現在の発言数519,747件!

子供の夕方の眠気を覚ます方法を教えて下さい。

1歳2ヶ月の子供がいます。
昼からのお昼寝が3時~4時頃になってしまい、夜に早く寝てくれなくなりました。

出来るだけ昼からの早い時間に昼寝をさせようと頑張っていますが、その時間に眠れなかったりして、3時頃に「眠い!」とぐずりだし困ってしまいます。
結果寝かしてしまい、夜の寝かしつけが大変になっています(自業自得ですが…(-_-;))。

夕方頃の子供の眠気を覚ます方法で「こうしたよ!」という事があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたしますm(__)m

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 我が家にも1歳2ヶ月の息子がおります。
    夕方寝かしてしまうと、本当に夜の寝付き悪いですよね。
    私は、どーしても眠たい時は寝かせて、15分〜30分程で起こす!をやっています。
    タイミング悪くて、機嫌が悪くなるときもありますが…。
    あとは、車を見に外へ出たり、少しベランダへ出たり。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >30代さん

    我が家にも1歳2ヶ月の息子がおります。
    夕方寝かしてしまうと、本当に夜の寝付き悪いですよね。
    私は、どーしても眠たい時は寝かせて、15分〜30分程で起こす!をやっています。
    タイミング悪くて、機嫌が悪くなるときもありますが…。
    あとは、車を見に外へ出たり、少しベランダへ出たり。。

    やっぱり好きなだけ寝かしてしまったらダメですね…。
    機嫌が悪くなろうとも、短い時間で起こすようにしてみます。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある

    うちの3歳の息子もそうです。
    昼間体力的な遊びをしてもダメ、起こしても起きない、起きたとしたら寝てた時間の倍は大泣きしてる、結局何しても無駄だと悟りました…。

    夜寝なくなるんですよね~!うちは、酷いときなんて夜の11時過ぎまで起きてた事も(旦那も私も寝てしまったので諦めて寝た感じ)

    ちなみに、朝は何時に起きてますか?起床時間にもよるみたいですよ。
    うちは旦那の仕事の関係で、息子は朝の5時前には起きてるようで…。
    そうすると、お昼頃寝るようになったのでさすがに夜は早く寝てるようです(笑)

    まあ、一生続くわけじゃないし、と私は諦めてた部分もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >鍋好きさん

    うちの3歳の息子もそうです。
    昼間体力的な遊びをしてもダメ、起こしても起きない、起きたとしたら寝てた時間の倍は大泣きしてる、結局何しても無駄だと悟りました…。

    夜寝なくなるんですよね~!うちは、酷いときなんて夜の11時過ぎまで起きてた事も(旦那も私も寝てしまったので諦めて寝た感じ)

    ちなみに、朝は何時に起きてますか?起床時間にもよるみたいですよ。
    うちは旦那の仕事の関係で、息子は朝の5時前には起きてるようで…。
    そうすると、お昼頃寝るようになったのでさすがに夜は早く寝てるようです(笑)

    まあ、一生続くわけじゃないし、と私は諦めてた部分もあります。

    夜11時は大変ですね。

    最近は朝、明るくなるのが早いので、私が起きるとき(5時頃)に目が覚めたら、それから起きてます。
    また8時頃に眠くなって寝てますが…。結局、次の昼寝が11時頃で、また夕方眠いみたいです。

    午前と午後の昼寝が30分~1時間で起きるので、まだ夕方寝ないと足りないんでしょうか!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結構乱暴な方法ですが、これからの時期限定で足を洗いました。

    ぐずってる時なので洗ってる最中や直後はかなりご機嫌ナナメですが眼が覚めるみたいで少ししたら遊び出してました。

    子供の睡眠時間って人それぞれなんですよね。うちは上はこまめに昼寝して夜もぐっすり。下の子はあまり昼寝しなくて、夜は早く寝て朝も遅くまでなんですが眠りが浅かったのか夜泣きが続きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝何時に起こしていますか?

    ウチの子は朝7時に起こすので12時くらいには
    布団に行きたがります^^
    そのためお昼ご飯が少々早くなります。

    寝ていても3時に起こして簡単なオヤツ。

    それ以降はどれだけ眠そうにしていても基本的には
    寝かせません。
    どうしてもで寝落ちした場合はやはり30分ほどで起こします。

    すると夜の就寝が9時くらいになります。


    最初はリズムを作るのに苦労しますが、出来てしまえば
    楽になりますから頑張って下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません。ちゃんと見てませんでした^^;

    1歳2ヶ月なら午前中のお昼寝はそろそろ卒業ですね。

    ママさんに合わせて朝起きても最終的な起床が8時くらいなら
    頑張って午前中起こしておいて(買い物に行ったり、外出したりして)
    お昼ご飯が11時過ぎ。
    お昼寝を12時くらいから2、3時間するように
    すれば夜も寝てくれると思いますよ。

    まとまったお昼寝が出来ればママも楽になりますから
    頑張って下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >桃さん

    結構乱暴な方法ですが、これからの時期限定で足を洗いました。

    ぐずってる時なので洗ってる最中や直後はかなりご機嫌ナナメですが眼が覚めるみたいで少ししたら遊び出してました。

    子供の睡眠時間って人それぞれなんですよね。うちは上はこまめに昼寝して夜もぐっすり。下の子はあまり昼寝しなくて、夜は早く寝て朝も遅くまでなんですが眠りが浅かったのか夜泣きが続きました。

    そういう方法もあるんですね。教えていただきありがとうございますm(__)m

    あれから3時以降の昼寝は30分までに起こすようにしました。
    すると8時台には寝てくれるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >絢ママさん

    すいません。ちゃんと見てませんでした^^;

    1歳2ヶ月なら午前中のお昼寝はそろそろ卒業ですね。

    ママさんに合わせて朝起きても最終的な起床が8時くらいなら
    頑張って午前中起こしておいて(買い物に行ったり、外出したりして)
    お昼ご飯が11時過ぎ。
    お昼寝を12時くらいから2、3時間するように
    すれば夜も寝てくれると思いますよ。

    まとまったお昼寝が出来ればママも楽になりますから
    頑張って下さいね

    まだ午前中寝かさないと、お昼ご飯(11時か12時)の時間に眠くなってぐずるので、ついつい寝かしてしまいます。
    もう午前中のお昼寝は無くしていかないといけないのですが…(^-^;

    あれから夕方の昼寝は30分までに起こすようにしました。8時台には寝てくれるようになりました。

    コメントありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する