現在の発言数519,316件!

古いお米は捨てるしかないですか?

美味しく炊ける方法や他の使い道など?何か良い策は有りませんか?教えて下さい(⌒∇⌒)ノ"
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 油を少し入れて炊くと美味しくなりますよ〜♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パエリヤとか。

    ライスサラダとか。

    ドリアとか。

    いかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「古い」の程度による

    どのくらい前のものかとか、保管状況とか、虫が出たとか、
    「古い」だけではお米の現状が分からないのですが。。。
    通常に炊くとおいしくない状態ですか?
    いずれにしても、もったいないですから、
    なるべく捨てないで食べたいものですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしても、捨てる時は 鳥(茶色で ちいさな そこらへんに居る)にあげたこと
    あります。

    炊いて 固めて ピザ生地にするのは、ダメでしょうか?
    ライスバーガーに 
    した事ないのに、すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >おすしのピクニックさん

    どのくらい前のものかとか、保管状況とか、虫が出たとか、
    「古い」だけではお米の現状が分からないのですが。。。
    通常に炊くとおいしくない状態ですか?
    いずれにしても、もったいないですから、
    なるべく捨てないで食べたいものですね。

    なんか湿った感じなんです。
    なんか嫌なのでずっと食べてなくて……
    でも、勿体ないから何か良い方法があれば…と思って投稿しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 湿った感じが嫌なだけなら天日干ししてみる

    あるいはもう一度精米し直す
    精米機はお米の自販機に併設されていると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌づくり

    味噌作りに使えると思います! 理由はわかりません。すいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き

    味噌屋さんにお米持ち込みで注文するとかどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もち米を混ぜるんですよー。おばあちゃんの知恵ですぅo(`ω´ )o
    あとあと、茹でちゃうとか!
    ライスサラダだとね、ぱさっティなのが気にならないんですよ〜。

    古さにもよるんだけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポン菓子にして食べるf^_^;

    以前住んでいた地域のイベントとかで
    お米を持ち込んで作って貰えたような記憶があります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヌカ臭い匂いが強くなったら、炊いても美味しくないです。
    お醤油味の炊き込みご飯にしても不味かったです。

    あと、コクゾウムシが発生した時に天日干しすればいいというので、ボールに米を移したら、おぞましい数のコクゾウムシが這い出てきて、あまりの気持ち悪さにその米は捨てました。
    コクゾウムシが発生したお米はやはり味が落ちるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する