現在の発言数489,963件!

どんなお仕事してましたか?

こんにちは。

みなさんのアルバイト、パート、正社員、契約、短期、1日だけ、
いろんなお話、エピソードが聞きたいです。

私は、高校1年生の時から、接骨院の受付、補助、ラーメン屋さん、

桜のお花見の駐車場の係員、ホームステイの会社の電話番、コンビニ、

レンタルビデオ&CD店、小中学生の学習塾の受付&経理、

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 私も小さな世界~♪

    電子部品の製造業です。
    今は育休中ですが、それまでは新製品の開発に関わっていました。
    開発中の製品の湿度、温度の耐久性をみたり、電気的特性の試験をしたり。
    その試験で出た不良を解析、原因を探って条件を満たせるように
    改良します。
    大きさも0.5mm~数センチまで多種多様。製品の中を削って解析するので
    日々、顕微鏡とにらめっこです。高電圧の試験も多いので最初は怖かった
    です。
    はんだ付けとか超うまいです(笑)
    課内には幅広い年齢の方がいましたが、関係は良好でとても楽しく仕事を
    していました。仕事内容も楽しかったですが、人間関係に恵まれたことが
    とても嬉しかったです^^

    育休明けにはどこの部署に配属になるのか分からないので、今からドキドキ
    しています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々と

    犬の訓練ししたくて高校卒業してから、就きましたが人間関係で×

    次はソーセージの会社に。3年働き息子出産で退職

    くるまかんけい車関係の部品検査。

    いまはビジネスホテルのメイクの仕事。
    若いときにはお茶つみのバイト。スーパーの品だし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生時代、バイト巫女さんしました。

    神社の規模にもよるかもですが、私達が働かせていただいたところは、バイト巫女は全員、クリスマスイブくらいから何日か巫女装束の着付けや言葉遣いの練習、境内のお掃除、お守りやおみくじの確認などやっていました。
    大晦日の夜9時くらいから集合で、仮眠をとりながら元旦の朝まで交代制でした。(その後は、皆の都合では調整)

    蓋を開けてみると。
    元旦0時になればそれはもう、てんやわんや。「電卓使用不可」なので(そりゃそうでしょうね〜巫女さんですもん。笑)でも、私はお釣りの暗算にパニック、寒いけど足元の火鉢しかない、酔っ払った参拝客からのセクハラいっぱい(胸触られたり、チューされた子もいます❗️)、賽銭ドロボウ出現→宮司さん全力ダッシュで追いかけ(笑)。
    「何じゃこりゃー❗️」状態でした。

    2日のお昼には、ヤのつくお仕事の方がお見えになり、固まっているバイト巫女私達に、「巫女さん、怖がらなくていいよ。俺たち、カ⚪︎ギの人には何もしないから。お手水ちょうだい。」と言われたり。単なる酔っ払いセクハラ参拝客より、よほどダンディでした。

    でも、憧れていた巫女衣装を着られたのも嬉しかったし、「お正月の神社ってこういうこともあるんだ❗️」と新鮮でした(笑)今でもいい思い出です^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中卒で専門学校

    当時はまだ中卒で美容師の専門学校に入れたので、どうしても美容師になりたくて中卒で専門学校へ1年行き卒業し、美容室で16〜20歳まで働きました。
    20歳でデキ婚して美容師は辞め、2人目出産後ホテル関係のクリーニング(タオル、浴衣、シーツなど)の工場で働き、3人目出産で一時育児休暇取りましたが、産後3ヶ月で復帰。
    その後旦那の転勤で引越したためしばらく専業主婦してましたが、運送会社の事務を3年程し、パソコンばかり見てる仕事のため、酷い飛蚊症になり辞めました(>_<)
    その後またしばらくは専業主婦でしたが、冷蔵庫の中での食品の仕分け作業のアルバイトをしてたけど、これまた酷い腱鞘炎になり辞め、今は通信販売の梱包作業をする工場で夜勤で週2〜3日アルバイトしてます。
    中卒のためなかなか良い仕事は見つからないので、高校位行っておけば良かったと後悔してます(>_<)
    あ!半年位新聞配達もしたことがあります(^_^;)
    美容師の資格は持っているので、いつか美容師として働けたら...と言う思いはあるものの、美容師は平日休みで子供達との時間がなくなるのが嫌で復帰できないし、近年は資格持ってても中卒だと採用してもらえないとこが増えましたね(>_<)
    今中学生の方!絶対に高校までは出て下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見る人が見たらバレそうw

    ・スーパーのレジ4年間
    ・成人式でのカメラマンのお手伝い(2日だけ)
    ・ファミレスの調理スタッフ(店長が嫌いで一ヶ月でやめる)
    ・コンビニのバイト(店長のおばあちゃんにイジメられて一ヶ月でやめる)
    ・ケーキ屋さんのバイト(シェフが嫌いで一ヶ月でやry)
    ・栄養士(体を壊してやめる)
    ・事務(今)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろしたな~!

    みなさんの投稿を読んで、いろいろ思い出しました!

    最初のバイトは高校生のとき。
    長期休み限定で知り合いの旅館で中居さんをしてました。このバイトは楽しかったから就職してからもしばらく続けてたなあ^^
    高校卒業後、レストランでホールスタッフして、そこを辞めてからはファストフードでカウンタースタッフ、駅構内で洋菓子の販売、雑貨屋さんで接客。

    大学卒業後、福祉法人に就職して1年で退社。在職中に小中学生の家庭教師と学童保育の指導員。
    1年で退職して地方公務員に!
    がしかし、結婚を機にまったく知識もないまま営業職に転職。
    それも束の間、妊娠発覚で退社→専業主婦。
    つわり中はぐーたらしてたけど、夫の仕事の関係で会社を設立することになり、わたしが代表取締役に就任。まさかの社長さん。
    社長らしいことは何もできてないけど、事務作業手伝ったり、公的機関への手続きに行ったり、それなりにがんばってます(笑)

    産後はどうしようかなあ…
    せっかく取得した幼稚園教諭の免許や保育士資格があるから、それを活かしてまた働こうかな^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は~~

    某デパートでレジとして入社、その後で庶務課で金庫管理してました。
    迷子の店内放送、お客さんのクレーム電話処理、退職して和菓子屋の伝票発行業務、電話応対、お金がないので掛け持ちで回転寿司のバイトもしてました。あの頃は休む時間もなくめちゃくちゃ働いてました~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二足のわらじ

    皆さんいろんなお仕事されてますね〜(^^)読んでて楽しいです。

    私もありますよ。月〜金は工場でお仕事、土日はブライダルの司会やってました
    かれこれ12年ほどそんな生活をしてましたが、結婚してやめました。

    「新郎新婦のご入場ですー」とか「どうぞ大きな拍手をお送りくださいー」とか、やってました。いや〜懐かしいわあ。(o^^o)

    工場の方には秘密にしてたんだけど、新郎の親戚で列席社に職場の人がいてバッティングしたことも一度ありました(^_^;)
    優しい人だったから誰にも言わないでナイショにしてくださいました。


    選挙ウグイスもありますよ。
    前回の衆議院選は12月で雪のふる中窓全開にして手を振ったのがいい思い出!?です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 転職を重ねて天職に(笑)

    いろいろな職業を転々とした半生でした。
    履歴書に書ききれなくて、別紙に書くくらい(笑)

    高校時代、バイトする人はめったにいなかった時代に、
    夏休みと冬休みだけ陶器工場の「検査」
    一年分のお小遣いをまかないました。
    これが私の人生初労働。

    最初の職業は店員です。
    高校卒業後、受験全滅して近所の本屋でアルバイト、
    何となくそのまま正社員になり3年ほど勤めました。

    学年全員が進学する学校で、進学しなかったのは私だけ。
    大学生の元クラスメイトがしょっちゅう訪れる職場はとても辛く
    一念発起して、親に内緒で事務の仕事に転職しました。
    これが二つ目。

    三つ目は司会業。ブライダルもイベントもやりました。
    結婚して子どもが生まれ、姑に赤ん坊を預けられる土日祝日だけの仕事で、
    現在も続けています。
    4・5・6は司会関連で始めた仕事、ナレーター・声優・パーソナリティ。
    地方で細々と派手な仕事をしてました。
    7でウグイス嬢も入れておきましょうか(笑)

    8:化粧品のセールス
    9:アパレル店員
    10:生命保険外交員から新人トレーナー
    セクハラで辞めるまで、保険会社は10年勤めました。

    11:カフェのウェイトレスその後調理師
    12:カフェのオーナー店長
    初めて夢を叶えた自分の店でしたが、義両親の借金でアウト。
    たくさん泣きました。

    13:i-modeサイトの運営
    14:セレモニーレディから葬儀司会
    セレモのときに、きんさんぎんさんのぎんさん葬儀をお手伝いしました。


    続きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天職ですの続き

    15:リフォーム関連のショウルームでデモンストレーター
    16:建築会社の営業ウーマン
    17:損保代理店の営業事務(派遣社員)
    18:婚活パーティーの司会進行
    19:結婚相談所の相談員(たまにサクラ(笑))
    20:携帯電話会社で開通業務
    21:小中学生対象のお悩み相談ダイヤルの相談員
    22:年金ダイヤル相談員
    23:税務署のヘルプ
    24:電話番号案内
    25:国勢調査のヘルプ
    26:某一流ホテル友の会事務局で会員勧誘
    27:介護ヘルパー

    この辺りで(何をやってもダメなら、本当にやりたいことをしよう)と
    思い始めました。

    28:小説家
    地方のタウン誌に連載させていただき、まとめて出版しましたが
    あんまり売れず(涙)
    これは今も書いてます。

    29:理美容関連ディーラーで営業と事務
    友人と起業しました。現在のメイン.....メシのタネ。

    そして本業は!

    30:役者、そう女優です!これが天職です!
    たまに地方局でテレビドラマの端役をいただいたり、モデルやったり
    ラジオCMでしゃべったり、映画に出たり舞台で暴れたり。

    まだまだメインのメシのタネほどの収入になりませんが
    そこそ稼げるようになって来ました。
    このまま頑張って、婆女優として大成するのが最終目標です。
    菅井きんさんが目標 (笑)



    こうして振り返ると、波瀾万丈と言うか濃いめの人生です。
    還暦まであと5年を切りました。
    でもきっと、死ぬまで夢を追い続ける.....そんな気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 葬儀屋

    皆さん、いろいろやっていますね~

    私もいろいろやりましたが、変ったところでは葬儀屋です。とにかくパート代が◎(笑)
    それに加え、お心づけまでくださる喪主さんも!受付やお清めの時の食事の用意は、いろいろ決まりがあって覚えるまで結構注意され大変でしたけど。御棺に入れる切り花をお盆の上に乗せて持っている人いますよね、あれは悲しい場面なのではじめは嫌でしたが、だんだん慣れていきました。ただ、自死だと雰囲気が異様なので、気持ちがいいものではありませんが。


    あとは、めずらしいのはフリーライターさんの手伝い(下請け)をして自分がライターになって、今は作家として執筆を生業にしています。Four leaf cloverでも、〆切地獄だけは毎回逃れたいと思います (-"-)苦しすぎて目や耳から血が出そう…… Sob








    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飽きっぽいので…

    とにかく飽きっぽい私は10代の頃から、色々なバイトをしてました。
    某コンビニ、アイスクリームショップ、本屋の棚卸し、ファミレスのキッチンハンドとウェイトレス、ガソリンスタンド、居酒屋店員、カラオケボックス店員、ひたすら巻き寿司作り、立ち食いそば屋、街でスカウトされ遊び感覚でモデルの仕事、キャンペーンガール、ちょこっと映るぐらいのテレビの仕事などなど。

    そして、小さい頃から習っていたダンスのお蔭で先生に。

    先生をしながら昼間は、子供服のデザイン会社の受け付け業務→不動産会社の受け付け業務に…

    現在は教師と大事な大事な主婦と言う仕事をしています Smile

    主婦が一番大変だな…と実感しております。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・高校1年から大学卒業まで、塾の先生(小学生の国語と算数、大学の時は中学生の英語と数学も)
    ・大学時代の週末は、東京ディズニーランドのキャスト(レストラン)
    ・就職してからは、損害保険の仕事(代理店と保険会社)を通算16年
    ・渡米後は、ベビーシッターと、翻訳(日英/英日)

    あまりバリエーションがないですね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬局
    イベコン
    キャバクラ
    モデル
    美容部員
    ネイリスト
    歯科助手
    コンビニ
    カフェ
    フォトグラファー
    ジムトレーナー

    気が多いのであちこちと。
    でもやりたいことが出来るだけ幸せかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、沢山なさってますね~

    私はごく普通に、

    ・学生時代のアルバイトは郵便局か市役所オンリー(飲食店その他は親がダメだと)

    以下、正社員
    ・新卒で出版社
    ・法律事務所(2つの事務所で計10年)
    ・医療事務(病院と町のクリニックで整形外科と内科あわせて計5年)

    割と長いこと正社員で働いていると色々あって疲れちゃって、
    けっこう貯金も出来たしで、もうのんびり生きていくんだ~、と
    時給の人生へ。

    ・銀行のコールセンター
    ・リフレクソロジーの施術者
    ・歯科助手

    のんびり生きてあれこれ興味のあることに首を突っ込んでいたら今の主人と知り合い、
    結婚して現住所地へ

    ・クレジットカード会社で管理事務のパート


    現在は働いておらず、果てしのない家事全般に勤しんでおります(^^)/

    一番、性に合っていたのは法律事務所です。
    弁護士の先生方は一匹狼的な方が多いので、
    人物的に興味深い人が多かったですね~。

    ドクターは逆につながりを求める人が多くて(他の病院、他のドクター)
    病院を大きくしたい、自分のクリニックにもっと力を付けたい等々、
    「力」に汲々としてる人が多い印象です。
    患者さんの為なのかもしれませんけれど。
    勿論そうでないドクターも多くいらっしゃいますが。
    歯科の先生はどちらかというと弁護士さんタイプだったかな(笑)

    ドクターは若い頃から「先生、先生」と持ち上げられるせいか、
    個人的につきあいたくない人が多かった(笑)
    理想の結婚相手ナンバーワンとか信じられません。

    弁護士さんは前述したように面白い人が多く、苦労してる人も多いので、
    もしつきあうなら、結婚するなら個人的には弁護士さんですね~。
    主人は全然違う職業ですが(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0



  • 学生の時、ホテルでバイトをしてたのしかったので就職もホテルへ


    結婚して子供が生まれるまで営業事務。



    生まれてから少ししてコンビニ


    小学校にあがってから、福祉のお仕事


    今はなぜかスーパーで働いていいます。

           いろいろです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漫画家やってました

    高校卒業前に漫画家のアシスタントという職を得て上京
    2年間売れっ子作家さんのお手伝いをしました

    当時
    30年前の時代は漫画誌全盛期なので
    ほぼ無休で労働、仮眠もとれない48時間徹夜など当たり前
    ペンと定規を握りしめ作画したものです

    それでも
    給与はブラックそのもの
    ( でも、誰も不平を訴えたりしませんでした )


    その後は独立して漫画を14年描いたのですが
    雑誌・単行本の発行部数減という洗礼を受け
    転職を決意

    現在はインフラ系企業で会社員を14年勤めています

    漫画作成という仕事とは別次元の
    安定している企業体には感謝しています

    現在は投稿用の小説を作成中
    定年退職後は再び業界に復帰を目指したいと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デパートの経理してました~

    昔デパートの経理の仕事をしてました。正社員です。
    1F~9Fまでのお金の管理をしてました。途中集金の回収や
    両替機の補充、店内放送、1日の売上金の送金準備など。
    今でも1万円札の札束見ても紙切れにしか見えません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・百貨店の洋服販売員を9年
    結婚、妊娠で退職

    ・造花のフラワーアレンジメント製造
    2人目妊娠で退職

    ・冷凍食品の製造
    冷凍庫作業の為冷えと腰痛悪化で退


    ・給食屋さんの仕込みと食器の洗浄

    です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しかったバイト

    皆さん色々なしごとをされているんですね?
    専門学校時代にファミレスでバイトをしてました。深夜2時までの営業で、閉店後、みんなとゲームセンターに行ったりバッティングせんたーやビリヤードなど(当時は24時間営業のとこがあって)で遊んだのを思い出しました。懐かしい~(-^〇^-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する