現在の発言数521,271件!

学年最下位

この前中間試験があったのですが、赤点は4つもとってしまうし、クラス内で最下位ならまだしも、学年で最下位です。(私立中学1年生です)
大分ショックを受け、1ヶ月後の期末テストこそ最下位は嫌だ!とは思っているのですが、勉強のやる気は全然出ません……。
成績が1だったら、留年だそうです……………。(号泣)
どうすればいいですか!?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • 中受後の中だるみでしょ。
    よく聞く話よ。

    成績順位をつければ、トップからビリまでいるのは当たり前。
    まさかビリが自分だなんて信じられない・・・かもしれないけど、現実だものね。
    受け止めてね。

    この掲示板でこんなふうに対処法を求めても、解決にならないわよ。
    留年かも・・・って泣いてるようじゃ、先が思いやられるってもの。
    何をすべきか自分で考えられない子は成績は伸びません。
    大人になりましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前にも同じようなトピあげて、書き込まれたコメントの返事もせずに放置した子かな?

    大丈夫よ。私立中学を退校になってもあなたの住んでる地区の公立中学はあなたを無条件で受け入れてくれるから。ただし、すごく恥ずかしい思いをあなたはする事になるでしょうね。それが嫌ならこんな所に書き込みせずに勉強しなさい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽して勉強できるようになる方法なんてないから、コツコツやるしかないよね!
    ここに色々相談のトピあげても望むような回答はないでしょ!
    期末テストは頑張って

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • YDK

    うちの娘の言う事には「やればできる子」て、結局は「することのできない子」なだけじゃん?
    甘えてるんだよ。
    と、切って捨ててました。
    部活も忙しいし、習い事も続けてる(バレエのコンクールなどに出てます。)
    当然塾へ通う時間など無く。
    それでも県内で一番の進学校へ進んだので「できる子は違う」て言われることもありますが、
    うちの子は見えない所でめっちゃ頑張ってますよ。
    暗記物はとことんまで暗記する。
    娘曰く、中学のテストなんて教科書全部覚えたら満点は必ず取れるそうです。
    一遍それくらい、やってみ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公立に転校する。

    公立なら義務教育だからちゃんと出席してれば進級できる。

    勉強出来ないくせに勉強しないんじゃあ
    どうしょうもない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の子供にも こういう事言うのでしょうね。
    なんか、崩れていく子の親を見た気がする。
    出来ないのは 自分の遺伝子 育て方が 大きく影響するのに。

    我が子が いわゆるブランド品でなければ放置する。
    そんな人の事 思い出してしまった。

    人間って そんなに強くないのに、
    助けを求める 手を平気で 振り払う。
    でもまぁ、ここでこう言う 言葉を浴びて
    ぬしさんには 勉強に 励んでほしいですね。
    此処の一部の人に ため息・・・ 出た。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私には本気で助けを求めてるようには思えないけどね。
    本気度が足りない、というか。
    真剣に「ビリ脱却」を思うなら、少なくとも料理サイトの掲示板に助けは求めない。
    助けを求めるにしても、他に場所はある。

    私にも中学生の子供がいるからね。
    うちの子がここでこんな書き込みしてたら、「他にやること考えろ!」って叱るけど。
    (うちの子、公立中学だから、主が私の子じゃないのは確か。)

    ここに書きこむってことは優しいママ代わっての慰めの言葉を求めてるのかな。
    けど、厳しいこと書く人のほうが、よっぽど親身だと私は思うよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厳しい事書く人が 親身って?
    アドバイスは まずその人が 相手から 受け入れて貰っていると
    感じる事から 始まるのに。

    目の前で[ドア]を閉めるみたいな物言いが
    子供さんに受け入れられると 思うのは
    大人の考えでは?
    大人でも 苦い意見に 反発する人ここでは
    よく見かけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マーマさん

    厳しい事書く人が 親身って?
    アドバイスは まずその人が 相手から 受け入れて貰っていると
    感じる事から 始まるのに。

    目の前で[ドア]を閉めるみたいな物言いが
    子供さんに受け入れられると 思うのは
    大人の考えでは?
    大人でも 苦い意見に 反発する人ここでは
    よく見かけます。

    横入りごめんなさい。
    私は皆さんの意見は悪くはないと思います。

    人は皆、考え、行き方等違うのだから。

    優しい言葉を言うだけが、優しさではないと思います。
    子供のドアを閉めてしまう 厳しくしなければいけない時はあると思うんです。

    マーマさんならトピ主さんにどんな言葉、アドバイスをしますか?

    本当に留年の危機感を感じていたらネットする気にはならないでしょう。同じ質問を何回もしないでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず今回のテストの問題と模範解答を見て、どうしてこの答えになるか考えてみてはいかがですか?
    おそらく勉強で今何が分からないの?と聞かれてもどれが分からないかも分からないでしょう。
    教科書や参考書を見ても答えの導き方が分からないなら、お友達や担当の先生に質問してみましょう。

    記憶しないといけないことは覚えられるまで繰り返しやるしかないです。

    要点はテストに出やすいので教科書で強調されている箇所や先生が授業中繰り返し言うことは気をつけてみましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マーマさん

    厳しい事書く人が 親身って?
    アドバイスは まずその人が 相手から 受け入れて貰っていると
    感じる事から 始まるのに。

    目の前で[ドア]を閉めるみたいな物言いが
    子供さんに受け入れられると 思うのは
    大人の考えでは?
    大人でも 苦い意見に 反発する人ここでは
    よく見かけます。

    じゃああなたが親身になって面と向かって主と
    話してあげてください。
    解決策を出してあげてください。

    具体的に何も主にアドバイスはないのに
    みなさんの意見に文句を言ってるあたなに
    ため息が出ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マーマさん

    厳しい事書く人が 親身って?
    アドバイスは まずその人が 相手から 受け入れて貰っていると
    感じる事から 始まるのに。

    目の前で[ドア]を閉めるみたいな物言いが
    子供さんに受け入れられると 思うのは
    大人の考えでは?
    大人でも 苦い意見に 反発する人ここでは
    よく見かけます。

    ニートになる子の親を見た気がする…

    収入ないけど働きたくない。努力は嫌。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私立中学3年女子です

    みこさん ここ見てますか?

    みこさんの 最下位は嫌だ 留年したくない
    そう思う理由はなんですか?
    理由によりみこさんの方向が変わると思うんです
    まだ中学一年生なので挽回はできますが わたしが思うかぎりでは 勉強の基礎から始めないと難しいような気がします
    人生の先輩方がコメントくださっています
    反応お願いします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地下入り?

    トピ上がらなくなりましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厳しいことカキコしてる人の方が、的確にやるべき事とかアドバイスしてくれてると感じます。
    主さんの家庭環境はどんなか分からないけど、赤点取って家族に何も言われなかったんでしょうか?
    せっかく受験して私立に入ったのに、留年、あるいは退校して公立に行ったとして、受験勉強に費やした時間もお金も無駄になりますよね。それって自分も親も悲しいと思います。
    主さんの担任も、そういう気持ちで「留年」という言葉を出したんじゃないでしょうか。
    だって、私立で退校者出したって、なんの特にもならないですもん。
    せっかく入学したんだから、頑張れ!やる気出してほしい!というエールを込めて。
    主さんには、伝わりませんでしたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イタズラかなぁ?

    このトピ、類似したのがこれで3つ目ですよね?
    どのトピもトピ主さんのコメントのお返事が無くて、ちょっとしたらまた同じようなトピを上げてる…。

    前回、前々回を知ってる人はだんだんキツイコメントになるのは仕方ないよ。返事も無くやる気もなさそうなんだもん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですねぇ

    りんごのひみつさんが書かれている通り、前回前々回なしのつぶてですものね。

    でもお困りなのも事実?
    『頑張れ』って言われたくない、って最初書いてましたもんね。
    小学校でめいいっぱい頑張ったんでしょうしね。
    中学受験は大変って聞きますしね。

    『合格できて、入学して、ガクっときちゃった』のかな。

    人に言われて出るやる気なら、もう出ているでしょうしね。
    疲れ果てていて、頑張る気はしないなら
    1日10分からはじめてみませんか。
    教科書を読む、10分で止める。
    ノート見直す、10分で終わる。
    10分といっても、積み重なればけっこうなもんですよ。

    期末テストまで1ヶ月くらいでしょうか。
    一気に赤点なくす、とか考えずにぼちぼちこつこつやりませんか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マーマさんもいなくなりましたね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    このトピ、類似したのがこれで3つ目ですよね?
    どのトピもトピ主さんのコメントのお返事が無くて、ちょっとしたらまた同じようなトピを上げてる…。

    前回、前々回を知ってる人はだんだんキツイコメントになるのは仕方ないよ。返事も無くやる気もなさそうなんだもん。

    そうですよね。
    赤点とった、と書き込みして、塾にも行きたい、と言ってたような。
    私の勘違いならすいません。
    どうしたって頑張るしかないのに、どうにもやる気がでない…
    先の事を考えたら怖くて赤点だけは回避しようと思いますけど…
    留年か転校か、どっちにしても今以上の屈辱と悲しさを味わうと思うんですけどね…
    イタズラ、か、妄想か…う~ん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちはわかります

    私も最下位は嫌い、大嫌いです。しかし今回の期末試験で赤点1つとってしまい、もう本当に号泣しました。とても悔しく、悲しかったです。ですから、あなたの気持ちもよくわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する