現在の発言数519,960件!

好きなグルメマンガ

皆様にも一度や二度グルメマンガを拝見したことがあると思いますが・・・
好きなマンガはなんですか?。

私は「孤独のグルメ」と「深夜食堂」と「クッキングパパ」です。
「孤独のグルメ」は一人で食べる食への矜持というものがあって好きです。
「深夜食堂」は絵は決して上手くないんですが、食を通して想いといものが伝わってきて好きです。(ドラマも好き)
「クッキングパパ」はアットホームな家庭の食事って感じで暖かい気持ちになれます。

ちなみに嫌いなグルメマンガは「美味しんぼ」です。
屁理屈と空気の読めない登場人物で例え偽物やまがい物でも美味しいと思う人の気持ちを踏み潰す行為は反吐が出ます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 花のズボラ飯が好きです
    幸せそうに頬張るはなちゃんをみてると、こっちもほっこりします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グルメとは

    >食通(しょくつう)とは、料理の味や料理の知識について詳しいこと。またそれを詳しく知っている人物のことである。 フランス語を用いてグルメ (gourmet) ともいわれる。

    知識を屁理屈と言われてしまうとグルメその物の否定ですよね?


    >空気の読めない登場人物で例え偽物やまがい物でも美味しいと思う人の気持ちを踏み潰す行為

    内容を本当に理解していれば、そんな事を思わないと思いますよ?
    高い物や本物だけの話しを書いている漫画ではありませんから
    そもそも主人公達は一般的なリーマンです
    日々、美食をしている人達ではありませんから


    貴方が好きな漫画の傾向は食うんぬんより
    人としての部分が物語に反映されている漫画が好きなだけでしょう

    >反吐が出ます

    は、わざと荒らす目的で書いているのでしょうかね?


    クックでも添加物がとか拘っている人いますよね?
    そういう食の本質を社会的な面で切り込んでいるジャーナリズム的な面が最近は出ている漫画です

    そもそも漫画は購入して読む物
    嫌なら読まねば良いだけの話しですよ

    好きの主張は他人を不快にさせませんが、反吐とか表現するのは如何な物かと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しんぼ、最近は色々あるけど、結婚するまでの話は割と面白いから好きですね
    最初の20巻くらいは結構おすすめなんですけどね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「深夜食堂」はつい最近読みました。
    マスターとお客さんがなんともいい感じですね。

    上の方がおっしゃっている「花のズボラ飯」も好きです。
    花ちゃんは本当に美味しそうに食べるんですよね。

    「美味しんぼ」は100巻くらいまでは買っていました。
    私の料理知識は美味しんぼで得たところも大きいです。
    料理に対する心とかも。

    今は、「江戸前の旬」というお寿司屋さんのマンガや「築地魚河岸三代目」という築地の魚河岸のお話が最近ははまっています^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リトル フォレスト

    最初に映画を観て、原作が漫画だと知りアマ◯ンで購入しました。
    グルメマンガとはちょっと違う気もしますが、美味しそうな物がいっぱい出てきます。
    特に納豆餅が美味しそう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキングパパがお気に入りです

    ほっこりする内容はもちろん、あの絵柄や作者さんも優しそうで好きです
    郷土料理などは自分の出身地のものが出る回は懐かしく思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する