現在の発言数478,058件!

1歳9ヶ月の息子


こんばんは
皆様に相談したい事が有ります!!

息子が居るのですが、
大の、帽子嫌いです
梅雨があけたら暑い夏
陽射しバンバンの中で息子を
出歩かせるわけにいかないので

ですが…帽子嫌いの息子
どうしたら良いですか?
帽子は勿論フードさえ嫌がり泣きます

買い物行くといっても
帽子被ってくれなきゃ…昼間NGですし
朝は朝で忙しく

夕方行くしかないでしょうか…


同じ方いらっしゃいませんか?

去年は、まぁ、被ってくれてましたが
今は、もう被らせても嫌がり放り投げます…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • こんにちは。

    それは毎回大変でしょうね。日射病は気になるけど、被せてはポイ、被せてはポイ…キリがないうえ、子どもは不機嫌に。

    一回お買い物に行くくらい被せなくても平気です。
    基本的には日陰を歩き、こまめに水分補給をしましょう。泣いて不機嫌にしてお買い物に行ってもお気に入りの帽子にはなりません。かえって嫌な記憶にして余計に嫌がります。
    雨の日に行くという手もありますが、雨の日のお出かけはそれはそれで大変ですよね。

    外遊びでも被るに越したことはありませんが、こまめに休憩させたら大丈夫です。

    子どもの頭は大人が思うより暑いんです。汗もかきます。つまりは蒸れて不快なんでしょうね。可愛い帽子こそ蒸れます。もしくは頭に被った感触が嫌いかもしれません。

    息子さんの年齢はイヤイヤ期突入でさらに嫌がると思いますが、いずれ外に行くときは被るものとわかってくれます。ポイとされても仕方ないなーと寛大にみてあげてください。

    長々と失礼しました。息子さんのお気に入りの帽子が見つかることを祈ってます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんが好きなキャラクターの帽子をかぶらせる。
    かぶったらめっちゃ褒める。
    お母さんも一緒にかぶる。
    お子さんが出かけたいときは帽子をかぶらないと行かない。
    好きなキャラクターのぬいぐるみがあればその子にも帽子を
    かぶらせる。
    帽子なしで出かけると頭がいたいいたいなるよーと言う。。。

    などなど・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 帽子って賛否両論。あまりにも暑い日は体温上がり過ぎて熱射病になりやすいらしいし。
    小まめに日陰に避難させるほうが良いみたいよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当かどうかは分かりませんが、最近聞いた話を参考までに…。
    赤ちゃんは産まれてくるとき産道に頭を押し込んで痛い思いをして産まれてくるので、その記憶が残っている子は帽子が苦手と聞きました。頭を優しく撫でてあげたり、指を櫛のように立ててマッサージしてあげて、頭に触れてももう痛い思いはしないんだよ、と分からせてあげると良いのだそうです。効くかどうかは分かりませんが、コミュニケーションとして、意識的に頭に触れる機会を増やしてみてはどうでしょうか!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する