みました。

    梅酒にするなら一旦冷凍庫で少なくても24時間凍らせてから仕込んだ方がいいですよ。
    ポテポテしている様なんで仕込むときの氷砂糖が柔らかい梅に当たって皮が破れれば濁って もしかするとリカーに漬けてあっても腐らないとも言えません。

    茶色の物も一緒に冷凍させてみて 自己判断で駄目と思ったらその梅だけを別の容器に入れ醤油を注いで梅醤油にしちゃってみては。
    梅醤油の使い道はクックパッドで探せば色いろヒットすると思います。

    返答ありがとうございます。

    冷凍は思い付きませんでした!
    冷凍するとあまりエキスが出ないと見てなんとなくスルーしていましたが、そんなこと言っていられませんね。

    今回2回目の梅酒作りで初回はホワイトリカーで漬けたので今回はブランデーにしようか、うまいと噂の日本酒漬けにしようか悩んでいるところでした。
    優柔不断は梅にも嫌われるんだと思い知らされました(笑)

    梅醤油の提案もありがとうございます!
    レシピを見てまわるのは大好きなので調べてみます。

    具体的な回答ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 木の上で完熟した南高梅を10キロ買って梅干しを作ります

    茶色に変色した物は痛みです
    梅が収穫段階で落ちた&押されたなどで変色した物です
    黄色でぶよぶよなら熟しすぎです

    それらを使うと皮が破けて透明にオリみたいな物が浮くとは思います

    柔い物だけ短期間で作れ消費出来るフルブラなどにしては?
    長期保存物を作るなら腐敗防止に酢や焼酎など使わねばなりません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    木の上で完熟した南高梅を10キロ買って梅干しを作ります

    茶色に変色した物は痛みです
    梅が収穫段階で落ちた&押されたなどで変色した物です
    黄色でぶよぶよなら熟しすぎです

    それらを使うと皮が破けて透明にオリみたいな物が浮くとは思います

    柔い物だけ短期間で作れ消費出来るフルブラなどにしては?
    長期保存物を作るなら腐敗防止に酢や焼酎など使わねばなりません

    返答ありがとうございます。

    やはり痛んでしまったのですね。
    いい香りがしているのにとても残念です…

    ブランデーはちょうど購入したものがあるのでできるかもしれません。
    貧乏性なのでできれば長く楽しみたかったですが(笑)、今回は早めに消費しようと思います。

    ご丁寧にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅しょうゆ、白梅酢

    いい梅を買われたんですね。出来上がりが楽しみです。

    うちでは庭の梅をいただくので、虫食いがあったり傷があったり、熟れすぎていたりが混ざっています。
    特にきれいなものを選んで、梅干しと梅酒に、残りの中の熟れすぎてじゅるじゅるするものは、ジップロック系の袋に入れて梅干しと同量の塩をまぶして粉とかの下に置いておきます(粉が重しのつもり)。濁りますが白梅酢が取れますので、調味料として使います。煮魚にお醤油代わりに使うとフルーティで夏向きです。実も煮る時一緒に入れて使います。
    さらに、虫食いや傷など、包丁で一部取るような状態のものは瓶に入れてひたひたに醤油を注いでおきます。ほかの方も、梅しょうゆはお作りですね。生野菜にかけたり、白身魚のお刺身しょうゆとして、南蛮漬けの醤油にもぴったりです。

    今年はうちで梅シロップを作ろうと思っていて、熟れすぎると氷砂糖では潰れそうで怖いので上白糖かザラメ、はちみつではどうなるかな~と思っています。こちらは、まだ試していないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する