現在の発言数500,334件!

残ったピクルス液のリメイク

夏野菜でピクルスを作りました。食べ終わった後に残ったピクルス液。皆さんどうされていますか?捨てられず、次の野菜を漬けましたが味が薄くなりました。また、保存期間も心配です。いいリメイクがありましたら教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ご希望の答えにはなりませんが

    以前、ピクルス作りにハマっていました。
    色んな食材を漬けました。一番のお気に入りはうずらのゆで卵。美味しかったなぁ。また食べたい・・。

    で、当時の私も考えました。この汁、もったいない。何かに使えないかなぁと。
    思いつきませんでした。
    酢と唐辛子ですもんね。
    味が独特すぎる上にキュウリなんかの水っぽい野菜を漬けると特に水分出ちゃって、漬け汁自身が薄まって2度漬け無理。

    当時は捨てていましたが。。
    コレを書いているときにふと魚いけないかな?とか思っちゃいました。
    近々やってみようかな。成功したらご報告しますね☆

    テキトーなレスでごめんなさい。m(__)m
    ピクルス達人・リメイク達人からの書き込み、私も期待しますxxx

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(*^^*)

    回答ありがとうございます。うずらの卵がちょうどあり、早速、薄くなってしまいましたがピクルス液に漬けました、楽しみです。
    魚?…どんな風になるか期待してます‼
    自分でいろいろ試してみる姿勢が無かったと反省(~_~;)
    それでも料理上手な方のアイデアを取り入れたいです。宜しくお願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドレッシングを作ります

     ピクルスを漬け終えたピクルス液は野菜の水分が出て、とてもおいしいのです。ラタトゥイユのおいしさも同じです。

     牛乳、マヨネーズ、レモン汁を加えるだけでおいしいドレッシングが出来ます。私の投稿したやつはまさにこれ。ID:2334834 です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍大根の調味液です!!!

     私はピクルスも大好きですが、忙しいので、すぐ食べられる冷凍大根サラダに利用しています。

     レシピは、大根を適量いちょう切りにしてジップロックに入れ、そこに残ったピクルス液をひたひたに注ぎ、冷凍するだけ。次の日に冷蔵庫で解凍して食べます。オリーブオイルをたらしていれても美味しいです。

     きゅうりも厚めに切って同じようにすると美味しいし、手軽です。コツは、調味液をひたひたにしてつかっていない部分がないようにすることです。

    お試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごぼうサラダなんかどうかな?

    わたしはピクルスではなく、らっきょうの漬け汁をいつもごぼうサラダ作りに使っていますよ。ごぼうサラダって言ってもごぼうと人参を炒めて、火が通ったら漬け汁をおたま1杯くらいぶっ掛けて蒸し煮にするんです。冷めたらマヨ&コショウで軽くあえるとさっぱり頂けますよ。水菜やレタスを最後にあわせるとグレードアップでサラダらしい仕上がりに。
    ピクルスもそんな感じでいけそう、って思いません?どうかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はピクルスがなくなる頃にコールスローを作ります。
    キャベツ、人参などの千切りにピクルス液と塩を加えて下味をつけます。
    しんなりしてきたらちょっとしぼってオイルやマヨを加えてできあがりです。
    結局しぼって捨てちゃう部分が多いんですけどピクルスの残りも刻んで
    混ぜちゃうときれいに消費できますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイ料理のヤムウンセンに使うのはいかがでしょうか?

    ヤムウンセンはお酢に唐辛子を漬けこんだものを使うので、
    ピクルスの漬け汁と実は同じものですよね。
    野菜のダシが溶けている点は違いそうですけど……。

    また餃子を食べる時の酢醤油の、
    酢に使ってみるのも良さげに思えます。

    ベトナム料理屋に行った時に、
    ニンニクと唐辛子を漬けこんだお酢が置いてあり、
    ニンニクも使ってるピクルス漬け汁の場合、
    それの代用にもできそうです。

    自分で実験していないのが恐縮ですが、
    いま思いついたのでカキコしてしまいました。

    イマイチのお味になった場合、お詫びいたします……。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫のススメで作ってみたんですが、固く茹でた玉子の殻を向いて、ピクルスの汁に漬けるんです。そうすると、ゆで卵のピクルスができます。
    「何じゃ、そりゃ?」と思われるかもしれませんが、私は結構好きです。大きい玉子で作ると手間と時間がかかるのと、隙間が多くて漬けるのが大変なので、ウズラの玉子(缶詰のもの)を利用されるといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さま、いろいろなアイディアありがとうございましたm(_ _)m♡
    サラダ関係に利用するご回答を参考に、様々なサラダに利用するようになりました ポテトサラダにまで入れたりしてます
    なので昨今はピクルス液に鷹の爪を入れずに作ったりもしました
    うずら卵のピクルスの際にはカレー粉を加えたりもしてみました

    ピクルス好きさんの、アジア料理に利用する案でしたら鷹の爪も違和感ないですね! 試してみます◡̈⃝

    皆さまのお知恵で、ピクルス液が無駄にならなくなりました 有難うございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうにでもなり大変便利ですよ!!!是非是非ど~ぞ

    魚の南蛮漬けの漬け汁は、すぐに使えて便利ですよ。

    野菜の水分が出てお酢が弱くなっていれば、少しお酢を足してもいいです。

    ドレッシングにも使えます。

    お好みの味付けで、まぜまぜしましょう。

    今年は、クックパッドのレシピで初めてピクルスを作りましたが、大変好評で、夏の間中作っていましたよ。

    カボチャ、にんじん、キャベツ、トマト、キュウリ、玉ねぎなどなど。

    さあ、チャレンジしましょ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する