現在の発言数478,082件!

母子家庭なので支えたいけど。。

犬を抱っこUo・ェ・oUに投稿した、ここなっつです✩

私は、「母子家庭」です。
私は、友達とお出かけをしたいと思っています。

でも、はじめいったように母子家庭でお母さんは節約をして一生件名働いています。
お金は、3000円です。
結構高いです。でも行きたくて。。
あんまり私は、不自由していないように感じますなので尚更、贅沢を言える立場じゃないので諦めようと思っています。
お母さんにそれを話すと、「行ってきていいよ。そういう年頃になったんだもの」と言ってくれましたが
私は優柔不断だし根性なしなので、無理させてるんじゃないかな。と思いました。

こういう時は、行ってもいいんでしょうか。
お母さん世代の方は、この「行ってきていいよ。」はどういうふうにいったと感じますか?
「しょうがない。ここのためなら」という風に捉えますか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私も母子家庭です。
    ここなっつさんと同じく「行ってきていいよ」には嬉しさもあり、複雑な思いでした。

    ここなっつさんが何歳なのかは分かりませんが、私は 母にも聞けないし、自分なりに悩んで 高校入学してすぐにバイトを始めました。
    出来る限り身の回り(洋服や娯楽など)を自分で支払いしようと。少しでも家計にお金を入れたいのもありました。

    社会人になり 母にさりげなく聞いても「母親になれば分かるわよ」と笑って誤魔化されます。

    ここなっつさんの、お母様に対する気持ち 若いのに素晴らしいと私は思います(^^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    お母さんが言っていいと言ってくれるのなら、
    かかる経費(○○代がいくら、☓☓代がいくら、計□□□円)と、
    事前に相談しておけばいいと思いますし、
    持ち合わせが無いって言われることもあるかもしれないけど、
    前もって解っていること、急なお誘い、上手にやればいいと思います。

    10代といっても小学生か中学生か、高校生か、
    解りませんでしたが、
    電気をこまめに消す、とか、練歯磨きは最後まで絞りに絞って使う、とか、
    子供でも出来る家事協力や家計協力をして、
    罪悪感を持ちすぎないようにすればいいと思うの。

    きっとお母さんは不自由させたくない気持ちのたっぷりある温かい方なんだと思うから、
    お母さんが疲れていたらお茶を入れてあげるとか、
    洗い物は今日私がするからご飯終わったらさっさとお風呂入って、
    のんびりしていいよ~なんてやりとりだけでも、
    母は癒され、お仕事も踏ん張れるんだと思います。

    怪しい人達とか、事件に巻き込まれるようなところや相手とお出かけじゃなければ、
    お母さんなりに子供の成長を楽しんでくれますよ。

    行って来ていいよを素直に受け取りましょう。
    あなたの母だもの。
    信じてくれているからそう言ってくれるんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しいですね。

    こんにちは。
    ここなっつさんは優しい気持ちの持ち主さんですね。
    おばちゃんはすごく感動しました(^^)
    お母さんのこと大切に思ってるのですね。
    でも、お母さんはここなっつさんにやれることはしてあげたいと思ってるから、すなおに「行って良いよ」と言ってると思いますよ(^^)v
    ここなっつさんがお友達と楽しくしてるのをお母さんは嬉しいですよ。
    おばちゃんもそうだったから(^^)

    ここなっつさんがおとなになったら、お母さんに何かやってあげてください。
    お母さんはすごく喜びますよ~V

    勉強に遊びに頑張ってくださいね~(^ー^*)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その気持ちだけで、お母さんは嬉しい、ありがたいと思ってくれると思いますよ。

    「母子家庭だから」出来ない、させてあげられない、と思うことの方が、お母さんは苦しむと思います。

    先の発言の方の言う通り、普段よりも少しだけ、お母さんの為にお手伝いをしてあげて下さい。

    私は父子家庭でしたが決して余裕のある家庭ではなく、習い事も一切無理でしたし、流行りものも買って貰った記憶がありません。
    友達みんなが知ってることも分からなかったり、休みの日は家の手伝いで潰れたり…。

    お母様は、きっとそんな不自由をさせたくなくて、頑張ってるんだと思います。

    「お母さんありがとう」を忘れずに、楽しんできて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    皆さんのおっしゃるように、行ってもいいと思いますよ。

    毎日行きたい言うなら困ってしまいますが、たまになら行かせてあげたい。母子家庭になっちゃったからって我が子に我慢させるのはつらいです。

    確かに3000円は時給1000円なら3時間働かなくてはなりません。大変です。でも大切な娘の楽しみです。娘の楽しい経験になるなら多少の無理は承知で出してあげたいと思ってくれるのではないでしょうか。

    ここなっつ様は「ありがとう」で行ってらっしゃいな。そしてお母様に「ただいま、楽しかったよ」とお出かけでの楽しかったお土産話をたくさん聞かせてもらえば、お母様としても行かせて良かったと思ってくれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました♪

    ここなっつです☆

    言い忘れましたが、中1です、

    ありがとうございました。

    お母さんがせっかくいってくれたし、楽しみなので行きます!

    また何かあったら相談します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する